【東大】【理科Ⅰ類】M.M先生の勉強の転機

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する超難関大学生家庭教師から聞いた、勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

ハイレベルな中学受験や大学受験を突破し、超難関大学に通う大学生にも、

  • 勉強に対するやる気を出すきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

そんな、自身の勉強への向き合い方を変えるきっかけをもとにして受験勉強を乗り切った超難関大学生家庭教師の語る「勉強に対する価値観」やその「価値観を変えた瞬間」を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの中学受験、高校受験、大学受験を控える小学生、中学生、高校生の将来を変える勉強のきっかけになればと思います。

  • 勉強に対するやる気が出ない
  • なぜ勉強をするのかわからない
  • 志望校合格までの道筋が見えない

という方はぜひこの「勉強の転機」をきっかけに目標達成に向かって勉強を進めてみましょう!

勉強の転機【大学受験に成功した秘訣とは?】

あなたについて紹介してください!

僕は今から約6年前、中学受験を経て京都にある洛南高等学校附属中学校に入学しました。この学校は当時の第二志望校であり、目指していた第一志望校は不合格という結果でした。
そしてこの春第一志望である東京大学理科一類に入学しました。
成功と失敗をそれぞれ経験した身だからこそ受験に挑む学生さんにお伝えできることがたくさんあります。
是非一緒に目標に向かって精進しませんか。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

僕の大学受験の成功体験は、中学受験の失敗にまで遡って話す必要があります。
僕は小学4年生の頃から本格的に塾に通い始めました。これは完全に両親の意向であり、気づいた時には塾に入っていた、という感じでした。3つ年上の兄が通っていた学校を弟の僕は当然のように第一志望に見据えて勉強をしていました。同じ志望校を目指す同級生の内で誰よりも真面目に宿題をこなして、いつも先生に褒められていた記憶があります。それでも10月頃まで模試の結果はずっとD判定でした。ようやく11月頃にB判定を取ってそこからは良い結果が続きました。

が、しかし期待を胸に向かった合格発表では、不合格という結果を突きつけられました。暫くしてから思い返して見ると日々の驕りのようなものがあってそれが不合格に導いたのではないか、と思うようになりました。小学校では誰よりも賢い自負があり少しそれを鼻にかけているような気持ちがあったのです。受験という舞台では地元の小学校など所詮井の中の蛙に過ぎないのに、どこか「自分は賢いし、まさか不合格になるなんてことはない」という驕りがあってただ真面目に宿題をこなす、という表面的な勉強しかできていなかったのだ、と痛感させられました。洛南に入学してからは大学受験では二度とこんな辛い思いはしたくない、と心の中で意識して学校の定期テストなどに向けて勉強していました。

よって僕の勉強するきっかけとなったのは間違いない「中学受験の失敗」と言えます。こんな辛い経験があったからこそ、日々の勉強に対する意識がガラリと変わったのだと思います。もちろん、洛南での6年間を勉強だけに費やした訳ではありません。6年間卓球部に所属して中学2年の時には団体戦で京都府ベスト8まで進出し、あと一勝で近畿大会出場、というところまでいきましたし、高校からはESS部も兼部して文化活動にも打ち込みました。ただその間も定期テストに真面目に取り組み、良い成績を収めたとしても決して驕らず常に上には上がいる、という意識を持って謙虚に、そして真摯に勉学に向き合ったことが大学受験の成功に繋がったのだと確信しています。

受験生のお子さんをお持ちの親御様・勉強のやる気が起きない受験生に向けたメッセージ

やる気が出ないのは勉強が楽しいものではないからです。好き好んで勉強をしたいなんて人なんて殆どいません。皆そうです。

だから勉強を楽しいと思えるように、自ら学問側に工夫を施してみてはどうですか。例えば僕は世界史が苦手でした。覚えることがあまり好きでなかったため最後の最後まで世界史には悩まされましたが、ふと攻撃力と守備力を人物に付けてカードゲームにしたら覚えられるんじゃないか、なんて突拍子もないことを考えて実際にやってみたりしました。途中で挫折しましたが、それでも作った分のカードはちゃんと覚えられたし、なによりも覚える作業が苦痛ではなくなりました。

僕の話はまあ極端な例かもしれないですが、工夫を施せば、少なくともやる気が出ないと重い腰をおろしたままの状態は抜け出せると思います。自分なりの「楽」を見つけだせるといいですね。

今回紹介する先生に対する運営コメント

世界史の人物をカードゲームにしてみるなんて、とっても楽しそうですよね。やらなくてはならないことをなんとかして楽しむ力、というのは勉強以外にも必要な力なのではないでしょうか!ぜひ先生に話を聞いてみてくださいね。

この先生の他の記事も読む

【洛南高等学校附属】【東大】M.M先生の中学受験合格体験記

2021.10.26
洛南高等学校附属M.M先生の中学受験合格体験記

【東大】【理科Ⅰ類】M.M先生の大学受験合格体験記

2021.10.26
東大理科Ⅰ類M.M先生の大学受験合格体験記

中学受験・高校受験・大学受験合格体験記も合わせてチェック!

中学受験合格体験記

高校受験合格体験記

大学受験合格体験記

この家庭教師の先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

実際に、あるきっかけから勉強への向き合い方を変化させたり、やる気を増幅させることで志望校への合格を果たした先生にお話を聞くことで悩みが払拭され、勉強に集中できたりやる気を出すことができるはずです!

この先生に指導を依頼して、志望校合格など目標達成に大きく近づきましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。中学受験・高校受験・大学受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用しすればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に中学受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

家庭教師をオンラインで利用しよう!オンライン家庭教師のメリットと注意点、活用方法は?

2020.12.14
オンライン家庭教師をうまく利用して、コロナ禍を乗り越えましょう!オンライン家庭教師のメリットや注意点、効果を最大限にアップする活用方法などもご紹介しています。

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関中学や難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事