【一橋】【商学部】K.Y先生の勉強の転機

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

超難関大学に通う学生にも、

  • 自分を騙して勉強をするようになったきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

この記事は、そういった成功者の勉強に対する価値観やその価値観を変えた瞬間を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの小・中・高生の将来を変える勉強のきっかけになることを期待しています。

勉強の転機とは

あなたについて紹介してください!

一橋大学商学部に在籍しています。18歳女性、兵庫県出身です。高校で初めての一橋大学合格者となりました!嵐が大好きでライブにもよく行きます。最近は読書をしたり洋画鑑賞にはまっています。大学が始まったら何かスポーツを始めたいなと思っています。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

私は中学受験を経験していて、小5から日能研に通い始めました。日能研では一番上のクラスと2番目のクラスを行き来し、小6では何とか一年一番上のクラスにいることができたものの、その中で最下位争いしているような状態でした。当時の私は中学受験本番直前ですら自習室で友達とずっと雑談したり、チューターさんに質問するという名目でチューターさんにちょっかいかけたりしていて勉強に対するモチベーションが微塵もありませんでした。勉強に対する自信もありませんでした。

そんなこんなで第一志望校、第二志望校は不合格、第三志望校に何とか引っかかるという結果に終わりました。中学受験はこのように失敗しましたが、この経験こそが私の勉強に対する意識を変えたと思います。

第一志望校の不合格が分かったとき、中途半端に終わってしまったという後悔の念とともに次の受験は最後までやり切りたいという思いも湧き上がってきました。そのまま中学に入学し、最初の中間考査では学年1位を取ることができました。そのことが自信になり私の勉強に対するやる気をさらに加速させたと思います。

中学のうちは学年1位をキープするというモチベーションで勉強し続けることができましたし、いつしか勉強が楽しくなっていて自然と勉強する習慣がついていました。そのまま大学受験に突入したので良いスタートが切れたと思っています。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

勉強に身が入らない人たちに向けていくつか提案をしたいと思います。

一つ目は勉強をゲームに見立てるということです。例えば数学において一つ難問をボスに見立てます。教科書の例題や青チャートの例題はそれに対する攻略本で、何とか攻略方法を組み合わせてボス(難問)を倒していくと捉えるとなんだかワクワクしませんか?

二つ目は10分勉強です。10分勉強して5分休憩を繰り返すことでだんだん長く勉強できるようになっていくと思います。

三つめは目標を作るということです。漠然と成績を伸ばすより、例えば学年〇位以内に入るという具体的な目標のほうが見通しをもってやりやすいし、モチベーションになると思います。

いずれにせよ勉強を始めるということにはエネルギーを要すると思います。ですが受験のように一つのことに集中できる機会はそうないです。勉強して何になるんだと思っている人もいると思いますが、勉強そのものというより自分で計画を立て、試行錯誤して目標を達成するという経験は人生の財産になると思っています。やる気を出すというのは難しいですが何とか乗り越えてほしいです。ファイト!

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

K.Y先生のおっしゃるとおり、勉強を始めるのにはエネルギーが入りますよね。

先生の場合、中学受験が中途半端に終わってしまった後悔が勉強へ取り組む大きなきっかけになったようですね。

大きなきっかけが無くとも、最後に提案のあったような「勉強に取り組むための工夫」をしてみるのも良いかもしれませんね。

この先生の他の記事も読む

【一橋】【商学部】K.Y先生の場合

2020.06.16
一橋大学に合格されたK.Y先生の合格体験記

この先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!
もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事