【京大】【経済学部】T.Y先生の大学受験合格体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

私は優柔不断な性格でとても物事に悩みます。例えば、コロナが広まる中でマスクの必要性が高まっている時ネットでマスクを買うのに比較記事を見たり、レビューを見たりなど1週間ほどかけて商品を決める程でした。

しかしそのかいあってか、大抵の買い物には成功するというある種の特技なようなものに繋がりました。長時間かけて考えるゆえ自分を納得させることが出来、結果満足感を得るのです。

最近は京都での新生活が始まり、家具やインテリア、レイアウトも悩んでいます。どのお店で買えばいいのか、どの商品をどれだけ買えばいいのか、色々と考えていますが、今はそれを楽しくも思うようになりました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

水泳、書道、硬筆、フィギュアスケート、陸上競技、クイズ

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中高共に校内トップクラスの成績は取れていました。数学はほとんど1位、その他の科目も人並み以上には取れていました。しかし国語はたまに良くない点数を取ることもありました。

それでも総合点では上位クラスには入っていました。内申も同じような感じでほとんどの科目は最高の5を頂いていて、国語がたまに4だったりする感じでした。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

塾にも家庭教師にも教わっていませんでした。親が忙しく車を出して貰えなかったので単純に移動時間がもったいないのと、学校の宿題が大くてキャパを越えそうだったからです。

塾・家庭教師無しで自分は学校の宿題をしていました。出された課題は全部することにより、基礎の定着が出来ました。また、学校の授業もほとんど聞いていました。内職をするような生徒も同じ学校にいたのですが、先生に見つかった時のリスクを考えると自分は出来ませんでした。特別していたことといえば数学です。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

1時間/8時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

国語は特に古文に力を入れていました。現代文は点数の波が出ますが古文は安定して得点を積める科目だからです。単語・文法を完璧にしてたくさん問題を解くことで力をつけました。

数学は毎日問題を出してくれている勉強系Youtuberを見ていて、できるだけ自分で答えを出してから動画を視聴するようにしていました。

英語は単語帳は毎日見るようにしていました。また、模試や宿題で分からなかった単語をメモして独自の単語帳も作っていました。他にも長文はできるだけ毎日取り組むようにして読むスピードを早める努力をしていました。

物理は、とにかく問題を解いて分からなかったら教科書や解説を理解するまで読んで補強していくという勉強法を取っていました。

化学は一問一答を用いた暗記と問題を解くのを交互にしていました。

使っていた教材/おすすめの教材

頻出古文単語400(古文)

ポレポレ(英語),竹岡広信の英作文が面白いほど書ける本(英語),鉄壁(英語),Focus Gold(数学)

1対1対応の演習(数学)

重要問題集(化学),セミナー(化学),アクセス(物理)

大学入学共通テスト地理Bの点数が面白いほどとれる本(地理)

成績はどのように変化していきましたか?

始めの方は数学だけ突出していて他は平均程度でしたが勉強することで英語や物理,化学もトップクラスを取ることが出来ました。しかし国語に関しては波が大きく安定させることが非常に難しかったです。

また、判定はBとかC判定が多かったですが,記述模試において志望校内順位では合格者定員を下回ったことはほとんどありませんでした。最後の方は志望内で合格者定員の上半分に入っているくらいにはなりました。

合格した学校を教えてください

京都大学経済学部,慶應義塾大学経済学部,中央大学経済学部,東京理科大学理工学部

進学した学校を教えてください

京都大学経済学部

入学後の学校の印象はどうでしたか?

授業のレベルが高いです。数学では軽い説明からいきなり演習を解いたりと気を抜くとすぐに置いていかれそうでした。また、生徒はみな会話のレベルが高くクイズをしていて知識に自信があった僕でも驚く程でした。

まだ余り通ってはいないのですが政治について演説をしている人がいたり、ギターでパフォーマンスをしている人がいたりと京都大学のイメージっぽい人も数多く見かけました。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

宿題・授業に真面目に取り組んだことです。やはりこれらは内職をするにしてもある程度はきちんとしないといけないものです。それならば割り切って完璧にしようという思いで頑張っていました。

また、英数を早い段階から重点的にしていたのも助かりました。英語は志望校を決めるもの、数学は合格を決めるものという意見を多く聞いていたので早くに取り組み始めて正解でした。

最後に一言ください!

受験生は不安なことが多いと思いますが、それはみんなだということを忘れないでください。大学模試で冊子に名前が載るようなひとやA判定を取るような人でも特に受験直前はとても心配そうにしていました。

不安を抱えることを不安に思わず、自分の今すべきことをやっていきましょう。頑張ってください。

今回紹介する先生に関する運営コメント

学校の授業や課題など基本的なことにしっかりと取り組むことの大切さがわかりますね。英語と数学を早いうちに固めておくことも、合格に必要なことの一つです。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事