【海城】【東大農学部】T.I先生の中学受験合格体験記

スマートレーダー中学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する中学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の中学受験合格体験記を掲載しています。

中学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 中学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 中学受験に対するやる気の増幅
  • 中学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 中学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 中学受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

中学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

大学3年生の現在は就職活動をしており外資系投資銀行や総合商社を志望しています。教育系のバイトをしており進路相談したり勉強を教えることには慣れています。 小学校時代は優等生とは程遠い悪ガキでウケをとることに全力を捧げていました。

中学受験を始めるまで行っていた習い事などはありますか?

空手、七田式

中学受験を目指したきっかけはなんですか?

きっかけは正直「なんとなく」です。小3で七田をやめた僕は塾に行ってないことがなんとなく不安で親の勧めで日能研に入りました。ただし、そこが進学塾だとは知りませんでした。自己の意思決定能力が乏しい小学生にはありきたりな展開だと思います。

中学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

小4の序盤から日能研に通っていました。頻度は週3〜4ほどでした。今は某Sの一強だそうですが当時は実績も指折りでした。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

入塾テストで国語60/150、算数125/150だった僕は一番下のクラス(A1)でした。これは単純にテストへの不慣れが大きかったのか3ヶ月後のはじめてのクラス替えでは2つ上がりました(A3)。その次のクラス替えでまた一つ上がり(M1)そこからはずっと同じでした。

1日の勉強時間はどのくらいでしたか?

4〜5時間

中学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

国語:割とシェアを占める漢字は親と毎晩寝る前に20分ほど読み書きしてインプットしていました。読解は文章を要約することで徐々に克服していきました。

算数:手前味噌ですがこれはもとの地頭により得意だったので得点力を安定させるためにひたすら演習を積むだけでした。

理科:算数寄りの計算問題は得意であまり勉強しませんでしたが苦手な生物・地学系はプリントを部屋のドアなどに貼って日常生活の中でインプットしていました。

社会:暗記事項を6時間以内に復習し長期記憶に落とし込むことでエビングハウスの忘却曲線に逆らっていました。

合格した中学校を教えてください

栄東A日程、栄東東大選抜(特待生)、立教新座、海城、本郷

進学した中学校を教えてください

海城中学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

とにかく設備が整っていたという印象です。カフェテリア、自販機、エレベーター…など地元の公立小学校とは比べ物になりませんでした。 印象的なイベントはやはり海の家です。海で2時間弱くらい泳ぐ遠泳は海城生への登竜門です。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

中学受験は高校受験や大学受験と異なりサポート力が大きなファクターだと思います。母親は僕のストレスがたまらないように常に気をつかっていましたし、父親は自分で勉強する用に塾の教科書を購入して研究していました。

最後に中学受験にチャレンジされる方々に一言ください!

受験生へ:今考えると小学生が受験勉強をするというのはとてもたいへんなことだと思います。それほど周りのサポートが大きかったということなのでしょうが当事者はそれに気づかないことが大半です。それ自体は仕方ないことなので今はサポートされていることをなんとなく感じながら華々しい中(高)生活に向けて学習を進めましょう。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

今回ご紹介するT.I先生は、ご家族や周りの協力があったおかげで合格を掴み取ったと感じていられているようです。

塾の教科書を購入して研究するなど、子供の立場になって一緒に良い方向へ導くことは、中学受験においては大きな意味を持つのかもしれませんね。

この先生の他の記事も読む

大学受験合格体験記

勉強の転機

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる中学受験や大学受験を乗り越えているからこそどの先生を選んでもハイレベルな指導を受けることができます。

また、中学受験のその先まで見据えた指導や高校や大学での経験などの話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダー 家庭教師

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に中学受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関大合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事