【東大】【農学部】R.W先生の大学受験合格体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

趣味はバレーボール、散歩、旅行(コロナで中々出来なくて悲しい)です。散歩は30分ほど歩くだけで頭はスッキリし、気分も楽になるので、やる気が出ない人や受験生にオススメです。僕も浪人している時は予備校の周りを友達と時間を決めて毎日ブラブラと散歩していました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

小学校はサッカー、中学では剣道、高校ではバレーボールをしていて、バレーボールは今も続けています。

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学では普通の公立中だったのもあって大体1桁でした。高校では最初の方は真ん中よりも下でしたが、自分なりのスケジュール設定をすることにより順位は上がり続け、受験前には1桁に入るまでになりました。

浪人をしてからは予備校で1位をとることを目標にしていて、1-3位にいることが多かったです。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

塾や家庭教師は現役の時は一切使っていません。部活の後21時から0時までを休憩を挟みながら勉強の時間にしていました。教材は基本的には学校で渡された参考書をこなしていました。

浪人してからは河合塾が提携している地元の予備校に通っていました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強開始前 2時間程度
受験勉強開始後 5時間程度

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

国語 古典は助詞、助動詞、敬語をしっかり覚えた後単語をコツコツと頑張ることが大事です。

数学 基礎が大事です。旧帝大や医学部を目指す人にとっては青チャートの星3レベルまではしっかり押さえることが基礎です。なんでその解法をとるのかをしっかり考えましょう。

化学 計算が多いので基礎を押さえたら問題を沢山解きましょう。慣れが大事です。よく出てくる化学反応式などは語呂合わせで覚えるのがオススメです。

生物 教科書などをよく読んで、語句や流れを押さえましょう。とは言っても語句が多すぎるので、問題を解きながら覚えるという方法がいいです。しっかり覚えたら少し難しい考察問題にも取り組みましょう。生物の仕組みは大体似ているので、最初は解けなくても慣れてくれば分かるようになります。

英語 文法を覚えることは前提で、長文を読みましょう。注意すべきことは、英語を英語のまま理解するように意識することです。最初はできないですが、意識することが大事です。単語もできるだけ押さえておきましょう。

使っていた教材/おすすめの教材

国語 古文単語帳と文法書、センターパック、過去問

数学 青チャート、河合塾のテキスト、東大数学で1点でも多く取る方法(東大数学苦手な人にはオススメです)

化学 セミナー、重要問題集、過去問

生物 リード‪α、重要問題集、過去問

英語 鉄壁、河合塾のテキスト、過去問

成績はどのように変化していきましたか?

受験勉強を始める前も始めてからも現役の時は、たまにB判定もありましたが、C~E判定が多かったです。

浪人してからは東大模試も含めてずっとA判定でした。東大模試では大体100位以内には入っていて、優秀者リストには毎回載っていたと思います。

合格した学校を教えてください

東京大学、早稲田大学、東京理科大学

進学した学校を教えてください

東京大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

勉強をずっとやってきた人達ばかりなのだと思っていたら、意外とそうでもなく、勉強もできて、運動部にも入っていて、高校生活をしっかり楽しんでいた人も沢山いました。しかしみんな根本は真面目なので、誰でもとても過ごしやすい大学だと思います。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

予備校入学前に自己分析をして苦手を徹底的に潰したことだと思います。僕の場合は、数学と英語の点数が低かったので、数学は基礎の定着に力を入れ、入学前に青チャートをこなしました。英語では単語やリスニングに力を入れ、毎日リスニングはしていました。

最後に一言ください!

この記事を見ている人はきっと勉強法に詰まっていたり、やる気がなかったり、何か不安があったりするのでしょう。私も受験勉強中は合格体験記をよく見ていました。ぜひ僕の体験記も参考にしてみてください!

また、1度失敗した経験や塾に通っていないことから共感できること、相談できることもあると思います。もし気に入って頂けたのであれば、私と一緒に志望校に向かって頑張っていきましょう!

今回紹介する先生に関する運営コメント

各教科、基礎を身につけてその後演習を積み重ねるという基本の大切さがわかりますね。また、東大を受験する人はぜひリスニングの対策を参考にして欲しいと思います。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事