【東大】【大阪府立北野高校】S.O先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の高校受験体験を掲載しています。

高校受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、高校受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして高校受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

小さい頃から体を動かすのが大好きでかなり活発な方でした。ポジティブで好奇心旺盛な性格だと思っています。周りからは決断力がある、決断してから行動に移すまでが早い、ともよく言われます。今も変わらず運動が好きで、大学ではダンスをしています。

高校受験前に行っていた習い事/部活などはありますか?

ボクシング

3年を通じて学校での成績はどうでしたか?

私立の中高一貫校の中学に通っていましたが、その中では定期テストは1、2年の頃は300人程の中で上位10番以内をキープしていました。私の中学校は公立の中学校とは勉強内容も進度もかなり違ったので、中3で高校受験を意識し始めてからは中学校の勉強がおろそかになり、定期テストは30番ぐらいに下がりました。しかし学校で受ける全国模試は3年間でほとんどが学年1位でした。

学校のテスト対策はどのようにされていましたか?

日々の宿題でやった問題をテスト前に全てもう一度解きました。暗記科目は、授業で配られたプリントやノートのテスト範囲の部分を繰り返し読み、紙にまとめていました。覚えにくい言葉は何度も紙に書いて覚えました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

中3の9月頃から馬渕教室に通い始めました。私立の中高一貫校に通い、内部進学をするのが普通だったので、高校受験をして外に出ることを決めたの自体が受験本番の半年前ぐらいでした。受験すると決めてすぐに入塾テストを受け、入塾しました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

クラスは馬渕教室の中でトップのSSSTクラスでした。塾自体半年ほどしか在籍していませんが、その間クラス変動はありませんでした。入塾当初はそのクラスの中でほとんど最下位という位置でしたが、徐々に順位が上がり、入試前最後の本番レベルの模試の成績はクラスで3位でした。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強を始める前でも学校の宿題が多かったので授業時間を除いて平日は3時間以上、休日は6時間以上していました。受験勉強を始めてからは平日でも5時間以上、休日は9時間以上していました。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語は、知っている英単語が少なかったので塾で配布された英単語帳を通学と通塾の電車の中で毎日読み、覚えにくい単語を集めて単語帳を作り、繰り返し読んで覚えました。英作文はコツコツやらないとすぐに力が落ちてしまうのでほとんど毎日簡単な英作文でもするようにしていました。

高校受験の国語は長文読解については文書中に答えがあることがほとんどだったので、問の棒線部を要素ごとに区切り、各要素に対応する文に線を引きながら読解することを意識していました。古文については、古文単語帳を毎日寝る前に10分読むことを習慣にしていました。

数学は本番形式の問題を時間を測って何度も解き、傾向を掴むようにしました。

理科、社会は中学校で習っていた内容と全然違っていたのでかなり苦労しました。結局本番までに間に合わず英数国でカバーしましたが、一応勉強法を述べておくと、理科は塾の問題集を苦手な単元に絞って毎日解きました。

社会は、歴史が特に苦手だったので、年号と出来事を時系列順に書き出して表を作り、毎日見て必死に覚えました。

使っていた教材/おすすめの教材

馬渕教室で配られる教科書を使用していました。

合格した学校を教えてください

大阪府立北野高校文理学科
私立洛南高校空コース
私立西大和学園高校

進学した学校を教えてください

大阪府立北野高校

入学後の学校の印象はどうでしたか?

思い描いていた通りの高校生活でした。毎日部活動に真剣に打ち込み、とても充実していました。中学校が部活動や行事が活発でなくほとんど勉強しかしていなかったので、その反動もあり、部活動がほぼ毎日あり、真剣に取り組める環境が楽しくて仕方がなかったです。全ての行事をみんなが全力で楽しくしようとするのでどれも楽しかったです。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

絶対にこの学校に行きたい!という強い気持ちを持ち続けたことです。辛い時はいつも志望校合格後の高校生活を想像してワクワクすることでモチベーションを上げていました。また、私立の中高一貫校から内部進学せずに外に出るのはかなり勇気がいることで、特に私の学校はそんな人がほとんどいず、先生にもかなり反対されたので、それを押し切って受験するからには絶対に合格しなければならないという気持ちがあり、それが原動力となりました。

最後に一言ください!

辛くても踏ん張って乗り越えた先にはとっても楽しい高校生活が待っています。一緒に頑張りましょう!

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

ご自身の強い意志で外部進学を決めた先生です。受験時のメンタルの保ち方など参考になるお話が聞けそうですね。

この先生の他の記事も読む

【東大】【理科Ⅱ類】S.O先生の勉強の転機

2020.12.18
東京大学理科Ⅱ類S.O先生の勉強の転機

【大阪桐蔭中学校】【東大理科Ⅱ類】S.O先生の場合

2020.12.18
東京大学理科Ⅱ類S.O先生の中学受験体験記

【東大】【理科Ⅱ類】S.O先生の場合

2020.12.18
東京大学理科Ⅱ類S.O先生の大学受験体験記

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。公式HP


他の注目記事