【東大】【理科Ⅰ類】K.S先生の勉強の転機

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

超難関大学に通う学生にも、

  • 自分を騙して勉強をするようになったきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

この記事は、そういった成功者の勉強に対する価値観やその価値観を変えた瞬間を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの小・中・高生の将来を変える勉強のきっかけになることを期待しています。

勉強の転機とは

あなたについて紹介してください!

小学生の頃は日能研に通って中学受験をし、開成中に進学しました(その他、西大和/灘/渋幕/栄光の合格実績あり)。その後は高校生になってからGnobleに通いつつ勉強をし、東京大学理科一類に現役合格&進学しました(その他、慶應理工の合格実績あり)。大学に入ってからは3つのサークルに所属しつつ、都立高校のチューターや塾講師などをしています。サークルの1つは国際系のもので、ベトナムで教育系(特にアクティブラーニングの普及)の活動をするチームのリーダーを務めています。興味があることは数学と物理(少し…)で、現在は進振りも含め、学部が決まった後の専門的な学習のための準備をしています。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

最初に勉強というものに接し始めたのは、小学生の時に日能研の同じクラスにいた子がとても算数ができてかっこよく、憧れたためです。算数の延長線上にある(と思われる)数学と、それが得意という状態に憧れ、当時は算数の勉強に力を入れていました。

その後の大きな変化は高校2年生の頃です。中高一貫校でありがちな”中だるみ”状態を抜け出すきっかけになったのは月刊誌「大学への数学」です。その雑誌の中にあった「学力コンテスト」は問題を解いて送ると採点&添削のうえ返送してくれるのですが、それに加えて成績優秀者は名前と点数が順位表に掲載されます。そこに載っている人への憧れが強かったので、自分もそこに名前を!という思いで学コンに手をつけ始めました。

数学は最初青チャートをなぞっていたので基礎知識は入っていたはずなのですがなかなか解けず、悩む時期が続きました。分からなくて何日間も考えることもありましたが、次第に数学を考えて解くということに慣れ、解答を思いつくまでの平均時間はだんだんと短くなっていきました。それと同時に学校や塾での数学の思考力の成長も現れ始め、いろんな演習問題やテストの問題が劇的に解けるようになりました。

それまで(学コンに手をつけるまで)は数学は分かりきった解法を頭の引き出しからさっと引っ張り出すくらいしか頭を使っていなかったのですが、自分で時間をかけて悩む経験をして、深い引き出しから取り出すことやそれらを組み合わせることが少しずつできるようになっていきました。それから受験までの間は多くのものを解くというよりはゆっくりじっくり問題ごとに分析して勉強するようにしました。自分が伸びることを実感できたこと、その理由が明確だったことでさらに頑張る(勉強する)モチベーションになったのだと思います。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

勉強やそのほかやらなければいけないことに対してやる気が起こらないのは大人も子供も同じです。親御さんはあまり厳しくかりたてすぎないように、勉強は嫌なものという印象をつけないようにした方がいいかなと思います。受験生の皆さんは、いくら勉強などのやる気が起こらないとはいえ、やらなければどうにもならないことです。結果を出す人は必ず凄まじい努力をどこかでしています。頑張って必ずしも結果が出るわけではないですが、頑張らなければ絶対に結果は出ません。まず少しずつでも始めてみましょう!

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

最初は勉強のできる子への憧れから頑張るようになったという先生。やはりある程度は自主的に勉強をしたいという意思が必要になるかもしれないですね。ぜひスマートレーダーを通じて輝いている先輩と接する機会を設けてみてはいかがでしょうか。

この先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

(8月5日追記)スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。
また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事