東京大学合格体験記まとめ【2022年度最新版】

はじめに

本記事ではスマートレーダーに登録している現役の東京大学の大学生の先生が書いた合格体験記を紹介していきます。

東京大学は言わずと知れた日本最難関の大学です。

東京大学の特徴は学部生は最初の2年間リベラル・アーツと呼ばれる一般教養科目を学び、3回生から自ら進学する学科を決定して、専門分野を学んでいくところです。

これにより専門分野の多様で高度な選択をすることができるようになり、最初の2年で学んだ幅広い知識を、様々な分野で適用させる問題解決能力を培うことができるようになります。

研究においても世界最高水準で、そんな環境に身を置いている多数の教員から高度な教育を受けることができるので、深い理解と応用力を身に着けることができます。

そんな東京大学ですが、入試難易度は日本最高峰で、高度な処理速度と深い理解力がないと太刀打ちできない問題が出題されます。

今回は、そんな入試を突破した先輩方の合格の秘訣や当時置かれていた状況、勉強計画や対策の立て方などを記述した合格体験記をまとめています。東京大学を志望している人はもちろん、多くの受験生にとって吸収できることも多いと思いますので、ぜひご一読ください。

東京大学については下の記事で詳しく紹介していますので、こちらも併せてご覧ください!

めざせ、未来の東大生!

東京大学の特徴

東京大学合格体験記 【2022年度版】

以下、実際に今年東大に合格された方の体験記のまとめになります。50件以上送ってくださった合格体験記の中から特に印象的だったものを紹介していきます!

実際に合格した先輩の体験記を読んでモチベーションを高めたり、勉強の参考にしましょう!

文系

私立開成高等学校出身 文科一類 D.F先生

スランプを克服した経験のあるD.F 先生。浪人時代に塾のチューターに相談に乗ってもらい、信頼関係を築き自信を得たことが合格の秘訣だとおっしゃっています。支えてくれる周りの人に頼ることの大切さに気づかせてくれる体験記となっています。

【東大】【文科一類】D.F先生の大学受験合格体験記

岡山県立岡山大安寺中等教育学校出身 文科二類 Y.H先生

現役時代に落ちてしまっても、自信を落とすことなく自信を信じて諦めることなく勉強を続けた先生です。受験勉強はメンタル勝負だということが改めて実感できます。

【東大】【文科二類】Y.H先生の大学受験合格体験記

私立清風南海高等学校出身 文科二類 S.K先生

粘り強く一日10時間の勉強をつづけたことで、自信をもって入試の望み合格をつかみ取ったS.K先生。絶え間ない努力の大切さを感じることができます。

【東大】【文科二類】S.K先生の大学受験合格体験記

私立金蘭千里高等学校出身 文科三類 S.H先生

限られた勉強時間を正しい勉強にあてること、絶え間なく勉強を続けることで無事合格されています。勉強時間は無限ではないので、正しい勉強法の大切さについて考えさせられます。

【東大】【文科三類】S.H先生の大学受験合格体験記

私立武蔵高等学校出身 文科三類 F.U先生

基礎をしっかりと固めることの重要性を説いている先生です。また生活リズムを整えることの重要性についても認識させてくれます。

【東大】【文科三類】F.U先生の大学受験合格体験記

理系

私立駒場東邦高等学校出身 理科一類 Y.N先生

基礎を固めてからしっかりと過去問演習をするという王道な勉強法によってしっかりと対応力と実践力を身に着けて合格をつかみ取っています。過去問演習の重要性について身に染みて実感しました。

【東大】【理科一類】Y.N先生の大学受験合格体験記

私立西大和学園高等学校出身 理科一類 K.K先生

学力は勉強しないと落ちていきます。この先生は継続的な努力によって自分の弱点を克服しながら成績を伸ばすことが無事に理科一類に合格されています。コンスタントな勉強の大切さについて実感させられます。

【東大】【理科一類】K.K先生の大学受験合格体験記

私立サレジオ学院高等学校出身 理科二類 T.S先生

英語以外塾に通わずに合格された先生です。高校に入ってから定期テストに向けて授業の復習をコツコツと続け、同じペースで勉強をし続けています。ムラなく継続的に復習をすることの重要性が感じられます。

【東大】【理科二類】T.S先生の大学受験合格体験記

私立栄光学園高等学校出身 理科三類 S.K先生

ストイックの権化のような合格体験記となっています。毎日10時間以上の勉強をする根気といくら良い成績をとってもうぬぼれない謙虚さの大切さを説いています。勉強方法についてもしっかりと考えていられるので多くのことが吸収できると思います。

【東大】【理科三類】S.K先生の大学受験合格体験記

富山県立高岡高等学校出身 理科三類 K.E先生

先取り学習によって十分な勉強時間を確保することによって合格をつかみ取った先生です。勉強の仕方を確立させることで夏から秋にかけて成績を急上昇させています。計画的な勉強法について学べると思います。

【東大】【理科三類】K.E先生の大学受験合格体験記

人気の合格体験記 TOP5

次にスマートレーダーに掲載されている東京大学合格体験記の中で特に人気のある記事5つをご紹介します!

こちらからも多くのことを吸収できると思うので是非ご覧ください。

【東大】【文科三類】K.O先生の大学受験合格体験記

【東大】【文科三類】M.U先生の大学受験合格体験記

【東大】【理科三類】K.K先生の大学受験合格体験記

【東大】【理科一類】K.H先生の大学受験合格体験記

【東大】【文科二類】S.K先生の大学受験合格体験記

終わりに

日本最難関の大学である東京大学に合格された先輩はどの方も勉強に親身に取り組んでいます。勉強方法やおかれた環境は十人十色で、自分と向き合って、必要なことを探して取り組んでいます。

勉強法に正解はなく、また万人に適したものも存在しません。

まずは多くの方の合格体験記を読んで、とりあえず試してみてはいかがでしょうか。
自分に合いそうなもの、効果がありそうなものがあれば随時取り入れていきながら自分に合ったスタイルを探す柔軟な姿勢も受験勉強においては大切になってきます。

実際に合格された先輩の合格体験記を参考にしながら、皆さんも合格目指して勉強を進めていきましょう!

オンライン指導も可能!!

スマートレーダーはオンライン指導にも対応しています。

お家にいながら優秀な学生から様々な知識を教えて頂きます。地方に在住の方も、パソコンさえあれば、東大生の勉強法までも伝授してもらえます!

また、1回1時間から指導を依頼することができます。ハイレベルな指導を必要な時に必要な分だけ受けることができるため、時間を効率的に使うことができます。

他の注目記事