【一橋】【法学部】K.H先生の勉強の転機

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

超難関大学に通う学生にも、

  • 自分を騙して勉強をするようになったきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

この記事は、そういった成功者の勉強に対する価値観やその価値観を変えた瞬間を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの小・中・高生の将来を変える勉強のきっかけになることを期待しています。

勉強の転機とは

あなたについて紹介してください!

福井県出身で地元の中学に通い、高校は県立でした。大学受験は一度失敗しており、駿台予備学校お茶の水校で一年間浪人して、一橋大学法学部に入学しました。趣味は剣道とピアノです。剣道では仲間に恵まれて、高校3年時、団体戦で県4位入賞したことがあります。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

私は残念ながら大学受験に失敗したことが、勉強のきっかけとなりました。比較的勉強はできるほうだったので、大学受験もなんとかなると思い、現役時は勉強時間も少なく、ゲームにいそしみ、無事30点近くのビハインドで不合格となりました。

浪人すると決まってからは、心機一転し自分の愚かさを責め、まずは勉強時間を増やすところから始めました。現役時は効率ばかりを追い求め、長時間勉強することに何の価値も見出していませんでしたが、浪人時に気づいたことは、結局長時間勉強することが最も大学合格に近づくということでした。具体的には一日10時間以上です。また、約10時間を有意義に利用するために、10時間でぎりぎり間に合う程度の課題を毎日用意して、それをこなすということを繰り返しました。

今考えると、不合格が勉強のきっかけになるというのは非常に残念で、その前に勉強の必要性に気付くべきなのですが、模試などで落ち込むほど悪い成績をとることが全くなかったので(大体C判定、現役生なら十分と言われていた)、現役時は勉強すべきだということに気づきませんでした。浪人時は模試とはA判定をとり、志望者順位でトップを目指すものだと考えるようになり、どんなに良い成績をとろうと、慢心せずひたすら勉強を続けるようになりました。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

自分が好成績でやる気が出ない場合、上には上がいるものなのでその人を目指し、追い抜くために頑張るべきだと思います。逆に志望校まで成績的に距離が遠い場合、まずは基礎といわれることを必死に勉強して数か月後には志望校のレベルに達することを目標にして頑張るべきだと思います。厳しいようですが、成績がそれほど良くなく勉強もしない私の現役時のようでは、ほぼ確実に落ちます。というのも、入試は非常に良くできていて、勉強を頑張ったか頑張らなかったかで正しく選別されるからです。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

一度目の受験の失敗が先生の勉強の転機だったのですね。入試は良くできていて、頑張った人を正しく選別できる。この言葉はずっしりときますね。

目の前のことから一つ一つ、基礎を積み重ねて頑張りましょう!

この先生の他の記事も読む

【一橋】【法学部】K.H先生の場合

2020.07.02
Contents本記事の目的体験記今回紹介する先生に関する運営コメントこの先生の他の記事も読むこの先生に勉強を教えてほしい方へスマートレーダーとはスマートレーダーはオンライン指導に対応しました! 本記事の目的 本記事では...

この先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!
もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事