【開明中学校】A.H先生の中学受験合格体験記

スマートレーダー中学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する中学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の中学受験合格体験記を掲載しています。

中学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 中学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 中学受験に対するやる気の増幅
  • 中学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 中学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 中学受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、中学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ家庭教師を依頼してみましょう。

中学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

小学生の頃は特定の友人とだけ明るく話し、他の友人の前ではおとなしくしているような内気な性格でした。コミュニケーション能力が高いことをよく周囲からは褒めてもらえますが、それは生まれ持ったものではなく少しずつ周りの人に形成してもらったものなんだろうなと思います。

中学受験を始めるまでに行っていた習い事/部活などはありますか?

公文式(国数英を小1~小5)、スイミング(小1~小4)

中学受験を目指したきっかけはなんですか?

自転車で通学できる範囲に私立の中高一貫校があり、地元の公立中学校に進学するよりも周囲の環境が良く、馴染みやすいのではないかと考えたからです。校舎もかなり新しいので学校見学会に行った際にトイレやプールなど学校生活で利用する施設がとても綺麗だったのも印象的で、ここで過ごしたいと思ったのを覚えています。

中学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

イングという関西のあまり大きくはない個別指導学習塾に通っておりました。五年生の頃から通い始め、週に2,3回同じ先生にほぼすべての教科を教わっていました。大学受験とは違って、学校できちんと学ばないようなことも中学受験では問われる上に周囲も熱心に勉強する人は少なかったのでその先生とマンツーマンで勉強内容だけでなく、勉強法やメンタルケアの方法も教えてもらっていました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

クラス、クラス変動は個別指導のため一切ありませんでした。成績は直前までは特に明確な起点はなく緩やかに上昇していきましたが、最後の2ヶ月はやはり一気に成績が上がったのを覚えています。直前期は模試が少ないので自分の成績変化がわかりにくいですが、自分や先生を信じて勉強してよかったと思ったのを覚えています。

1日の勉強時間はどの程度でしたか?

直前期までは授業以外で2時間くらい、直前期は三学期は小学校を休んで集中が続く限りずっと机に向かっていました。過去問を解き、復習し、解き直し、をしていると案外集中力は持続しました。

中学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

国語
「文章をきちんと読んで」「理解し」「問に正しく応答する」のは大人にとってもかなり難しいことで、意外と流し読みしたりなんとなく意味を推測したりしてしまうことが多いのではないでしょうか。小学生は尚更そうで、文章を読むことに非常に抵抗があります。私が受験した際も、学習においては過去問題を解いてその問題で満点が取れるようになるまで何度も何時間かけても解き直すということを続けていました。

算数
中学校で習う連立方程式や場合の数など、中学受験の算数では後々の数学の学習でよりわかりやすく学べる分野が多々あります。塾ではこのようなほんの少し発展した内容を実際に使えるようになるまで教えてもらいながら、近いレベルの中学校の試験問題を利用して苦手な分野を一つずつ減らしていくように着実に練習を重ねました。特に図形や何通りの問題は一人で理解するには非常に難しいと思いますので適切な指導を受ける必要がありました。

理科
理科は普段、自然をどれだけ観察しているか?科学現象をどれだけ経験したことがあるか?が物を言う科目です。例えば鏡の問題なら、鏡の前に立って左右が入れ替わっていることをわかっていないと解けないし、顕微鏡やガスバーナーを使ったことがないのにその使い方を答えることは出来ません。Youtubeや実際の経験を活かしながら問題を身近に感じて「現象を理解する」そしてそれを「問題に応用する」ことを意識していました。

社会
知識量が物を言う科目ですが、知識の詰め込み方を小学生が一人で工夫するのは簡単ではありません。歴史上の出来事が複数あった場合、それらにはどのような関係があるのか、他にどんな逸話があるのか、など適度な脱線や余談を利用し関心を持ちながら学習を進めることを意識していました。

合格した中学校を教えてください

開明中学校スーパー理数,常翔学園中学校(特待生)

進学した中学校を教えてください

開明中学校スーパー理数

入学後の学校の印象はどうでしたか?

私立の中学校と言われるとなんとなく超富裕層のおぼっちゃん・お嬢様だらけなのかなと小さいながらに想像していたのですが、そういう方はあまりいないのだと入ってから気付き少し安心しました(笑)。入学して一週間で一泊二日のオリエンテーションがあるのですが、そこで課題を出され自習する時間があったのが衝撃的でした。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

合格した理由は、間違いなく「自分にあった、あわせてくれる先生に出会えたから」そして「家族の積極的なサポートがあったから」だと思います。前者は見つけるというよりも、その先生の指導を受けていく中で少しずつあわせてもらうのが良いと思います。後者は特にお子様に自信をもたせることが大事だと思います。今日勉強したことを塾から帰ったら親に教えるということを受験期はよくやっていたのですが、そこで向き合ってその説明を聞いてくれたり一緒に学ぼうとしてくれたりした親がいたからこそ今の自分があります。

最後に中学受験にチャレンジする方々に一言ください!

中学受験は受験生本人がまだ小学生で自律が難しいからこそ、適切な指導者、適切な環境が必要です。特に、苦手な科目をこの中学受験期に作ってしまうと大学受験の時期までそれを苦手としてしまうことがかなり多いです。今後の学習習慣を形成する上でも、丁寧な指導と長期的に役立つ学習法をお教えいたします。一緒に頑張っていきましょう!

今回紹介する先生に関する運営コメント

開明中学校スーパー理数に合格された先生です。日々の学習の積み重ねや、勉強内容だけでなくメンタルケアや勉強法を改善することの大切さがわかりますね。中高一貫校の受験を考えている方はぜひお話を聞いてみてはいかがでしょうか。

この先生の他の記事も読む

【京大】【医学部医学科】A.H先生の大学受験合格体験記

【京大】【医学部医学科】A.H先生の勉強の転機

【京大】【医学部医学科】A.H先生の勉強の転機

2024.06.11
京都大学医学部医学科A.H先生の勉強の転機

【京大】【医学部医学科】A.H先生の大学受験合格体験記

2024.05.28
京都大学医学部医学科A.H先生の大学受験合格体験記

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

中学受験合格に向けて、実際に中学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は6,000名以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる高校受験や大学受験を突破した先生ばかりだからこそ、どの先生に家庭教師を依頼してもハイレベルな指導を受けることができます。

また、高校や大学での経験などをもとにした、高校受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に中学受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事