【阪大】【工学部】S.N先生の勉強の転機

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

超難関大学に通う学生にも、

  • 自分を騙して勉強をするようになったきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

この記事は、そういった成功者の勉強に対する価値観やその価値観を変えた瞬間を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの小・中・高生の将来を変える勉強のきっかけになることを期待しています。

勉強の転機とは

あなたについて紹介してください!

現在、大学2年生で学生委員会での活動をやりながら大学院入試に向けて数学やTOEICの勉強を進めています。中学時代は野球をやっていて第一志望の公立高校に合格、高校の時は陸上部に所属していて現役で国立大学に合格しました。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

小学校時代は勉強は嫌いではなかったので進研ゼミを小学5年と6年のときにやっていました。その後地元の公立中学校に進学し、1〜2年生の頃は300人中30位くらいの成績でした。3年生になり部活も一区切りしたところで本格的に受験モードに切り替えたがいまいち成績が伸び悩みました。しかし僕の同じクラスに好きな子がいて、この子が頭が良かったので話題を作るために必死に勉強したところ、秋の校内試験でトップになりました。周りの友達の見る目が変わり、一位を守り切って卒業してやろうとより一層勉強に力を注ぐようになりました。

志望高校は県内でトップであり、また伝統ある男子校ということで県立浦和高校を選び進学しました。そして高校に進学して感じたことは、周りの友達のレベルが高く勉強を教え合うような雰囲気が自分に合っていたことと、先生の知識や経験が豊富で話を聞いているだけで自分の力となるような授業もあり環境に恵まれたことです。高3になり、大学受験がスタートした。自分の前の席にN.N君という友達がいたが彼も勉強熱心で似たような成績順位だったので、毎回の定期テストや全国模試で勝負しお互いを励まし合いながら受験勉強を進めることができました。特に毎週日曜日の夜に一緒に外食しながら、趣味について話したり将来について語り合った時間が、受験期のピリついたムードをほぐし貴重な時間だったと改めて思います。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

僕も中学生の頃は、「なぜ今自分は勉強しているのだろう?」「何に向かって一生懸命頑張っているのか。」などと考えたことがあります。勉強はとても長くて険しく、ゴールの見えない冒険のようなものです。でも第一志望合格発表の日、自分の受験番号を見つけたときの心の底から出る喜びと涙をみんなにも体験してほしいです。

僕は周りの友達など環境にすごく恵まれて良い刺激をもらいながら成長することができました。これは勉強だけでなくスポーツや仕事をする場面でも必ず役に立つことだと思います!勉強を頑張ることは自分の知識となるだけではなく、自分の考えや行動を変える素晴らしいきっかけになります。このような勉強の良さを伝えていけたらな、と思っています!

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

勉強をする様になったきっかけが、好きになった子が勉強のできる子だったというなんとも可愛らしいエピソードですね。しかしそこからは、ご自身の意思でトップの成績を守り抜くぞと勉強された様ですね。周囲の人が勉強に影響を与えることは往々にしてあります。その環境下でどうするかは自分次第ですね!

この先生の他の記事も読む

【阪大】【工学部】S.N先生の場合

2021.03.02
大阪大学工学部S.N先生の大学合格体験記

【阪大】【県立浦和高校】S.N先生の場合

2021.03.02
県立浦和高等学校S.N先生の高校受験体験記

この先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!
もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事