【東大】【理科一類】Y.Y先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

僕は東京大学理科一類に合格し、ボクシングをやっている一般的な東大生です。長崎県の公立高校出身で、当時は陸上部に所属して部活に明け暮れていました。趣味は漫画を読んだり食べ歩きをしたり、本を読んだりすることですが、昔から新しいことに挑戦することが好きなので、日々いろいろなことにトライしています!

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

空手、陸上

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学2年くらいまではほぼ勉強しておらず、成績も平凡そのものでした(自分はやればできると思っているパターンでした笑)。高校受験の勉強を秋頃に始めて、そこからかなり学力は伸びましたが、田舎の長崎県トップの高校にも余裕で入れないくらいの実力でした。成績は後段階評価で平均4くらいで、地方の公立高校に前期入試(評定と簡単なテストと面接)で入学しました。高校では東進に通い始め、ただ惰性で講義動画を見ていたくらいであまり勉強はしていませんでしたが、それでも何もしないよりはマシだったようで成績は上位でした。正直定期テストを舐め切っていたので、テスト期間中に遊びに行ったり、陸上の練習に行ったりすることも多かったように思います。

大学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

高校に入ると同時に東進に通い始め、2年までは授業を講義動画で先の範囲まで進めるというカリキュラムで勉強していました。しかし結局は一回講義を見ただけでわかるような頭脳は持ち合わせていなかったので、学校のペースで理解していた記憶があります。僕が東大を本気で目指し始めたのは、部活を引退した高校3年の6月でした。そこからはYoutubeや過去問なども積極的に活用し、能動的に勉強するようになったと思います。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

東進の映像授業しか受けていなかったため、クラス等はありませんでした。東大模試などの成績が上がり始めたのは、塾のカリキュラムが変わった時点というよりは、受験勉強を本格的に開始した高校3年の6月くらいだと思います。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強を始める高校3年までは、一日1時間するかしないかで、テスト期間でも3時間もしなかったと思います。受験期は、平日は学校を除いて4時間、休日はほぼ寝る時以外ずっと(15時間くらい)していたと思います。

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

東大国語の問題は完全にパターンが決まっているため、過去問を解き模範解答と見比べてどこが自分の回答に足りなかったかを分析することを繰り返していました。この強化は量よりも質だと思うので、直近何年かの問題を細かく分析して、演習は模試の復習や他の過去問くらいで十分だと思います。
数学は各分野(整数、積分など)ごとにノートを1、2冊作り、解法や考え方をひたすら叩き込みました。志望大学の頻出分野を調べて、その分野から順に作っていくのをお勧めします。僕はそのノートを作った単元は入試でどんな問題が出ても解けると言えるくらいまで作り込みました。(実際本番でもノートを作った分野の問題が出て、完答することができました!)
英語は少しずつでもとにかく毎日勉強を続けて、感覚を鈍らせないことを大切にしていました。リスニングや作文、要約など求められる解答形式が様々なので、どれだけ多様な形で多くの英語に触れられるかを重視していました。風呂でリスニング音声を反響させ音質を悪くして聞いたり、現代文の教科書を英訳したり、英語の文章を読んだ後は問題になくても要約を書いてみたりと、工夫しながら勉強していました。
物理は現象を式に起こす能力が最も重要だと思い、同じような立式をする問題でもなるべく多様な形式の問題を解くことを意識していました。近年は物理は難化傾向があるものの、小本的な問題をしっかりと解くことができれば合格点に達する事はできるので、標準的な問題をミス無く解き切る練習を、同じ問題集ではなく問題を変えながら行うべきだと思います。
化学は暗記を完璧にした後は、計算をいかに正確に速く実行できるかを重要視して、自分がしがちな計算ミスをまとめたノートを作って対策しました。かなりパターンが決まっている分野が多いので、シビアな時間の中でも解ける問題を選んで解き切ることができるように、もう一つの理科の科目とセットで時間を測って演習をするといいと思います(演習の時は時間切れで解ききれなかった問題も後から解くとさらによいと思います)。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

Youtubeには本当に有益な動画が多く上がっており、僕もそのおかげで合格したと言っても全く過言ではないので紹介したいと思います。
(数学)
・Mathematics Monster
・予備ノリたくみ
・KATSUYA
・オモワカ
・楽しい数学の世界へ
(物理)
・CSS高校物理
・butsurikyoushi
(化学)
・はやぶさ
また、個人的な意見ですが直前期は近年の過去問ではなく少し前の過去問や各予備校が出す予想問題などを使って演習をするのがいいと思います。最近出た問題をまた出題する可能性は低いからです。

成績はどのように変化していきましたか?

受験勉強を開始してから模試の点数は伸び続けていたものの、初めて受けた模試がどん底のE判定(数学120点満点で5点!!)だったため最後までB判定以上は取ったことがなかったです。本番直前の模試もしっかりE判定だったが、このまま伸びれば受かるという謎の自信があったため迷いなく受験し、結局自己ベストで合格することができました。

合格した大学を教えてください

東京大学、東京理科大学(共通テスト)

進学した大学を教えてください

東京大学

入学後の大学の印象はどうでしたか?

まずびっくりしたのは、入学してすぐに顔を合わせて数日のほぼ他人状態のクラスメイトと旅行に行く、「オリ旅行」というイベントがあることでした。知り合いが全くおらず、東大生に堅苦しく冷徹なイメージを持っていた僕は非常に不安でしたが、クラスメイトは意外にもフレンドリーで面白く、すぐに打ち解けられいい思い出になった記憶があります。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

僕が合格した一番の秘訣は、東大入試を徹底的に分析し尽くしたことだと思います。受験生はしばしば「どんな問題も解ける」ようになろうとしていろいろな問題集に手を出したり頻出分野などを考えずに闇雲に勉強したりしますが、結局大切なのは「入試本番で目の前にある志望校の問題で合格点を取れるかどうか」です。自分の志望校の「オタク」になったかのように問題の傾向や配点、形式を分析し尽くして、合格に必要でかつ自分が足りないものは何か、それを手に入れるには何をすればいいかを自分の頭で考え抜くことが、合格への一番の近道だと思います。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

合格発表の日にネットで合格者番号を見て、そこに自分の名前があった時の感情はなんとも言えません。その瞬間を毎日イメージして、悔いのないよう頑張って欲しいです!

今回紹介する先生に関する運営コメント

東京大学理科一類に合格されたY.Y先生です。日々の学習から自分に合った方法を見つけ出し、それを継続して行われたことで、合格を勝ち取られました。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は6,000名以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる高校受験や大学受験を突破した先生ばかりだからこそ、どの先生に家庭教師を依頼してもハイレベルな指導を受けることができます。

また、高校や大学での経験などをもとにした、高校受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に大学受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事