【一橋大】【経済学部】R.G先生の大学受験合格体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

高校時代のサッカー部では部長を務めるなど、責任感があり物事をキチンとやらないと気がすまない性格だと思います。

幼少期の私はマイペースで、大勢の友達と遊ぶというよりも、一人で自分の好きなことで遊ぶことが多かったです。

行っていた習い事/部活などはありますか?

スイミング、空手、サッカー、ピアノ

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学2年生のときは勉強に力を入れることが出きなかったが、中学3年生の時のクラスが勉強をする仲間が多く、評定平均4,7でした。

高校のときは文系の選抜コースにいて、周りの意識も高く、早いうちから大学受験を意識して勉強していました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

大学受験時は塾に通ったり家庭教師に教わったりすることはなく、学校の先生に助けてもらいながら自分でネットで情報を集めたりして勉強方針を決めていました。

自習は基本的に家の自分の部屋でやっていました。志望校の過去問や模試を定期的に解いて、志望校合格と自分の現状の距離を測りながら自分に必要なことを考えて計画を立てていました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

1時間/7時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学はただ階法を暗記するだけでは面白くもないし無理があると思うので、問題文の条件と解答の結びつきを理解することで、数学の面白さに気づくことができると思いますし、覚えることも少なくなります。

英語は速読英単語シリーズを使ってシャドーイングや速読を繰り返すことでリスニングや単語を効率よく身につけることができます。英語も国語も同じ文章を繰り返し読み解答の根拠を確認することで、所見の問題でも対応できる力を身につける事ができました。

使っていた教材/おすすめの教材

速読英単語、速読英熟語、ポラリス、実力アップ問題集1a/2b、一橋の数学20カ年、一橋の世界史20カ年、現代文と格闘する

成績はどのように変化していきましたか?

学校で受ける模試は安定していて、校内8位以内に位置していました。志望校別の模試では、夏の一橋本番レベル模試ではC判定でしたが、夏休み明けの模試ではB判定でした。駿台の一橋冠模試では数学がうまく行かず、D判定でした。

合格した学校を教えてください

一橋大学、東京理科大学、青山学院大学

進学した学校を教えてください

一橋大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

一橋は田舎に位置しており、学生もそこまで活気がある方ではないというイメージがありましたが、実際に入学してみると学校内は学生で賑わっており、庭でピクニックしている学生もいました。

一橋の図書館は外観も館内もかっこよく、特に自習室は良い雰囲気で勉強意欲が湧いてきます。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

私は共通テストの最初の世界史の時間に、緊張のあまり世界史Bを解くはずのところを世界史Aを解いてしまい、残り10分で解き直すも時間が足りるわけもなく26点という結果となりました。

一橋は2次試験の配点が大きいとはいえ、1点を争う受験においてビハインドを追ってしまい、一時は現役での合格を諦めかけましたが、今までの自分の努力を信じ、周りの支えてもらいながら共通テストを受けきりました。

共通テスト後は2次試験での逆転を目指して一橋に集中して勉強し、現役で合格することができました。合格の秘訣は自分の志望校を決して諦めることなく、自分が今できることをやり続けることだと思います。

最後に一言ください!

志望校を決して諦めず、行きたい大学に合格しましょう!

今回紹介する先生に関する運営コメント

独学で一橋大学に合格された先生です。共通テストでの失敗から巻き返して見事合格を掴んだことは素晴らしいですね。志望校を諦めない気持ちの大切さがわかります。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事