【東大】【理科Ⅰ類】K.T先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

初めまして!東京大学理科一類に在籍していますK.Tと申します。中高は駒場東邦で中1の頃から入ってる水泳部に引退するまで励んでいました。趣味で数学の勉強もしており、高校時代は日本数学オリンピックの本選に出場したこともあります。現在は大学で運動系サークルに入りながら進学選択で希望の学科に進むために勉強にも専念しています。

行っていた習い事/部活などはありますか?

水泳部

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中1、中2は中の上くらいの成績で得意の数学を苦手な英語で足を引っ張るといった感じでした。中3から英語の塾に通い始めてから英語の成績が伸び、中3〜高3まで学校の実力テストでは常に成績上位者に名前を掲載させることができました。
定期試験では試験が近づくと勉強計画をたて、苦手な科目は時間をかけてじっくりと暗記や演習を繰り返してどの教科も平均以上の点数を取るようにしていました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

中3からGnobleという塾の英語に受験終了まで通っていました。毎週大量の長文を読むので様々な分野の知識も同時に身につき、家や登下校中に英文の音読やリスニングをすることで英語脳をつくっていました。

数学・理科(物化)に関しては学校の定期試験対策で基礎は抑えていたので、自分で参考書や問題集を本屋でみつけて勉強していました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

入塾時は3つあるクラスの1番下でしたが、年に数回あるクラス分け試験で徐々にクラスをあげ、高1から1番上のクラスで学ぶことができました。テストで出題される英作文のリストが中3〜高1時にはあったのでそれを音読しながら覚えてテストに臨みました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強開始前:0〜1時間/日
受験勉強開始後:2〜6時間/日

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

【英語】
塾で高3時からリスニング・英作文の対策も始まったので教材は全てGnobleの教材を使用していました。毎週の授業の翌日に授業中に読んだ文章や時間がなくて読みきれなかった文章の復習をし、わからないところは解決するまで先生にメールをして質問をしていました。数百字の英文要約問題が毎週1題出されるのでその文章を毎日5回ずつ音源を聞きながら音読し、身体に英語の感覚を馴染ませていました。

【数学】
高3の夏までは学校で使用する教材の予習復習を行い、夏休みには入試問題(東大以外)を題材とした問題集に手をつけてひたすら演習を行なっていました。秋からはさらにレベルを上げた問題集に取り組み、11月ごろから過去問を解いていました。間違えた問題をノートにまとめて定期的に見返し、自分の間違える癖や苦手な問題の傾向などを分析していました。

【物理】
高3の夏までは学校の授業をベースに定期試験の対策として勉強していました。夏休みから重要問題集をはじめとした問題集に取り組み、演習を繰り返していました。12月ごろから過去問を解いていました。

【化学】
化学は覚えないとはじまらないところがあるので毎日ひたすら参考書を読み耽り、覚えづらいところは自分で表にまとめて家の壁に貼りとにかく暗記していました。夏から問題集に取り組み、12月から過去問を解いていました。

使っていた教材/おすすめの教材

【数学】
一対一対応の数学、やさしい理系数学、鉄緑会過去問

【物理】
重要問題集、名門の森、鉄緑会過去問

【化学】
ゼロからわかるシリーズ・照井式解法カード(参考書)、化学の新演習、鉄緑会過去問

成績はどのように変化していきましたか?

夏模試では東大OPがA判定、東大実戦がB判定でした。これはOPの数学で運良く高得点が取れたためで物化はほとんど解けませんでした。東大実戦も似たような結果です。
秋模試では東大OPがA判定、東大実戦がC判定でした。数学や英語の失敗などがあり夏に比べて判定は悪かったですが理科は少しづつ点数が伸びていました。
理系は特に数学に大きく判定が左右される傾向にあるので数学に失敗して悪い判定をとってもひどく落ち込む必要はないと思います。

合格した学校を教えてください

慶應義塾大学理工学部、早稲田大学基幹理工学部、東京大学理科一類

進学した学校を教えてください

東京大学理科一類

入学後の学校の印象はどうでしたか?

コロナの影響で春学期の授業が全てオンラインになってしまったのが残念でしたが、クラスメイトが気さくでオンライン上でもクラス会などを開催して楽しく交流していました。大学の授業は非常にレベルが高く進度も速いのでついていくのに精一杯ですが優秀なクラスメイトや教員が優しく質問に答えてくれるので楽しく学ぶことができています。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

ずばり自分に自信を持つことだと思います。入試本番までに残された時間はどの受験生にも同じで、それまでに自分のことを客観視して点数を最大化する努力を継続できたという自信を日々の勉強で積み上げるのが大事です。受験当日に「俺は今日までこんなに頑張ったのだから受かって当然だ!」という心持ちで試験を受けられるようにしましょう。

最後に一言ください!

大学受験は、特に難関大学を目指す勉強はつらくて逃げたくなることもあります。ですがそれらを乗り越えて合格した時の喜びは何ものにも変え難い最高のものです。あなたの志望大学の合格を目指す旅路に、喜んでお手伝いいたします!


今回紹介する先生に関する運営コメント

自分に自信を持つために、十分な準備と対策、努力を積み重ねていくことが大切ですね。各教科の勉強法も参考に、ぜひ先生にお話を聞いてみてくださいね!

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は6,000名以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる高校受験や大学受験を突破した先生ばかりだからこそ、どの先生に家庭教師を依頼してもハイレベルな指導を受けることができます。

また、高校や大学での経験などをもとにした、高校受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に大学受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事