【私立浅野中学校】【東大】K.N先生の中学受験合格体験記

スマートレーダー中学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する中学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の中学受験合格体験記を掲載しています。

中学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 中学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 中学受験に対するやる気の増幅
  • 中学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 中学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 中学受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、中学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ家庭教師を依頼してみましょう。

中学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

小学生の時から生き物が好きな理系気質の強い子供でした、大学生の自分を当時の自分に見せてもすんなり納得するだろうと思います。近所のツバメの巣を観察していた小学生は海に足繁く通い釣りをする大学生になりました(ツバメの巣は今も見てます)。我ながらよく幼少期から今までずっと変わらなかったなと思っています、まあ悪いことではないのですが。小学生時代の夢は生物学者、今の夢は獣医師、方向性が同じですね。他にも心配性だったりするところは今も昔も変わっていません、小学生の時より大学生の今の方が明るくなったとは思いますが、全体的な性格もおそらく大して小学生の頃と変わっていないと思います。

中学受験を始めるまでに行っていた習い事/部活などはありますか?

サッカー、スイミング、公文式

中学受験を目指したきっかけはなんですか?

明確なきっかけはなく、中学受験する雰囲気が家庭内に元々あったような気がします。勉強は公文でやっていたのもあって算数が好きでしたし『僕の1番の武器は勉強だろうし勉強を頑張って将来は生物学者になるんだ!そのために中学受験頑張るぞ』などと考えていました、私の考えや家庭内の雰囲気は両親の考え、教えによるものだと思います。

私の中学受験への前向きな姿勢は、上手く勉強する人生の道へと導き、且つ抑圧することはなくサポートしてくれた両親のお陰です。両親は中学受験することの長期的メリットは直接話し(私の場合、生き物学者さんになるにはいい大学に行く必要があるんだよ、そのためには中学受験して良い環境に行った方がいいよ〜等話された記憶があります)、短期的メリット(例えば中高一貫男子校の楽しさ等)は実際に私を文化祭に連れて行ったりすることで教えてくれました。

中学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

塾は家の近くの個人塾(FORPASSという宮前平の駅前にあった今はない塾です)に小4の秋から受験時まで通っていました、上の兄弟がそこに通っていたからという理由だけでそこに通っていましたが良い先生だったので塾選びでは上手くいったようです。教材は四谷大塚のもので、模試も四谷大塚のものをその個人塾で定期的に受けていました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

個人塾なので小規模で人数は小六の段階で最大25人ちょいくらいの人数でした。上位クラスは8〜9人くらい、下位クラスは他の子達といった感じです。上位クラスは最終的に駒場東邦や麻布、浅野、世田谷学園に進学するくらいのレベルでした。私は上位クラスでしたが個人塾で教師も生徒もワイワイやっていたのであまりクラス分けで緊張感のある塾ではありませんでした、かなり緩い塾で授業中ふざけて怒られたりもしばしばといった感じでした。

1日の勉強時間はどの程度でしたか?

