【東大】【理科Ⅰ類】K.N先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

幼いころから好奇心は旺盛でしたが、面倒くさがり屋なところがありました。現在は、理科一類に入学し、ナンプレやジャグリングにハマっています。ジャグリングはデビルスティックという種類のをやっており、とても楽しいです。

行っていた習い事/部活などはありますか?

そろばん、ピアノ、空手、バスケットボール部、英語ディベート部

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

私は中高一貫校で、中学の初めの方は良かったのですが、だんだん慢心して勉強しなくなり、成績は少しずつ落ちていました。高二の終わりごろから大学受験に向けて、勉強に真面目に取り組むようになり、成績はある程度良くなりました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

東進に入ってはいましたが、結局あまり授業は受けませんでした。私の学校は、そもそも塾に行かなくても東大に受かることが出来るような学校で、それは先生方の指導力と、高三になってから毎週行われる範囲の広いテストの存在によるものです。そのため、それら学校のテスト勉強、課題等をこなすので十分で、塾に行くような時間も余裕もありませんでした。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

2時間/3時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

まず、数学ですが、重要なのは、”分かっていない部分”がどこなのかをちゃんと把握することです。これは数学だけでなく他のどの科目でも同じことが言える基本的なことですが、意外とできていない人は多いと思います。解けなかった問題があったら、それの答えをただ見て、「あー、そう解くのか」と思うだけで終わらせてはいけません。その問題がなぜ解けなかったのか、どういう方向に頭を動かしていたら解けたのか、を考えることが大事です。解法そのものよりも解法の導き方に注意しましょう。

次に物理ですが、これも数学と同じです。公式の本質的な意味を理解した上で、問題の中でその公式をどのように使うのかを把握すれば自ずと解けます。

現代文に関しては色んな本、文章を読むのがなんだかんだ近道だと思います。

英語も国語同様、色んな文章をたくさん読んでいけば自ずと単語は身につきます。特に東大入試はスピード勝負で細かい文法事項や単語にこだわっていたら時間が足りなくなります。英文を丁寧に読むのではなくさらっと流し読みできると良いと思います。もちろん勉強する時はまずは丁寧に英文を理解するところから始めなければなりませんが、、、。

使っていた教材/おすすめの教材

マセマ、英語長文Premium問題集

成績はどのように変化していきましたか?

ずっと、B判定であまり良くはありませんでした。よく言えば安定していたのかもしれません。僕は特に英語があまり得意ではなかったのですが、徐々に英語の成績は上がっていたのは嬉しかったです。結局A判定は1度もとれませんでしたが合格出来ました。

合格した学校を教えてください

東京大学理科一類

進学した学校を教えてください

東京大学理科一類

入学後の学校の印象はどうでしたか?

まだ私は1年生でしかもコロナウイルスの影響でほとんどキャンパスにも行けておらず、五月祭もオンライン開催となり、行事がほとんど無くなりました。授業も全部オンラインになりました。ですのでまだクラスメイトとも直接会っておらず、学校の印象といったものもありません。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

私はあまり根詰めて勉強するタイプではなかったです。高三になってから久しぶりにピアノを習いに行ったりしましたが、それは精神衛生上とても良かったと思います。受験は学校のテストとは違います。学校のテストは勉強の能力ですが、受験は最終的には精神勝負です。その精神を安定させて勉強して受験に挑めたのが良かったのかもしれません。

最後に一言ください!

今年の受験生はコロナの影響で大変だと思いますが頑張ってください!

今回紹介する先生に関する運営コメント

受験は最終的には精神勝負!確かにそうかもしれません。勉強量は自分に自信を与えてくれます。その他にも自分の生活リズムを整えること等も精神的に安定するためには重要なことかもしれませんね。自信を持って受験本番に臨みましょう。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事