【私立逗子開成中】【東工大工学院】T.K先生の中学受験合格体験記

スマートレーダー中学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する中学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の中学受験合格体験記を掲載しています。

中学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 中学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 中学受験に対するやる気の増幅
  • 中学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 中学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 中学受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、中学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ先生に家庭教師を依頼してみましょう。

中学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

私は小学校2年生からサッカーをはじめ、基本的に外で遊ぶことが好きな活発な子供でした。幼稚園児のころから親に学習ドリルをやらされていたので学校の勉強に困ることは特にありませんでしたが、当時も今も飽きっぽい性格でコツコツと物事を続けることは苦手でした。

中学受験を始めるまで行っていた習い事などはありますか?

英会話、そろばん、水泳、サッカー、学習教室

中学受験を目指したきっかけはなんですか?

私は3つ上の姉がおり、姉が中学受験をしていたので自分もそうするものだと思っていました。元々学校でも勉強は得意な方だったのであまり抵抗なく中学受験をすることに決められました。また、高校受験になると英語もやらなければならないということも知っていたのでそれも判断材料になりました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

小学校4年生の時にそれまでやっていた習い事をサッカー以外やめ、啓明館という塾に入りました。小学校6年生のころにはサッカーはほとんど行けなくなり、ほぼ毎日塾に行っていました。家庭教師は一か月くらいついていましたが、あまり合わなかったのですぐにやめてしまいました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

私が通っていたに校舎は2つのクラスしかなく、常に上のクラスにいました。また六年生になると「特訓」という神奈川県内のすべての校舎から生徒が集まる授業がありました。そこでは4つにクラス分けされ私は前期はずっと一番上のクラス、後期は半分くらい2つ目のクラスで最後は1番上でした。

1日の勉強時間はどのくらいでしたか?

塾での授業が主な勉強だったため自分だけでの勉強の時間はほとんどなく、受験直前期も家では一切勉強しませんでした。塾自体には平日は学校が終わって家に着いたらすぐ向かい9時半ごろまで、土日は一日中塾にいました。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

基本的には全教科塾の授業でその場で解くというもので復習はしていませんでした。

国語:漢字は宿題として出されたものを次の授業でテストという形式だったので毎回満点をとれるように勉強していました。読解も宿題と授業をただこなしていました。

算数:年に何回かテキストをもらうのでそれが終わるように解き進めていました。またコピーをして学校で解いたりもしていました。

理科:生物系の分野は自分でまとめていました。物理系はひたすら演習していました

社会:塾がプリントをたくさん作っていたので何回も繰り返しやりました。

合格した学校を教えてください

逗子開成中学、山手学院中学、函館ラサール中学

進学した学校を教えてください

逗子開成中学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

正直逗子開成は滑り止めで入ったので自分よりできない子ばかりだと思っていましたが、中学からの成績は入試の時の成績とほとんど関係ありませんでした。

印象に残っている行事は遠泳とヨット実習です。やはり海が近い学校なので海洋教育に力を入れているようです。私は水泳を習っていましたが、25mを泳げるようになる前に辞めてしまったので苦手でした。水泳は体育の授業で中1から高2まであり生徒は全員四種目泳げるようになります。遠泳自体は中3にあり、平泳ぎで1.5㎞ほど逗子湾を泳ぎます。それまでにできない子は補修までして特訓します。水泳が苦手な子には正直キツいですが最終的には全員出来ます。ヨット実習はとても楽しいです。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

合格の秘訣というよりも、個人的には中学受験は失敗だったのでその反省点を述べたいと思います。まだ小学生なのでしかたがないことではありますが、ただ漠然と勉強をしてしまっていたと思います。模試や日々の勉強でも自分の苦手などを特に意識して勉強を工夫するなどをせず、ただ与えられたものをこなしているだけになっていました。先生や場合によっては家庭教師などにもっとアドバイスをもらうべきでした。

最後に一言ください!

私の経験が少しでも還元できればいいとおもっています。一緒に合格を勝ち取りましょう‼

今回紹介する先生に関する運営コメント

中学受験ではお子さま自身が自分自身の苦手や弱点を把握、分析するということは非常に難しい部分ですよね。周りからのアドバイスも重要になってくると思います。そんな時、家庭教師の先生は第三者として頼れる存在になれるかもしれません。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

中学受験合格に向けて、実際に中学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる中学受験や大学受験を乗り越えているからこそどの先生を選んでもハイレベルな指導を受けることができます。

また、中学受験のその先まで見据えた指導や高校や大学での経験などの話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に中学受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

家庭教師をオンラインで利用しよう!オンライン家庭教師のメリットと注意点、活用方法は?

2020.12.14
オンライン家庭教師をうまく利用して、コロナ禍を乗り越えましょう!オンライン家庭教師のメリットや注意点、効果を最大限にアップする活用方法などもご紹介しています。

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関大合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事