【開成中学校】【東北大】S.I先生の中学受験合格体験記

スマートレーダー中学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する中学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の中学受験合格体験記を掲載しています。

中学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 中学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 中学受験に対するやる気の増幅
  • 中学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 中学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 中学受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、中学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ先生に家庭教師を依頼してみましょう。

中学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

幼少時代はとにかく矛盾したことが嫌いな性格でした。母親が昔言ってたことと今の行いが違うと言葉で指摘したり。その流れで今も、言動に1つの軸を設けてそこから曲がったことはしないと自分の中で決めていたりします。
幼少時代も今も、鉄道が趣味です。ただ、オタクというほどでも無く、鉄道に乗りながらのんびり旅をするのが好き程度です。

中学受験を始めるまでに行っていた習い事/部活などはありますか?

公文式:小学1年9月〜小学6年10月
水泳:小学1年4月〜小学5年3月
野球:小学1年9月〜小学6年8月

中学受験を目指したきっかけはなんですか?

開成高校卒の父を持つ友達に誘われて、開成の文化祭に小学五年生の時に行ったのがきっかけです。土曜日の午後だけのつもりだったのですがいつの間にか取り込まれ、日曜日も1日来て、最終的に全企画をまわりました。生徒1人1人が生き生きと輝き、躍動し、活気あふれる開成の文化祭が好きで、開成という学校に強い憧れと、この学校に絶対に入学したいという強い気持ちを抱きました。

中学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

小学4年の2月(小学五年度はじめ)から、Z会を副教材としてやっていましたが、そこまで真面目に取り組んではいませんでした。本格的に受験に取り組みだしたのは、SAPIXに小学6年の6月に入塾してからです。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

入塾テストであったSAPIXオープンと自分の相性が良かったのか、偏差値51で入塾。ただ、やはり中学受験の勉強なんてそれまでしてきてないわけですからそのあとすぐの7月度組分けテストで偏差値39まで下落しました。開成を目指すためにSAPIXに入ったのにこれではいけないと奮起し、夏休みに勉強を頑張り、夏期講習明けの8月度組分けテストで偏差値62へ浮上しました。その後も積極的に勉強を進め、10月度組分けテストでは偏差値55と奮わなかったものの、12月度組分けテストでは偏差値72と、上から2番目のクラスにまで上昇。そのまま受験と共に学力のピークを迎えました。

1日の勉強時間はどの程度でしたか?

夏休みは1日10時間程度、9月以降の平日は1日4時間程度です。

中学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

国語は、長文は内容を理解して噛み砕く力はあったものの、どうしても冗長になってしまい適切に記述する技術に乏しかったため、公文の国語で要約力を鍛えるなどして対策しました。また漢字を覚えるのがとても苦手だったため、母親に協力してもらい『寝る前10分記憶法』(寝る前の10分間に集中して20単語程度を覚える方法)なども活用しました。

算数は、SAPIX入塾時点でもう既に全ての範囲が既習前提になってしまっていたので、ほぼ全ての範囲で自分なりの解き方を導出しました。今から思うと、何かに頼らず自分で解き方を見つけるこの姿勢は、特に開成受験に於いては凄く役に立ったと思います。

理科は、こうなるからこうなる、と言ったロジックで全てを理解して覚えていました。一問一答形式の問題は苦手だったのですが、一問一答だからと言って覚えないといけないわけじゃないし、理科なんだからロジックがあるはず、と割り切り考えながら解いていくことで勉強を進めていきました。

社会は、記憶がどうしても多いので苦手でしたが、歴史や地理なども全て1対1で覚えるのではなく、纏まりと繋がりをそれぞれに持たせて芋づる式に覚えていきました。

合格した中学校を教えてください

開成中学校
渋谷教育学園幕張中学校
渋谷教育学園渋谷中学校
芝中学校
桐朋中学校

進学した中学校を教えてください

開成中学校

入学後の学校の印象はどうでしたか?

開成は真の意味で母校です。開成には『学年の400人全員が何かの1番だ』という考えがあります。あるものは数学の1番。あるものはプログラミングの1番。あるものは将棋の1番。誰が上でも誰が下でも無くて、何か困ったら頼りに行ける仲間がいる。そんなこの学校の文化と、そこに集う仲間は、僕にとってとても素晴らしいものでした。
開成が特異なのは、6学年を通した縦のつながりが非常に強固なことです。運動会では8組にわかれ、高3生が中1から高2までを指導して、組としての優勝を目指して全力で戦います。中1から高2までの競技に高3の参加権はありませんが、本番に負けた時にはプレイヤーである下級生よりも高3の方が泣くのです。その姿を見て後輩は、1ヶ月間の毎日の練習での高3の姿を思い出し、余計に泣く。そして涙が枯れた後の彼らには、先輩と後輩という関係を超えた強固な信頼関係が生まれるのです。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

開成に入りたい、その強い意志です。小5で文化祭、小6で運動会を見に行き、開成への憧れは誰にも負けないものになっていました。だからこそ、成績が振るわない時にも、勉強が辛い時にもなにくそと頑張って来れたのだと思います。

最後に中学受験にチャレンジする方々に一言ください!

開成は名実ともに、日本一の学校です。それは学力や東大合格実績ももちろん日本一なのですが、学校行事や、自分の趣味に対して真面目に取り組む姿勢、集う仲間、校風、全てが日本一の、ここでしか味わうことのできないものです。
開成中学校志望者の皆さんの合格を祈ってます。

今回紹介する先生に関する運営コメント

開成中学校に合格された先生です。小学生離れしたレベルで勉強に対して戦略的に取り組んでいたことがわかります。開成中学校をはじめとする難関中学志望の方は是非お話を聞いてみてください。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

中学受験合格に向けて、実際に中学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる中学受験や大学受験を乗り越えているからこそどの先生を選んでもハイレベルな指導を受けることができます。

また、中学受験のその先まで見据えた指導や高校や大学での経験などの話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に中学受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

家庭教師をオンラインで利用しよう!オンライン家庭教師のメリットと注意点、活用方法は?

2020.12.14
オンライン家庭教師をうまく利用して、コロナ禍を乗り越えましょう!オンライン家庭教師のメリットや注意点、効果を最大限にアップする活用方法などもご紹介しています。

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関大合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事