【東京工業大学 理学院】T.H先生の勉強の転機

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

超難関大学に通う学生にも、

  • 自分を騙して勉強をするようになったきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

この記事は、そういった成功者の勉強に対する価値観やその価値観を変えた瞬間を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの小・中・高生の将来を変える勉強のきっかけになることを期待しています。

勉強の転機とは

あなたについて紹介してください!

東京工業大学理学院数学系3年で、数学を専門に勉強しています。
出身の学校は小学校、中学校は地元の公立、校高校は私立昭和学院秀英高等学校
です。

部活動は、中学時代はバドミントン 、高校時代はテニスをやっていて、現在もテニスサークルに入っています。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

小学校、中学校とどちらも地元の公立高校に通っていました。当時は勉強を自分からやる気は全くなく、「テストの点が悪いと親に怒られるから」という理由で勉強をしていました。そのような理由でも、地元の公立の学校のテストでは上位を維持していたので、「自分は頭が良いんだ」と思っていました。

私立の高校に入学したとき、自分のそのような自信は慢心であったことに気づくきっかけがありました。

僕の出身高校は、千葉県では上位層の学校なので、当然それぞれの公立中学校から「頭が良い」学生が集まってくるわけで、その中に自分が入ったとき決して「頭の良い」人間ではないことを思い知りました。まさに、井の中の蛙大海を知らず、といった状況です。

この時、負けず嫌いであった自分の性格もあり、「この高校の中でもでも頭の良い人間でありたい」と思い、自分から勉強をするようになりました。

こうして自主的に勉強していくうちに、もう一つ勉強に対する姿勢として大きな転機が訪れました。

それは、中学生時代嫌いだった勉強を、楽しいとさえ感じることができる科目と出会えたということです。その科目というのは数学なのですが、それまでの自分は、「5教科の中では数学が1番得意であっても楽しくはない」と言ったレベルでした。しかしこの時期に、数学が楽しいと思うようになり、1日の勉強時間のほとんどを数学に費やすようになりました。

なぜ数学が楽しいと感じるようになったかは、級友にあったと思います。
ある日、その級友に数学のわからない問題を尋ねたとき、自分では全く歯が立たなかった問題を、魔法のように解決し、わかりやすく説明してくれました。その姿が当時の自分には、同い年にも関わらず大先輩に見えてしまうほどかっこよく映りました。

それ以来、自分もそうなりたいと思えるようになり、数学を勉強してその姿に近づいていくにつれ、数学を勉強することが楽しいと思えるようになったのだと思います。

今では大学で数学を専門で学ぶようになり、あの時の出来事は自分の人生を変えたと思っています。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

勉強のやる気を出す一番の秘訣は、勉強ができるようになることだと思います。

自己矛盾しているようですが、これは勉強以外にも言える事実で、例えばゲームでも、自分がそのゲームで勝てなければ楽しいと感じないでしょう。スポーツでも同じことが言えます。

つまり物事を楽しみモチベーションを保つには、その分野である程度の実力を持つことが必要不可欠であるということです。

よって、お子様をお持ちの親御さんは、その「ある程度の実力」をお子様が持つまでの間は、どんなに悪役になろうとも、勉強時間を確保させることが大事です。

小さい頃から勉強が好きな人はごく稀であるので、そのような姿勢は求めず、勉強が楽しいと思える実力を身につけるところまで、引っ張ってあげるのがベストだと私は考えています。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

T.H先生のおっしゃっている「勉強ができるようになることが勉強のやる気を出す1番の秘訣」ということ、説明の具体例もわかりやすくかなり納得できるのではないでしょか。

勉強が好きになることは簡単なことではありませんが、ある程度問題が解けるようになればゲーム感覚で楽しめるようになる日が来るはずです。それまでは根気よく勉強を続けられるようにしましょう!

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事