【京都大学 工学部】T.S先生の勉強の転機

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

超難関大学に通う学生にも、

  • 自分を騙して勉強をするようになったきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

この記事は、そういった成功者の勉強に対する価値観やその価値観を変えた瞬間を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの小・中・高生の将来を変える勉強のきっかけになることを期待しています。

勉強の転機とは

あなたについて紹介してください!

僕は京都大学工学部建築学科に所属しています。

小学生のときに親の仕事の都合でアメリカに転校し、四年半過ごしました。

高校生のときはアメフト部に所属し、副キャプテンを務めました。毎日必死に練習した甲斐あって、東京都代表にも選抜されました。

趣味はアメフト観戦、サイクリングなどです。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

僕は中学受験の経験があるのですが、一緒に同じ学校を受けた親友は合格し、僕は不合格となりました。このときに感じた悔しさは、僕が真剣に勉強に取り組むようになった大きなきっかけの一つです。

実を言うと、僕は小学生のとき勉強が苦手でした。勉強が苦手だから勉強をしないため、さらに勉強が苦手になるという悪循環の中にいました。

ただ、先述した通り悔しさをバネに勉強に真剣に取り組んだ結果、勉強が少し得意になり、勉強が少し楽しくなり、また得意になるという好循環に入ることができました。

その甲斐あってか、高校受験で都内屈指の高校にトップクラスの成績で合格することができました。

高校ではアメフト部に入部したのですが、これがなかなかハードで、また副キャプテンを務めたこともあり、勉強する時間が全然取れませんでした。当然成績はみるみる落ち、部活を引退した高三の春には成績は下から数えた方が早くなっていました。しかしながら引退してから、部活で培った体力や根性を武器に猛勉強し、現役で京都大学に合格することができました。

ここまで勉強が頑張れたのは、周りの人のレベルの高さに引っ張られたのが主な要因です。アメフト部の先輩やOB、同期の仲間は皆んな文武両道を実現させていて、僕も負けたくないなと思って頑張れました。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

勉強は得意になれば楽しくなってさらに勉強し、さらに得意になります。ただ、最初の一歩を踏み出すのがとても難しいです。ですから、その一歩を踏み出すお手伝いを是非僕にさせてください!

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

得意なものには熱中できて、そうでないものはすぐに飽きてしまう。これは誰しもにあてはまることです。

ただ、T.Sさんのおっしゃるように、一度好きになれば成績はグングン伸びていくでしょう。自分で勉強の一歩目を踏み出すことのハードルが高いと感じる人は多いですが、勉強のプロとも言える難関大学の学生に授業を教わることで、まず一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

この先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事