【一橋大】【商学部】R.Y先生の勉強の転機

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

超難関大学に通う学生にも、

  • 自分を騙して勉強をするようになったきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

この記事は、そういった成功者の勉強に対する価値観やその価値観を変えた瞬間を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの小・中・高生の将来を変える勉強のきっかけになることを期待しています。

勉強の転機とは

あなたについて紹介してください!

初めまして!私はスポーツ全般が好きで、特にサッカーは自分自身小学校1年生から続けているので特別な思いがあります。
実家は千葉県なのですが、現在は大学の寮で一人暮らしをしています。
自分は中学受験をしたので、高校は内部進学で、大学で再び受験をしました。
自分の勉強の転機は中学受験だと思うので、中学受験をするときのことについて述べたいと思います。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

自分は、母親の勧めで小学1年生から通信教材を使いながら勉強していました。しかし当時はあまり勉強に対して積極的ではなく、毎月届く教材をひたすら消化するというサイクルをずっと繰り返していました。

6年生になる前くらいから中学受験を考え始めて、小学校教師である母親と一緒に勉強するようになりました。最初は、落ちても地元の公立中学に行けばいいやというような軽い気持ちで始めましたが、勉強を進めるにつれてここまで頑張ったんだから受かりたいという気持ちが大きくなっていきました。また、志望校の情報を調べていくと、自分の能力をのびのびと伸ばせる環境だと感じはじめ、さらに合格したいという気持ちが強まりました。

自分が目指していた県立千葉中学校は適性検査といって、独特な問題が出題されるため、千葉中学の対策に集中して他の中学の受験対策はほとんどしませんでした。サッカーをやめたくなかったため、塾には行かず、通信教材のみで勉強したのですが、モチベーションを失うことなく最後までやりきれたのは、だんだん問題が解けるようになって行くのが嬉しかったからだと思います。自分の場合は、運よく勉強を教えてくれる存在である母親がいたので良かったと思います。また、同じ小学校に、同じ中学を目指す友人がいたので、負けたくないという気持ちもありました。

最後にまとめると、自分の場合は、勉強の転機のきっかけは母親の勧めという外発的なものだったのですが、そこからは自分なりに志望校の情報を調べたり、合格後の自分を想像したり等、内発的にモチベーションを上げる工夫をしました。

勉強して良かったなと思うことは、知識や知恵を少しでも得たことで日常の生活で抱く疑問の数が増えたことです。それまでは知識がなくて何も感じなかったことが、知識を得たことで疑問に感じられ、さらなる知識の習得のきっかけとなりました。これは、中学入学後の勉強のモチベーションにもなりましたし、現在でも同じ考えです。自分の中では、勉強は自分の成長を促してくれるものなのだと思っているので、これからも学び続けていこうと思います。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

お子様をお持ちの親御さんは、受験生を温かく見守ってくれればと思います。

これは一概に言えることではないかもしれませんが、少なくとも自分は、いちいち勉強しなさいと言われるより、自分で勉強を始めた方が圧倒的に集中できますし、他人から強制されてしまうと勉強が面倒なものであるというイメージが固定してしまいます。なぜ勉強をした方がいいのか、勉強の具体的な方法等を提案すると自主的に勉強を行う機会は増えるはずです。

やる気の起きない受験生は、どうか受験後の自分を想像して欲しいと思います。自分が行きたい大学で、優れた仲間に囲まれながら充実した生活を送ることが想像できれば、やる気が出てくると思います。もし具体的にイメージできない場合は、実際に学校に行ってみたり、学校について調べてみることはいい方法です。

その他

勉強というのは、受験が終わったからといって終わるものではないと思います。インターネットが普及して、ありとあらゆる情報が簡単に手に入れることができるようになった現代では、創造性が一つのキーワードとして重要になっています。

創造性を獲得するためには、より良い仲間や先生と深い議論を交わしたり、競いあったりすることが効果的だというのはわかると思います。そのためにも、受験勉強は頑張った方がいいですし、受験がなくても最新の変化に適応するために勉強は必要です。

ペンは剣より強しという言葉があるように、知識があるものとないものの間の差は無視できるものではありません。教養のある賢い人間に成長するために、一緒に勉強頑張りましょう。

また、自分は英検準一級を持っています。
また、ITパスポートと、オラクル認定Javaプログラマ認定試験のSilverも持っています。
情報系や英語系の試験対策のアドバイスも可能ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

確かに、自身の勉強の動機は、自分で見つけたほうがより強い力を発揮すると思います。しかし、動機を見つけるために親御さんが力を貸すこともできます。先生から上手なサポート方法についてお話を聞いてみるのはいかがでしょうか。

この先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!
もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事