【東大】【文科Ⅲ類】M.Y先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

私の趣味は体を動かすこと(特に野球)と読書で、1人で旅行に行くこともあります。鉄道に一人揺られながら車窓を流れる景色を楽しむのが好きです。中高6年間水泳部に所属し、声を張って練習にいそしんでいました。現在では大学で野球サークルに所属し、こちらでも声を張って練習をしています。

行っていた習い事/部活などはありますか?

習い事: 合気道、水泳
部活 :水泳

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学時代は新たに学び始めた英語や古典などの内容についていくことができず、成績下位でした。高校に入りそれまでの内容を総復習し基礎を固めたことで成績が上がり、また高校二年時から受験を意識したこともあり、高校三年時の定期試験では常に文系の上位1桁の順位をとっていました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

中高6年間で塾に通ったことはありませんでした。学校の授業の質がとても高かったので、授業をしっかりと聞き内容を復習し、関連した問題集を何度も繰り返しました。また、分からないことがあれば理解できるまで友人や先生に繰り返し質問をしました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強を始めるまでは、部活のある日は1日1時間程度、部活の無い日は1日2時間程度、休日は1日3時間ほど勉強していました。
受験勉強を始めてからは、学校の授業がある日は1日4時間程度、学校の授業がない日は1日9時間程度勉強しました。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語に関しては、文法問題を通して基礎的な単語・文法を身につけたのちに長文問題を解き、その中に出てくる文法・語法や単語などを習得しつつ長文読解のスキルを身につけていきます。

数学に関しては、基礎的な事項を1つずつ確認しながら対応する問題を解き、ある程度定着したところで応用問題を解き始めるようにして基礎力・対応力の両方を身につけました。

国語に関しては、現代文は大学の過去問などを使って実践的なスキルを磨きました。古典はまず単語・文法を抑え、そののちに問題集などで短めの文章を読む力を身につけ、最終的には過去問などを使って仕上げました。

使っていた教材/おすすめの教材

英語 基礎英文問題精考、やっておきたい英語長文1000
数学 1対1対応の演習、文系数学の良問プラチカ
国語 古文上達基礎編
世界史 アカデミア世界史
日本史 詳説日本史

成績はどのように変化していきましたか?

中学生の時は定期試験の成績は下位三割程度でしたが、高校に上がる前後で中学時代の内容を復習したことで成績が徐々に上がり始め、高校1年時には安定して上位三割程度の成績を残していました。
高校2年の冬頃から受験を意識し始め、高校3年時には定期試験で文系上位1割の成績をキープしていました。
一方で模擬試験の成績は伸び悩み、センター模試や全国模試、冠模試などでは常に東大がC判定前後で、A判定をとったことはありませんでした。

合格した学校を教えてください

東京大学、慶応義塾大学、早稲田大学

東京大学文科3類、早稲田大学文学部、早稲田大学政治経済学部政治学科

進学した学校を教えてください

東京大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

東大生はいかにも真面目な人が多いと思っていたのですが、実際は授業をサボったり寝坊したりする同級生が多く、思っていた東大生像とは異なるものでした。
一方でやはり真面目な部分もあり、普段は全く勉強していないように見える人でも試験ではよい成績をとったり、単位を諦めているような人でも試験前は勉強していたりしたのが印象的です。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

高校2年のときに英語の勉強で伸び悩んでいて、先の見えない不安の中で志望校の変更も考えていたのですが、当時の先生が「1年あればまだ間に合う、始めるなら今だ」と言って背中を押してくれたことで受験勉強へのスイッチが入ったことです。

最後に一言ください!

現在勉強で悩んでいる人も、時間をかけて知識を積み重ねていけば目標への達成は見えてきます。小さなことからでもいいので勉強の習慣をつけてコツコツとやっていきましょう。応援しています。

今回紹介する先生に関する運営コメント

コツコツと勉強し、成績を伸ばしていかれた先生です。成績が伸び悩む時期もあった様ですが、背中を押してくれた先生のおかげもあり、志望校を変えずに頑張り抜くことができたのですね。継続は力なりと言います。早めに勉強を開始し努力を積み重ねていきましょう。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、すでにスマートレーダーを退会されています。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。公式HP


他の注目記事