【東大】【理科三類】K.E先生の大学受験合格体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

割と真面目な方で、不器用なところがあります。美術、運動などは苦手でしたが勉強は好きでした。音楽は得意にはなれませんでしたが、ピアノを習っていて好きではあったと思います。

幼少期は、物覚えが良く、また育った環境が周りに大人が多かったということから年上の方と話すのは得意である一方で、同級生や年下の方と話すのは苦手でした。趣味は子供時代は読書で、大学合格後はアニメや映画を見ること、散歩に行くことです。

行っていた習い事/部活などはありますか?

ピアノ、習字、茶道

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学時代の定期テストは半分くらい学年で一番で、残りは大体3位以内でした。内申点は実技教科はあまり良くなかったですが、筆記の方がよかったので高校入試はうまく行きました。

高校時代の成績は85/100ほど(評定が全教科の平均100点満点で出る学校でした。)で、順位が出る試験では1位か2位でした。余談ですが、体育の成績は怪我や欠席がほとんどなかったのにも関わらず学年で下位10番ほどでした。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

中学はz会の通信添削を国語だけ、高校は東進に行っていました。

東進では過去問添削、数学と物理の通期の講座でお世話になりました。独学の方では、数Ⅲを中3までに終わらせ、英検一級も取りました。高校時代は学校より少し早いペースで理科の先取りをして、高校三年生は全部問題演習に費やしていたと思います。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

東進では、『数学ぐんぐん』『ハイレベル物理』『過去問演習講座(東京大学)』でお世話になりました。

数学と物理に関しては教科書レベルと入試問題レベルの橋渡しの手助けになり、その後の成績アップにつながりました。過去問演習講座では大量の過去問を解くことで抜かりなく志望校対策ができたと思います。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

平日3時間,休日7時間 / 平日5時間,休日12時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

国語→現代文は要約と問題演習、現代文語彙の強化、古典は語彙と文法の暗記と問題演習と音読

数学→市販の教材を何冊か、何周もして解けない問題がないようにする。

理科→教科書をしっかり理解した上で市販の教材を仕上げていく

英語→文法と英作文のみ学校のカリキュラムに合わせて。

社会→学校の定期試験や模試の復習

全教科について、センターも2次も過去問を徹底的にやりました。東大型のものは模試の過去問も含めて40年分くらいはやったと思います。

使っていた教材/おすすめの教材

入試数学の掌握、ハイレベル物理(東進の講座)、英文解釈教室、過去問

成績はどのように変化していきましたか?

理科三類の判定について、夏は駿台D河合C、秋は駿台A河合Bでした。東進東大レベル本番模試は6月C、8月C、10月D、1月C、代ゼミ東大プレは冬がBでした。

ご覧の通り成績はあまり良くなかったのですが、夏から秋にかけて成績は伸びたと思います。理由としては自分なりの勉強の仕方を把握し、落ち着いて勉強できるようになったからだと思います。

合格した学校を教えてください

東京大学理科3類、慶應義塾大学医学部医学科

進学した学校を教えてください

東京大学理科3類

入学後の学校の印象はどうでしたか?

勉強だけではなく、色々なことができる人が多いこと、キャパが大きい人が多いことに驚き、尊敬しています。

行事はオンラインでほぼ壊滅したので特に書くことがないです。駒場キャンパスが意外にしょぼくて、本郷キャンパスは広くて施設も多くてすごいと思うことが多いです。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

先取り学習で高校の時に理科や過去問に十分時間を割けたこと、判定がよくなくても志望校を下げたり諦めたりしなかったこと、周りの同級生と切磋琢磨できたことです。

地方公立出身ということもあり理3志望は最終的に自分だけになったのですが、周りの同級生が皆自分に頑張らなきゃと思わせてくれる方ばかりで、高校三年生の時は特に刺激の多い毎日だったと思います。そのような環境に身を置けたことは合格にとても大きな影響があったと思います。

最後に一言ください!

高3の受験のその日まで時間は少ないので、思い立ったが吉日、すぐに勉強を始めましょう。ただ闇雲ではダメで、計画を適当でもいいから立てることが大事です。

もう受験生だよヤバいよという方、過去を嘆いても時間は戻ってきません。今できる努力を着実に積み重ねましょう。ただし絶対に志望校を諦めないことが大事です。諦めなければ合格できる可能性は0ではないのです。

今回紹介する先生に関する運営コメント

自分なりの勉強の仕方を確立させることの大切さがわかりますね。先取り学習や、過去問の徹底的な研究など、皆さんもぜひ参考にして欲しいと思います。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、すでにスマートレーダーを退会されています。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事