【東大】【理科Ⅱ類】H.A先生の勉強の転機

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

超難関大学に通う学生にも、

  • 自分を騙して勉強をするようになったきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

この記事は、そういった成功者の勉強に対する価値観やその価値観を変えた瞬間を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの小・中・高生の将来を変える勉強のきっかけになることを期待しています。

勉強の転機とは

あなたについて紹介してください!

東京大学理科二類に現役合格しました。高校時代は硬式テニス部に所属しており、大学に入った今もテニスを続けています。生徒様の第一志望校合格のために全力を尽くしていきたいと思っております。よろしくお願い致します。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

私が勉強するきっかけとなったのは、新型コロナウイルスの蔓延による高校の臨時休校でした。それ以前は、ダラダラと勉強していたのですが、楽しみにしていた文化祭がなくなったりしたために勉強時間を多く確保できるようになったため、東京大学理科二類を目指すことにしました。

コロナウイルスが蔓延し、臨時休校となる以前は、大した目標もなく、志望校も東京大学ではなかったため、ただ漠然と、受験が近づいているなーと感じていました。当時は友達といることが何よりも楽しかったので、勉強をするときも絶対に隣に友達がいました。しかし、コロナウイルスの流行により、外出できなくなってしまい、初めて一人で勉強しました。その時、自分が思ったよりも集中して勉強ができ、短時間での勉強で驚くほどできるようになりました。その後はコロナと受験期間ということが相まってよく一人で勉強していました。6月の段階では東大レベルの模試ではE判定でしたが、6月に基礎、7月8月と発展的な勉強をしていくにつれ模試での成績もD、C、Bと徐々に上がっていきました。理科の勉強は秋頃から本格的に始めたので、秋模試の段階でA判定にたどり着くことはありませんでしたが、センター試験では物理、化学の順番で94、98点でした。今では集中して短期間で勉強に取り組むことで友達と遊ぶ時間が増える、と考えています。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

私自身集中力が長く続く方ではなく、すぐにやる気も途切れてしまうタイプの人間でしたのでそういった生徒様の気持ちはよくわかります。やる気の起きない時は思い切って勉強をやめてみましょう!やめて自分が、例えば受験に合格した自分を想像してみましょう。そうすれば自然とやる気が出てくるはずです。自分は今何のために勉強しているのか、それを考えて勉強するようにしましょう。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

新型コロナウイルス流行を機に初めて一人で勉強した事が転機となったようですね。学校との関わり方や生活スタイルがガラリと変わってしまった中で、ご自身がどう過ごすかということが今までよりもより重要になってきますね。

この先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!
もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事