《家庭教師スマートレーダー × 知るカフェ》個別指導と家庭教師の違い!いいところどりするには?【大岡山・自由が丘】

個別指導塾や家庭教師は先生と1対1であるため、 お子様ひとりひとりに合った指導を受けることができ、成績アップにつながりやすいという点で、非常に魅力的です。

そして、個別指導塾と家庭教師はよく比較されます。今回は、両者の違いに注目して、メリットデメリットをご紹介します。

個別指導塾と家庭教師どちらがいいのか悩まれている方は必見です!

また、これらのいいところどりができるサービス、「家庭教師スマートレーダー × 知るカフェ」についてもご紹介します。

個別指導塾のメリット・デメリットは?

生徒 勉強

メリット

まず最も大きなメリットは、塾へ通うことによって、気持ちを引き締めて勉強に取り組むことができる点です。自宅はお子様にとって安心できる場所である反面、甘えが出てしまったり、気が散ってしまうこともあります。塾という、外部の環境に身を置くことによって、集中して勉強に取り組むことができるでしょう。また、塾には他の生徒さんもいるでしょうから、同年代の仲間と空間を共にすることで刺激を得ることができるのもメリットと言えそうです。

金銭面でも、家庭教師に比べると安価なことが多いです。ただし、下記のデメリットでも触れますが、1対2~3の場合は安価ですが、1対1の完全個別指導の場合はあまり家庭教師と差が無くなってしまいます。

デメリット

個別指導の中には、1対2~3など、生徒さんが複数名となる場合が多くあります。この場合、当然ながら直接指導を受けられる時間は減ってしまいますし、先生としても、1人の生徒さんに掛けられるエネルギーは減ってしまうでしょう。

また、これも塾によって異なりますが、先生や塾側の都合によって、担当でない先生が授業を行ったり、担当の先生が途中で変わってしまうケースもあります。これでは、お子様の特性や学習進度を十分把握するのは難しくなってしまいます。

家庭教師のメリット・デメリットは?

メリット

家庭教師のメリットの1つ目は、通学する必要がないことでしょう。これは非常に大きなメリットで、お子様の時間を最大限有効活用することができます。

そして、完全に1対1ですから、当然集中的に指導を受けることができますし、塾の都合で先生が変わるというようなこともありません。

また、保護者様にとっては、指導の様子を確認することができるので、安心です。

デメリット

一方で、デメリットとしてよく挙げられるのは、先生を自宅に入れなくてはならない、ということです。先生と毎回コミュニケーションを取るのが苦痛と感じる保護者様も少なくありません。

また、先ほどの裏返しですが、自宅では緊張感が持てず、ついだらけてしまう、というのも”あるある”です。最初のうちは先生に対して緊張していても、先生に慣れてくると、どうしても気が緩みがちです。

両者を比較してみよう

以上のメリットデメリットをまとめると次のようになります。

個別指導塾家庭教師
メリット・緊張感が持てる
・仲間から刺激を受けられる
・家庭教師に比べ安価なこともある
・通学する必要がない
・集中的に指導を受けられる
・指導の様子が確認できる
デメリット・生徒が複数おり、指導を受けられる時間が少ない場合がある
・担当が変わったり、担当外の先生が授業をする場合もある
・先生を自宅に招いたり、先生とコミュニケーションをとる必要がある
・緊張感が持てない

もちろん、状況によって異なりますから、これらのポイントを参考にしつつ、ご自身にあったサービスを選択していただければと思います。

しかし、これらの弱点を減らし、長所を強化したサービスは無いのだろうか、と思った方もいっらしゃるでしょう。

こうしたことを踏まえ、

  • 家庭教師と同様の方式なので集中的に指導を受けることができ、
  • 自宅外なので緊張感を持つことができ、
  • 自宅に先生を招く必要が無く、
  • たくさんの難関大生から刺激を受けることもできる、

個別指導塾と家庭教師のいいところどりができるサービス、「家庭教師スマートレーダー × 知るカフェ」についてご紹介します。

知るカフェって?

