【東大】 【文科Ⅰ類】Y.Y先生の勉強の転機

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

超難関大学に通う学生にも、

  • 自分を騙して勉強をするようになったきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

この記事は、そういった成功者の勉強に対する価値観やその価値観を変えた瞬間を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの小・中・高生の将来を変える勉強のきっかけになることを期待しています。

勉強の転機とは

あなたについて紹介してください!

僕は何事にも好奇心はあるものの、根っからの飽き性で新しく買った参考書やノートを使い切る事はなかなかありませんでした。
小学生の頃も一度中学受験に興味を持つものの続く事はなく、小中は公立の学校にかよいました。
小中学生の間は、部活のバスケットボールやパズドラなどのゲームに熱中しほとんど勉強をしていませんでした。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

中学一年生まで部活やゲームに熱中し、勉強を疎かにしていた僕は低い内申点やテストの点に危機感を覚え、二年生の時に周囲の環境を変えるべく興味のあった生徒会に立候補することを決意しました。選挙では全校生徒の前での演説を要します。人前で話すのが苦手な僕はそれに慣れるため長い間練習を重ねました。結果はなんとか当選。その努力で一つの目標を達成したという経験により、自らの成長を実感することの喜びを知りました。

次に何をすべきか自問したとき、来年に控えていた受験へと意識が移り、志望校が定まってからは目標が志望校合格へと移ることとなりました。

僕は周囲の環境の変化を試みたことが勉強は意識が向くきっかけとなったのだと思います。中2の夏休みの後から通った塾では一番上のクラスに行くことを小さい目標にして頑張り、中3の夏休み前にはその目標を達成、第一志望の国立附属高校の合格も果たすことができました!大学受験も同じように小さい目標をたてて最終目標である東大合格をはたすべく努力していたように思います。

勉強をすると成績だけでなくものの見方が大きく変化していきます。例えば小さいことでは国際情勢や国家の政策など難しいニュースもある程度理解できるようになったこと、難しい本が読めるようになったことなど。また勉強を重ねる上で自らの成長を実感できるだけでなく、成長を促す機会が大幅に増えていきます。大学では著名な方のためになる話も聞けますし、様々な人脈も広がっていきます。

情報リテラシーも大きくついたように思います。想像以上に世の中には偏見や無理解から生じる間違った情報が蔓延っています。勉強をする上で正しい教養を身につけ、自らの身を守ることができるようになるのは勉強をする上で一番のメリットです。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

勉強をする上でなによりも大切なのは勉強する本人の意思です。僕自身も勉強をしろと言われてもする気にはなれませんでしたし、やはり同じ高校や大学の人も親に言われて勉強をしていたというひとは殆ど聞きません。しかし親御さんであればお子さんに様々な経験をさせて興味の対象をみつける手助けをしたり、お子さんとのコミュニケーションをとることもお子さんの成長の大きな励みになると思います。

また受験生の皆さんも勉強のモチベーションが起きないときはいっそのこと周囲の環境を変えて気持ちを入れ替えたり、またいろいろな分野、高校または大学を紹介する本を読んで目標を定めるのも一つの手だと思います。僕も勉強で成長を感じるようになったのは目標が定まってからです。例えばゲーム開発に興味があるならプログラミング言語の習得が不可欠です。またその習得にもある程度の英語の知識と論理的思考をするため数学や国語を勉強する必要が出てきます。このようにしてモチベーションとなる目標を是非探してみてください!

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

勉強に取り組むには自分自身の中に勉強する理由を見つけることが大切ですね。好きなことがある人、なりたい仕事がある人、それについて詳しく調べてみるところから初めてみても良いかもしれませんね。

この先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!
もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事