【一橋大】【商学部】H.Y先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

現在は、一橋大学での勉強(主に英語と経営学など)や大学での学びを実践する場としての他大学のサークルでの活動、体育会のボート部の活動に注力しています。

一橋大学は入学してからクラスなどでやる行事がとても多いので、それらの行事に最近は熱心に取り組んでいるかもしれません。

行っていた習い事/部活などはありますか?

野球部

3年を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学はあまり成績が良くありませんでした。内申点も平均で3.2位だったと思います。高校1年生も中学と同じような感じでした。しかし、高校2年の夏に一橋大学を受けると決めてから、勉強に対して熱心に取り組むようになり、内申点や定期テストの点数もかなり上がりました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

現役時代は、高校3年の初めからグノーブルという英語の塾とSEGという数学の塾に通っていました。これらの塾の通い始めた理由は独学だけだと偏差値が65以上に行かないと薄々感じるようになったからでした。

そのため、ハイレベルな授業と適切な演習問題を提供してくれるグノとSEGは自分にとてもあっており、成績がかなり伸びました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

SEGはもともと2クラス、グノーブルは6クラスあり、最初は両方とも下のクラスでのスタートでした。しかし、勉強を進めるうちに上位クラスに上がることができ、その上位クラスについて行くことを目標に勉強をし続けたことが、成績上昇の大きな要因だったのかなと思います。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

始めるまで30分
始めてから8時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語
塾の演習で取り扱った英文を中心に音読をしていました。また、英作文は書いて慣れることが大切だと思ったので、塾で配布された英作文のテキストは毎日繰り返し取り組んでいました。

数学
一問一問をどうしてその解法で解くのかということを意識して解いていました。また、沢山の問題をやるというよりは塾の教材や模試の復習などを完璧にするように心がけていました。

国語
古典は苦手だったので、センター直前期音読をしましたが、他はあまり勉強しませんでした。

世界史
1つ1つの歴史的な事実がどのような意義を後世に持つのか、どうして〇〇という人物は△△という意思決定をしたのかなど、どうして/なぜを大切に勉強を進めていきました。そうすることによって、より強固な知識として頭に残るし、実際に一橋で問われるのはその能力だったからです。

使っていた教材/おすすめの教材

塾の教材 過去問

成績はどのように変化していきましたか?

高3の初めに成績が大きく伸び偏差値70を超える科目が出てきました。しかし、一橋オープンなどの成績は振るいませんでした。浪人時は、そもそも勉強を始めたのが9月でしたが、10月にあった一橋大実戦模試では成績優秀者として冊子開催されるくらいの成績を取ることができました。

合格した学校を教えてください

一橋大学商学部
慶應義塾大学 文学部 商学部

進学した学校を教えてください

一橋大学商学部

入学後の学校の印象はどうでしたか?

最初は真面目な人が多いという印象を持っていましたが、実は色々な考えを持っている人がいる大学なのかなと思いつつあります。そのため、クラスメイトや部活の仲間などを意見交換するのはとても有意義な時間に感じられます。また、新入生の最初の3ヶ月間はスポーツ大会やボートレース、文化祭などがあり、高校生活をもう一回やり直す感じがあり、とても楽しいです。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

なぜ合格できたのかと考えると、地道な努力を継続することができたことだと思います。実際に、これまでとってきた勉強法は正攻法ではあるものの、成果が出るまでには時間がかかりましたし、それ相応の努力量も必要でした。しかし、それをやった先に合格があると考えて行うことで地道な努力を継続することができるのだと思います。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

最後まで諦めず頑張ってください!!

今回紹介する先生に関する運営コメント

地道な努力をが合格の秘訣だとおっしゃっているH.Y先生ですが、実際にこのことを実行するのはとても難しいことです。

結果がすぐにでなくとも自分の向かうべき目標に向かって努力し続けるという力は受験だけでなく、社会人になった後などどのような場面でも重要になってくる能力だと思います。受験勉強を受験のためだけでなく、将来の自分を見据えて努力していけると良いですね!

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は6,000名以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる高校受験や大学受験を突破した先生ばかりだからこそ、どの先生に家庭教師を依頼してもハイレベルな指導を受けることができます。

また、高校や大学での経験などをもとにした、高校受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に大学受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事