知るカフェ東京工業大学前店は、東工大生限定のコミュニティスペースです。大学1年生から大学院生まで利用しており、明るく清潔な店内は、就活や勉強、ミーティングなど、様々な用途に最適な空間となっています。

また、急行停車駅でもある大岡山駅(東急目黒線・大井町線)から徒歩1分という好立地にあります。自由が丘駅(東急東横線・大井町線)や旗の台駅(東急池上線・大井町線)などからのアクセスも良好です。

家庭教師スマートレーダー × 知るカフェとは?

「家庭教師スマートレーダー×知るカフェ」とは、関東最大級の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」と全国最大の大学生限定カフェ「知るカフェ」のコラボレーションによるサービスです。

知るカフェにて、スマートレーダーの上位校限定家庭教師によるハイクオリティーな指導を受けることができます。家庭教師スマートレーダーで見つけたご自身にぴったりの先生の指導を、ご自宅以外でも!

いいところどりってホント?

ここからは、なぜ先ほどの”いいところどり”ができるのか、その理由をご紹介します。

ポイント1 集中して指導を受けられる!

このサービスは、家庭教師「スマートレーダー」のシステムを基本としているため、個別指導塾のように複数名指導になったり、担当が塾の都合で変わるといったことはありません。ですから、家庭教師同様に、先生側としても、お子様の指導に集中することができるようになっています。

また、家庭教師スマートレーダー自体にも他の家庭教師との違いがあります。繰り返しになりますが、スマートレーダーでは、家庭教師の登録を東京大学、東京工業大学、一橋大学、大阪大学、京都大学に限定することで、質の高い個別指導を提供しています。

また、先生の模試・定期テスト・本試験などの成績から、独自のアルゴリズムで「適正時給」と「レーダーチャート」を算出し、家庭教師を「見える化」することで適切な先生とのマッチングをサポートしています。 そのため、お子様にぴったりの先生がきっと見つかるはずです。

スマートレーダーについては、以下の記事もご参照ください。

スマートレーダーとは

2018.10.05
「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。家庭教師の出身高校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって...

ポイント2 「知るカフェ」だからこそのメリット!

基本は家庭教師のシステムですが、自宅ではなく、上記の「知るカフェ」で授業を行うからこそのメリットがあります。

外部で授業を行うことで、お子様にとっては自宅よりも緊張感を持つことができ、保護者様にとっては自宅に先生を招いたり、コミュニケーションを取ったりといった負担が軽減されます。

さらに、「知るカフェ」は最難関大学である東工大生限定のカフェとなっているため、周りは最難関の受験を潜り抜けてきた学生ばかりです。このような中で勉強することは、お子様にとっても刺激となり、難関大生の学生生活のイメージも明確になることでしょう。まさに「知るカフェ」ならではのメリットといえます。

金銭面でも、東工大のすぐ近くで指導するため、先生に支払う交通費を削減することができる可能性があります(状況により異なります)。
(「知るカフェ」で授業を実施する場合には、施設利用料として1授業あたり600円を追加で頂戴します。)

知るカフェ東京工業大学前店について

営業時間11:00-20:00(LO19:00/土日祝日休み)
住所〒145-0062
東京都⼤⽥区北千束3-25-10
グランドヒルキクヤ1F
最寄り駅東急目黒線・東急大井町線 大岡山駅徒歩3分
席数36席禁煙
電話番号03 – 5754 – 3105

詳しいご利用方法

スマートレーダー×知るカフェのご利用方法等については、下記をご参照ください。

《家庭教師スマートレーダー × 知るカフェ》大岡山のカフェで東工大生からハイクオリティな個別指導を受けてみませんか?

2020.03.11
関東最大級の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」と全国最大の大学生限定カフェ「知るカフェ」の限定コラボレーションです。家庭教師スマートレーダーで見つけたぴったりの先生に、「知るカフェ」で指導を受けられます。 スマ...

他の注目記事