【東大】【文科Ⅲ類】K.M先生の勉強の転機

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

超難関大学に通う学生にも、

  • 自分を騙して勉強をするようになったきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

この記事は、そういった成功者の勉強に対する価値観やその価値観を変えた瞬間を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの小・中・高生の将来を変える勉強のきっかけになることを期待しています。

勉強の転機とは

あなたについて紹介してください!

2014年に開成中学校に入学し、2020年に現役で東京大学に合格しました。中学・高校ではバスケットボール部に所属しており、部活と勉強とを両立させていました。高校時代には、文化祭や運動会で重要な役職を務め、それらにも全力で取り組みました。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

中学校時代は部活中心の生活をしており、正直なところ勉強にはあまり身を入れていませんでした。

高校一年生の時に東大の文化祭に行き、東大生というものの具体的なイメージを掴んだことで、具体的に東大に行くことを考えるようになりました。それにより、それまではただただ自分が楽しいと思うことだけに時間を使い、勉強に使う時間は非常に少なかったのですが、それ以降、部活と勉強を両立させ、高校生活を存分に楽しみながらも現役で東大に合格するために、時間の使い方にかなり気を遣うようになりました。例えば、1日の初めに1日の大まかなタイムスケジュールを決め、それに従って行動するようにしました。

さらに、高校二年生の冬に、高校三年生のクラス分けを行う塾の大事な模試があり、その直前の一ヶ月間は隙間時間なども使って必死に勉強しました。それ以降勉強をすることが習慣化し、空き時間があれば常に勉強するようになりました。

勉強する時間が増えたことで、論理的に思考する時間が増え、何をするにあたっても論理的に考えて行うということが身についたと思います。さらに、論理的に考えて行動することが身についたことで、様々な問題に対して順序立てて解決策を考えることが得意になり、それにより問題にぶつかっても自分の力で解決できるという自信がつき、チャレンジすることに対する恐怖心がなくなったように感じます。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

勉強をすれば偏差値の高い学校に合格できるだけでなく、価値観や考え方も大きく変わります。簡単に言うと、論理的に考える力が身について、自分に大きな自信がつきます。逆に勉強をしなければ、今の自分から大きな変化は望めないでしょう。是非勉強をして、成長していきましょう。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

実際に東大の大学祭に行き、学校の雰囲気や東大生のイメージを掴んだことが勉強に取り組むようになったきっかけだったのですね。目標や志望校が定まらないという方はオープンキャンパスや学校祭に出向いてみるのも良いでしょう。また、志望校に実際に通っている(通っていた)先生を探してお話を聞いてみるのも良いと思いますよ!

この先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!
もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事