【東工大】【工学院】Y.Y先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

高校時代は性格としては面倒くさがりでさらに飽き性でもあったため部活や文化祭体育祭などの楽しいイベントは頑張っていましたが、勉強は人並み程度の時間しかやっていませんでした。しかし性格上効率を求めていたので成績に関しては安定してまあまあ良い状態を保てていました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

小学校の時はスイミングを2年ほど習っており、高校ではソフトボール部に入っていました。ポジションはサードです。

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学1年で成績が大幅に落ちてしまったため2年からは少しずつ勉強するようになりその後は最上位クラスではないもののクラス内では5番以内にはどの試験でも入っていました。中高一貫だったため内申は影響がないため高くはありませんが、対策しづらい外部の模試では特に順位は高かった記憶があります。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

中学入試では市進という塾に通っていましたが大学受験では特に通っていません。私の高校では独自に放課後のカリキュラムが用意されていたのでそれに参加して大学受験の基礎を学びました。応用や演習は休日に友人達と図書館や自習スペースに行って勉強していました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

高2冬前 2時間(通常授業以外)
受験期  3時間(平日)、10時間前後(休日)

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語 1日1長文を心がけ2日に1回は以前読んだ文章を音読する

数学 まず教科書レベルの問題を丁寧に解き、その後応用問題を解く。わからなくても答えをすぐ見ずに思いつく様々な解き方を試してみる。

物理 公式を完璧に覚え、問題の現象を式だけで考えず、イメージしながら解く。

化学 無機、有機は毎日少しずつ暗記をし、理論は公式がなぜそうなるのかを理解してから応用問題へ行く。

使っていた教材/おすすめの教材

やっておきたい長文シリーズ
チェックアンドリピート数学1A.2B.3

成績はどのように変化していきましたか?

高校三年間を通して比較的良かったが英語は高3で一気に上がった。それ以外も高3の最後で一段階上がった。細かくみると前回の模試で悪かった科目が次の模試では良くなり、その代わりに前回良かった科目がやや下がるの繰り返しで全体が上がっていった。

合格した学校を教えてください

東京工業大学 工学院
早稲田大学 創造理工学部
慶應大学 理工学部
東京理科大学 理工学部

進学した学校を教えてください

東京工業大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

まだオンライン授業しか受けたことがないが、授業の質は高い。学生は真面目でオタクっぽい人も多いので普通の大学生生活とは違うイメージを持った。しかし、一年生から高度な研究を身近に見たり紹介される機会が多いため研究に興味がある生徒にはうってつけの場所だと思う。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

一年間通してモチベーションを高めたまま過ごすことができたことと、効率を重視して勉強中は無駄な時間をあまり過ごさずに済んだことだと思う。適度に休憩や自由な時間を設けることで次の日も頑張ろうという気分になることが大切だと体感したため実践するようになった。

最後に一言ください!

様々ある勉強法から素早く自分に合ったものを見つけて、効率的に成績を上げていきましょう!

今回紹介する先生に関する運営コメント

常に成績上位をキープして、東工大に合格された先生です。独学で志望校合格をつかんだ各教科の勉強法をぜひ参考にしてくださいね。独学で勉強している生徒さんは、一度先生に相談してみてはいかがでしょうか!

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。公式HP


他の注目記事