時間で区切っていませんでしたが小六の夏で5時間程度でしょうか、熱血系の塾でも良心でもなかったのであまり長くはないのは確かです。

中学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

あまり時間で決めずに『決まったタスク(小六の冬であれば過去問一年分全教科時間測ってやる等)はちゃんとやる、あとはやった方が良さげな科目を自分で判断しその日ごとにやる』といったスタイルでやっていました。時間を測るときは母親または先生が近くに居るようにしてズル防止と緊張感を持ってやりました。親がアイスやおやつを勉強終わりにくれたのが印象的です。小さなご褒美で釣るという手法は水泳や公文時代から私を頑張らせるのに効果的だったようで塾の先生も両親も小さなご褒美を低頻度であげることで私を上手くコントロールしていたようです。
実際の成績は理科と算数が強く社会はそこそこ、国語がネックといった感じでした。楽しいと感じる科目は人間誰しもやる気が起きるものなので理科や算数は塾で他の友達とワイワイ『あの問題難しいねー、どこの問題なんだろ?灘の過去問じゃん!』とやっていました。算数は塾で宿題で出される問題を友達と競争のように解くのが最もお勉強が無くて効果的だと思います。
社会は文系科目ですが、当時の自分には割とハマったらしく、結構いい点数を取れていました、地理は特に気に入ったようで好きになると苦手意識が割と簡単に無くなるようです。直接テストの点数に繋がるわけではありませんが社会や理科は(小学生時代は特に)単純な暗記作業をすると良いと思います。周期表を1から順番に全て覚えようとしたり世界中の国をすべて覚えようとしたりする単純暗記が起点となり、科目全体へと興味関心が広がっていきます。実際に私も小学生時代に元素を90番あたりまで覚えたり小学校の昼休みにみんなで世界中の国をかいていったりして遊んでいましたが、その影響なのか化学と地理は高校時代の得意科目になりました。
問題は国語です、こればっかりは大学生の今も引きずっているので難しいところではあります。しかし幸い国語以外の科目については大丈夫だったので、苦痛でしたが国語はひたすら問題、過去問を解き続けることで問題慣れと演習の力で及第点レベルに乗せ、他の科目のアドバンテージで補っていました。当時の周りの友人で国語が得意な子は高確率で幼少期から小説など活字を読むのが好きだったりしたので『本読むの苦手だし、もっと昔から本に触れ合っておけば、今頃本好きで国語が得意だったのかな』など小六の自分は思っていました。

合格した中学校を教えてください

浅野、駒場東邦、東京都市大附属

進学した中学校を教えてください

浅野

入学後の学校の印象はどうでしたか?

浅野は想像以上に自由な学校で、学内は思っていた以上に設備が充実しており歴史もあるので運動部文化部どちらでも恩恵を受けられる環境でした。アーチェリー場があったりきれいな体育館、図書館があるのは元々知っていましたが、昔の物も大事に保管されているのでただ新しいだけではないのが良いです。制服や鞄の指定はありますが、小学生の時の自分の想像以上に行動については自由で制約がありませんでした。学校外でも横浜で楽しい思い出をたくさん作れました。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

各科目相性が学校ごとにありました、駒場東邦では苦手な国語の相性が良く算数以上にできました。過去問をやることでその学校と自分はどの科目で相性が良くどの科目で相性が悪いのかを早めに知ると対策が立てられます。相性が悪いものをよくするのは難しいですが相性の良い科目とそこそこの科目を伸ばせば相性の悪い科目を埋め合わせることは可能です。また、算数は友達と解く競争をすることで楽しみながらお互い実力をあげることができます。身近に自分より少し頭のいい友達を作っておくのが良いです。理科社会は点数に直接は絡まないような細かな知識や雑学を遊び感覚で覚えることで科目全体を好きになるとっかかりを増やすのが良いと思います。

最後に中学受験にチャレンジする方々に一言ください!

中学受験は親の受験など言われますし、その通りだと思います。子供のやる気や進む道はある程度親が自分の人生経験をもとに導いてあげねばなりません、抑圧しすぎず放任しすぎず適度に上手く子供をストレスを感じさせることなくコントロールするのが中学受験における最も重要な点です。そして同時に小学生にとって大きな成長の場であることもまた事実です。小学生の頃から難しい問題に果敢に取り組んだり自分の進む道について悩み事をすることは貴重な人生経験だと思います!

今回紹介する先生に関する運営コメント

私立浅野中学校に合格された先生です。当然、受験問題も人間が作るものですので、相性はあります。その相性の善し悪しを把握した上で勉強すれば、合格へと近づけると思います。難関中学志望の方や東京大学理系志望の方は是非お話を聞いてみてください。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

中学受験合格に向けて、実際に中学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる高校受験や大学受験を突破した先生ばかりだからこそ、どの先生に家庭教師を依頼してもハイレベルな指導を受けることができます。

また、高校や大学での経験などをもとにした、高校受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に高校受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

家庭教師をオンラインで利用しよう!オンライン家庭教師のメリットと注意点、活用方法は?

2020.12.14
オンライン家庭教師をうまく利用して、コロナ禍を乗り越えましょう!オンライン家庭教師のメリットや注意点、効果を最大限にアップする活用方法などもご紹介しています。

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事