【東京工業大学】【理学院】Y.Y先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

私は中学受験をして中高一貫校に通い、その後東工大に入学しました。趣味は絵を描いたり、ギターを弾いたり、数学をすることです。

中高はだいたい数学と友達と遊ぶことに時間を費やしていました!性格について、友人には「好きなことに対してはストイックだね」と言われることが多いです!

行っていた習い事/部活などはありますか?

小さい頃、バレエを二週間だけ習っていました。

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中高の定期テストは毎回、数学、物理、化学が良く、特に数学、物理はほぼ毎回学年で三位以内に入っていました。社会系の科目は平均レベルでした。(しかし、体育や音楽がとても苦手でした。)評定平均は4.5くらいでした。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

個別指導塾iDealというところに通っていました。

そこには高校1年から通い始め、東大、東工大や、慶應大などの講師の方に教えていただきました。高校1年より前は自分で先取りをし数2Bの基礎を終わらせました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

クラスなどは存在しなかったのですが、高2から高3になるにかけて、数学の成績と英語の成績がとても伸びました。

その起点となったのは、数学に関していうと、問題演習の量が成績に反映されたと思います。英語に関しては、長文を沢山読むことで、文法と単語と読解力を鍛えられたからだと思います。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強始めるまでは平日3時間休日5時間
受験勉強始めてからは平日6時間休日10〜12時間でした。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

河合塾などの偏差値が55くらいを超えている人について話します。高2まではなら、数学はFOCUS GOLDなどを何度も解いて数1A2Bの基礎を固めることが大切だと思います。高3夏休みまでは、赤チャート、やさしい理系数学などがいいと思います。

英語は、シスタンを1000単語くらいまで暗記して、そこから単語と英語長文を並行して進め、単語が定着してきたら単語の勉強時間を減らして長文と文法をやるといいと思います。

使っていた教材/おすすめの教材

一対一対応の数学、良問のプラチカ、赤チャート、新数演(大学への数学シリーズ)

成績はどのように変化していきましたか?

高2の最後は得意科目が河合塾の模試で偏差値60程度、苦手科目が50程度でした。

高3になって得意科目は河合塾の模試で65〜70程度で苦手科目(文系科目)は55程度に上がりました。得意でも不得意でもない科目は60程度でした。

合格した学校を教えてください

東京工業大学、東京理科大学、青山学院大学、芝浦工業大学

進学した学校を教えてください

東京工業大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

コロナの影響でまだ学校に通ってないのであまりギャップなどは感じていませんが、東工大の工大祭という行事でMathTechというサークルが、数学に関する展示をしてたのが印象に残っています。

あと、東工大に受かったあと一度東工大を見に行ったのですが、とても桜が綺麗でした。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

理系科目の勉強において、答案を作る練習をしながら解いたことが良かったと思っています。

あと、問題を解いた後に全体の流れを1人で説明すると解けなかった問題も頭で整理できたり、自分の理解できてない部分が明確になったりしたのですごく良かったと思っています。

他にも、両親が塾に通わせてくれたことや、塾で素晴らしい先生方に恵まれたことも合格の大きな要因だと思っています。

最後に一言ください!

難関大に受かることは容易ではありませんが、才能の有無に関わらず努力すれば必ず掴み取ることができるので、一緒に頑張りましょう!

今回紹介する先生に関する運営コメント

勉強は才能がないとできないと思われる方も多いと思いますが、実際そうではありません。

しっかりと努力を積み重ねて成績を伸ばしていきましょう!

勉強の仕方が分からない!勉強の予定の組み方がわからない!という方は予定の組み方から先生に相談してみてはいかがでしょうか?

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事