【神戸大】【 大阪府立四條畷高等学校】A.O先生の高校受験合格体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の高校受験体験を掲載しています。

高校受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、高校受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして高校受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

 中学生の頃の私は天才をカッコいいと思い、憧れていました。なので、授業中を含めて、皆んなの前では決して勉強する姿を見せずに、家でひっそりと勉強をしていました(笑)今思うと恥ずかしい話ですが、当時の私は本当に天才に憧れていました。

高校受験前に行っていた習い事/部活などはありますか?


サッカー(部活動)、公文式

3年を通じて学校での成績はどうでしたか?

 テストは1年生から3年生までで、5教科450点を切ったことはなかったです。中学3年生の1学期中間テストが5教科496点で、学校の先生に驚かれた事を今でも覚えています。内申点は45点中43点でした。とても音痴なので、音楽だけ3でした(笑)

学校のテスト対策はどのようにされていましたか?

期間はテスト2週間前からです。対策内容は、まずはインプットの作業をひたすら繰り返していました。具体的には、英単語の暗記だったり、理解・社会の語句の暗記だったりです。それで、テスト1週間前位になるとアウトプット中心に変わり、実際に問題を解きまくっていました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

中学2年生から類塾に通っていました。主に数学と英語を学んでいました。ですが、集団授業だったので、先生の指導が個人に行き届いておらず、あまり役に立たなかった記憶があります。質問したい時にすぐできる環境がとても大切だと感じました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

入塾テストの成績が良かったので、通ってる校舎で1番上のクラスに配属されました。入塾後も継続的にテストで好成績を収めていたので、時々他の校舎に呼び出されて、より高いクラスで授業を受けることもありました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強を始める前までは、テスト期間以外は0分で、テスト期間は4〜5時間程でした。受験勉強を始めた後は、平日は4〜5時間、休日は10時間近くやっていました。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

国語は実践形式で問題を解く事。

数学は基本問題の解法を暗記+実践問題。

英語は英単語、文法の暗記+実戦問題(長文は毎日読む)

理科、社会は基本事項の暗記+たまに実戦問題

こんな感じでした!
教科ごとに適切なインプット・アウトプットの比重を見つける事が大切です。

使っていた教材/おすすめの教材

特に無いです。
ただし、理科・社会は教科書です。

合格した学校を教えてください

大阪府立四條畷高等学校

進学した学校を教えてください

大阪府立四條畷高等学校

入学後の学校の印象はどうでしたか?

 生徒の自主性を重んじる校風だと聞いていたのですが、実際はそこまででした。普通の学校と大差無かったと思います。ただ、制服が無かった点は良かったです。
中学校と違い、全員の学力が高かったので自分も勉強を頑張ろうと思えました!

合格の秘訣は何だったと思いますか?

適切な努力を必要量したことだと思います!
努力は報われるとは限りませんが、適切な努力をすれば、限りなく報われる可能性は高まります!正しい勉強法を必要量すれば、余程のことがない限りは合格できると思います。

最後に一言ください!

勉強は敵じゃないです!できたらカッコいいし、できて損な事なんて1つもありません!どう頑張っても学生は、テストや入試からは逃げられません。なので、どうせやらされるなら出来た方が良いでしょ!って程度の気持ちで頑張りましょう(笑)

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

とても個性的な方法で受験期を乗り越えてこられた先生です。内申点からもわかるようにコツコツと勉強をしていき、最終的に合格を勝ち取られました。単純な学習だけでなく、勉強に対する姿勢など多くの面で学びがありそうですね!

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。公式HP


他の注目記事