【一橋大学 商学部】G.W先生の勉強の転機

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

超難関大学に通う学生にも、

  • 自分を騙して勉強をするようになったきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

この記事は、そういった成功者の勉強に対する価値観やその価値観を変えた瞬間を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの小・中・高生の将来を変える勉強のきっかけになることを期待しています。

勉強の転機とは

あなたについて紹介してください!

例年早慶に5枠ほどしか合格しない高校から、今年1年間の浪人を経て一橋大学商学部に合格しました。高校3年間ほとんど勉強をしておらず、また現役時は私立文系志望であり、ほぼ0からのスタートでしたが見事逆転合格することに成功しました。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

僕の出身高校は一橋大学に10年に1人合格するかしないかという学校でした。自分も現役時は数学選択の私立文系志望であり、一橋大学を目指すなんて夢にも思うことはなく、また周りの環境もあってあまり勉強に熱を入れられていませんでした。

結果、現役時は早稲田を2学部、マーチを合計7学部受けましたが、全て落ちてしまいました。

浪人が確定した3月、自分は予備校の早慶コースで1年間浪人するつもりでしたが、同じ中学校の友達から東工大に合格したと報告があり、それを聞き僕も1度くらい本気で何かに取り組み人生を変えたいと思い、一橋大学対策のコースに変更しそこで1年間浪人することを決めました。

しかし、現役時の酷い成績の僕がすぐに変わることはなく、春休みの勉強も虚しく入塾時のテストではその校舎の一橋クラスで最下位でした。この結果を見て火がついた僕は、できないこととしっかり向き合い、何故できないのか・わからないのかを自分なりに深く考え、できるためには何をすればいいかも自分で考え、時には予備校の講師の方からアドバイスもいただいて、しっかり勉強計画立てて1年間勉強を続けました。

その結果悪かった成績はどんどん上がり、浪人して初めて勉強し始め入塾模試では偏差値が31だった日本史でセンター試験92点を取ったり、得意科目だった数学をさらに伸ばすことに成功しました。

そして一橋大学、また併願で早稲田大学にも合格することができました。

あのとき、あの友達からの合格報告がなければ僕は一橋大学を目指していなかったし、こんなに目標に向けて頑張れてもいなかったと思います。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

自分が本当に行きたい大学を目指しているのなら、そして自分の成績とその大学が合格者に求める学力にギャップを感じるなら、やる気が起きないと言っている暇はないと思います。

どこの大学に行ったら人生が変わるというわけではないと思いますが、受験は確実に人生・価値観を変えてくれます。何か自分が心から望む一つの目標に向かって真っ直ぐ向かっていれば、それが勉強であれスポーツであれ自然とやる気はついてくるはずです。

達成したかが大切なのではなく、一定の期間目標に向かって走り続ける経験が大切なのです。その大学に合格するための勉強のやる気が出ないのなら、あなたは心からその大学に行きたいと思っていないのではないでしょうか?

どうしてもやる気が出ないなら、数年後その大学のキャンパスで大学生活を送っている自分を想像してみてください。

きっとその大学入学への意欲が高まり、先にも言いましたが、そうすれば自然とやる気はついてきます。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

受験に臨むときにモチベーションは非常に大事です。モチベーションがなければ時間をかけてもなかなか成績が伸びないということもあります。

モチベーションの上げ方は様々ですが、 G.W先生がおっしゃるように数年後その大学のキャンパスで大学生活を送っている自分を想像してみる。というのも良い方法ですね。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事