【京大】【総合人間学部】J.H先生の大学受験合格体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

私は非常にマイペースな性格で、やる気が出てから動くような人間です。そのため勉強を面白いと感じていなかった小中学生時代は全く勉強せず、楽しいと感じていた卓球にのめり込んでいました。

高1になって、図書館で偶然手にとった科学雑誌Newtonがきっかけで宇宙に興味を抱くようになり、理系科目の勉強を自宅で少しずつ始めるようになりました。

その後、過去のNewtonを遡って読んでいると、指数対数や数2の微分積分、更には数学3の微分積分、テイラー展開を用いたオイラーの等式の証明などの特集と出会い、そのときようやく数学の面白さや不思議さを感じるようになりした。

それからは自分で兄のお下がりの数学IA,2B,Ⅲの教科書を読み進めていました。
数学を独学している間は辛い感覚がなかったので結果的には良い経験だったと思います。

行っていた習い事/部活などはありますか?

 水泳、そろばん、英語

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

高校1年の頃、学校の定期テストは解法暗記を助長するものであり真面目に取り組む価値がないと判断し、それから一切対策せず自分で用意した問題集を内職などで進めていました。そのため内申はお世辞にも良いとは言えませんでした。

しかしそれでも外部模試では常に学校上位で京大総人合格圏内にいたのでこの勉強の仕方は変えませんでした。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

高2の春から早稲田アカデミー大学受験部で大江武先生の数学の授業をとってました。家庭教師は雇いませんでした。

早稲田アカデミーはその大江先生の一コマと、高3の春から秋まで東大必勝コースをとっていました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

入塾直後は、学校の進度が遅いこともあり高校入試組の一番上のクラスに特別に入れられていました。しかし数ヶ月後、退塾届を出したところ急遽中高一貫組の一番上のクラスに入れられることになりました。

高3からは東大必勝コースの一番上の組に入り、東大対策をしてました。
京大に入る為だけにこれ以上東大型の勉強するのはオーバーワークだと感じ、秋に東大必勝コースを辞め、それからは自分で京大の過去問を解いてました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強を始めるまでは1日平均約30分
受験勉強開始後は1日平均約6時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学、理科・・・まず独学でどこまでいけるかを試す。最初から手取り足取り教えられたらあまり成長しないと思うので、自分で理解するまで考える。間違った方向に理解しないように定期的に教師に教えを乞う。

英語・・・まず直訳をできるようにし、それから意訳や上手い表現を試みる。
読んだ英文の数を積む。洋書などにも手を出してみる。

使っていた教材/おすすめの教材

大学への数学シリーズ

成績はどのように変化していきましたか?

中学の頃はどの科目も全国模試で偏差値60程度でしたが、高1から少しずつ勉強を始め、高1の終わりには東大理一はA判定でした。その頃京大総人を志望し始めたので勉強しなくなり、周りに追い抜かれはじめ、高3の夏の東大オープンは理一B判定になりました。高3の夏、秋の京大実戦はともにA判定でした。
夏の京大実戦には冊子掲載されてます。

合格した学校を教えてください

京都大学総合人間学部

進学した学校を教えてください

京都大学総合人間学部

入学後の学校の印象はどうでしたか?

京都は非常にのどかな土地柄で近くに鴨川があるのも素晴らしく、ほぼ毎日鴨川沿いを散歩しています。4月の初頭は桜が満開で見飽きません。

テニスサークルの新歓に行ったときは明るい京大生の方々が予想以上に多いことが分かり驚きました。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

自分を信用し、確固たる芯を持っていたことだと思います。ストレスのかかる勉強を必要以上にせず確実に合格点をとるということを理想とし、それに到達する為に何が必要なのか考え、必要最小限のストレスがかかるように勉強したことが入試直前や本番での心の余裕を生んだとおもいます。

例えば、京大では共通テストはほとんど重要でないので、確実に足切りを超えられると判断し対策をやめ、共通テストお構いなしに2次試験の過去問を解くようにした、などです.


最後に一言ください!

京都はストレスフリーな素晴らしい街です!

今回紹介する先生に関する運営コメント

京大実践では冊子掲載経験のある、実力のある先生です。勉強において、人に頼りきるのではなく自分で理解する姿勢の大切さがわかりますね。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事