【北大】【経済学部】T.I先生の勉強の転機

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する超難関大学生家庭教師から聞いた、勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

ハイレベルな中学受験や大学受験を突破し、超難関大学に通う大学生にも、

  • 勉強に対するやる気を出すきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

そんな、自身の勉強への向き合い方を変えるきっかけをもとにして受験勉強を乗り切った超難関大学生家庭教師の語る「勉強に対する価値観」やその「価値観を変えた瞬間」を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの中学受験、高校受験、大学受験を控える小学生、中学生、高校生の将来を変える勉強のきっかけになればと思います。

  • 勉強に対するやる気が出ない
  • なぜ勉強をするのかわからない
  • 志望校合格までの道筋が見えない

という方はぜひこの「勉強の転機」をきっかけに目標達成に向かって勉強を進めてみましょう!

勉強の転機【大学受験に成功した秘訣とは?】

あなたについて紹介してください!

2019年に北海道大学経済学部に合格しました。
札幌市内の公立進学校から、予備校での一浪経験を経ていまに至ります。
現在3年生で、大学では組織心理学を専攻しています。
職場の人間関係や仕事のモチベーションに関する研究をしています。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

学ぶことにやりがいを感じるようになったきっかけは、予備校で受けた授業でした。
高校時代はただひたすらに努力を重ね、休みたい気持ちや自分へのご褒美をとにかく我慢してストイックに勉強に取り組んでいました。
いま振り返るとやみくもに勉強していたなぁ…と感じます(笑)


根性論で挑んだ大学受験は、ボーダーにわずか2点差で落ちてしまいました。
「こんなに努力したのに…、どうして我慢して頑張った自分は報われなかったんだろう…」
と相当落ち込んだのをいまでもよく覚えています。


しかし、予備校の授業を受けてその考えがガラリと変わりました。
私の通った予備校は「知識」そのものよりも「知識の本質」を教えてくださる先生が多く、私の知的好奇心がくすぐられていきました。(具体的なエピソードは最後に紹介しています!)
場当たり的な知識とは異なり、本質はあらゆる難題に立ち向かう武器となります。
達成感や受験を勝ち抜くチカラになるのはもちろん、究極的には人生を生き抜くための判断力につながっていきます。
私の場合は授業中に「もし自分が先生だったら、この本質をどんなふうに説明するかな?」と考える癖が身につきました。いま私が先生というお仕事をしているのも、この経験がきっかけになったと感じています。


努力はやみくもに頑張ることではありません。必要な知識の本質を見極め、確かな学びを得て成長することだと考えています。学習にうまく取り組めないときに「ひたすら頑張れ!」と自分に声をかけることと、「原因は何だろう、どんな課題を解決すればいいのだろう」と考え抜くのでは、その後の成長や成果に大きな差が出てきます。

受験生のお子さんをお持ちの親御様・勉強のやる気が起きない受験生に向けたメッセージ

未来に大きな不安があるときは、誰しもが悩むものです。本当はコツコツと頑張れば解決できると分かっていても、人間である以上ぼんやりとただ日々を過ごしてしまうこともあるかと思います。


原因は「勉強ができないという自分への思い込みをこれ以上悪化させたくない」という思いや、「不安に立ち向かって合格をつかむ自分の姿がイメージできていない」など、それぞれに異なると思います。
教育現場では「だましだましやる気を起こさせる」という方法をとることもしばしばですが、これはあくまで対症療法にすぎません。
「やる気が起きない」という心理にはしっかりとした意味があります。
誰かが悩みの根本に寄り添い、本人が心の底から学習に取り組みたいと思えるようになって初めて、生徒さんは自分の力で自分の未来をつかめるようになります。

根本に寄り添うサポートは、生徒さんの成長を「勉強」の範囲内で見てしまっている限りはできない方法です。私は心理学専攻なのでこうした心理学的なサポートを得意としますが、生徒さんごとに必要なサポートは異なると思います。ぜひ、自分に合った先生やその他の大人を頼って、ご自身の悩みを大きな一歩につなげてほしいと思います。

その他 : 先述の、私が学びの本質を知ったエピソードについて、詳しくご紹介します。
たとえば、onという前置詞。on time(時間ちょっきり) / rely on ~(~に頼る) / on the table(テーブルの上に)など、有名語句でしばしば使われる単語です。

中高生時代の私は、これらの意味を逐一覚えていました。しかし、予備校でonの本質を知ってからはこれらを一気にまとめて理解できるようになりました。
onという前置詞には「ぴったりとくっついたり、寄り掛かったりする」というニュアンスが含まれます。ですので、
on timeは「時間ぴったり」
rely on ~は「~に寄り掛かる」
on the tableは「テーブルにくっついて」
のように解釈することができました。
そうすると、わからない語句にonが含まれていても、onの本質を使った解釈ができるようになります。
例文:It’s a novel on the World War Ⅱ.
解釈:それは第二次世界大戦に「くっついた」小説だ。
訳:これは第二次世界大戦に「もとづいた / 関連した」小説だ。
このように、単語の意味の本質を知っていれば、次々に知識を結び付けていくことができるというわけです!

今回紹介する先生に対する運営コメント

心理学を学んでいる先生ということで、勉強だけでなく、メンタルなども含めた総合的な指導が可能な先生です。是非この先生と一緒に内外ともに万全の状態で受験に臨み、志望校合格を目指しましょう!

中学受験・高校受験・大学受験合格体験記も合わせてチェック!

中学受験合格体験記

高校受験合格体験記

大学受験合格体験記

この家庭教師の先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

実際に、あるきっかけから勉強への向き合い方を変化させたり、やる気を増幅させることで志望校への合格を果たした先生にお話を聞くことで悩みが払拭され、勉強に集中できたりやる気を出すことができるはずです!

この先生に指導を依頼して、志望校合格など目標達成に大きく近づきましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。中学受験・高校受験・大学受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用しすればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に中学受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

家庭教師をオンラインで利用しよう!オンライン家庭教師のメリットと注意点、活用方法は?

2020.12.14
オンライン家庭教師をうまく利用して、コロナ禍を乗り越えましょう!オンライン家庭教師のメリットや注意点、効果を最大限にアップする活用方法などもご紹介しています。

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関中学や難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事