【東京工業大】【環境・社会理工学院】Y.K先生の勉強の転機

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

超難関大学に通う学生にも、

  • 自分を騙して勉強をするようになったきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

この記事は、そういった成功者の勉強に対する価値観やその価値観を変えた瞬間を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの小・中・高生の将来を変える勉強のきっかけになることを期待しています。

勉強の転機とは

あなたについて紹介してください!

私は、小学生の頃から数学(当時は算数)が好きだった為、宿題やテストがあれば必ずとき、それ以上の分量をやるときも多々ありました。

ただ、中学に入り英語が本格的に勉強科目に入ったとき、部活に専念するようになったのも相まって、ほとんど勉強しなくなりました。

結局、数学、物理、化学は駿台模試の偏差値が70超えることも珍しくなかったのですが、英語は高三前まで、異常な程足を引っ張ってました。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

他の教科は前述の様に、勉強することが苦にならなかった為、大して勉強した覚えも無いのですが、英語に関しては先生の影響が大きいと思います。

元々は英語ができない事が問題であるという自覚はあった為、高校2年の春から、予備校にも通い始めていました。ただ、そこの先生とはどうも相性が良くなかった為、全く成績は上がらず、無為な日々を送っていたと思います。季節講習でわざわざ定期圏外のいろいろな校舎に体験に行きました。そして、高三の春期講習で信じられる先生に出会い、そこから英語は持ち直して行きました。

その先生の信条でもあったのでしょうが、「必要な課題をしっかりとこなすこと」が大切だと知りました。入試ではそれが出来なければ合格出来ないと実感しました。先生探しに一年を掛けた為、より思うことがではありますが、もっと早くその先生に出会っていればよかったと、入試から二年も経ったいまでも思います。

元々得意な理数教科に届くことはありませんでしたが、苦手意識はなくなり、本番も安心して解くことが出来ました。

私は英語でしたが、どんな苦手科目でも共通して言えることは、相性のいい先生と、やるべきことをこなしていけば必ず点数や結果に結びつくはずです。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

自分が集団塾の講師を長くアルバイトしていた経験からでも言えますが、人、もしくは他人から勉強を強制されたとしても、やる気が出るとは限りません。

もし、やる気を出したい、出させたいのなら、どういう理由で勉強するべきか、何をするべきか、を理解させなければならないと思います。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

人によって先生との相性は様々です。Y.K先生のように自分に合う先生を見つけることができれば学習効率が格段に上がるでしょう。

ただ、そのような先生を見つけることに時間・お金がかかることも事実です。スマートレーダーなら初回面談無料の先生も多数いらっしゃいますので、スマートレーダーを利用してたくさんの先生を試してみてはいかがでしょうか?

この先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事