【東工大】【物質理工学院】S.I先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

昔から生き物が好きで、中学時代は生物部に所属していました。中学からは運動にも興味が出てきたので、高校では友人に誘われて陸上部に入部しました。中高一貫校だったので、文化部から運動部に行ったことに周りの人が不思議そうにしていました。笑
現在は、趣味が高じて大学のバスケのサークルに所属しています。ここまで読んだ方は一貫性のなさに驚かれるかもしれませんが、興味を持ったことにはとことん取り組みたくなってします性分です。大学受験の時は、受験勉強を始めて勉強の面白さに気が付いたことがきっかけで、大学受験には集中して取り組むことができました。
趣味はバスケ、漫画、ゲーム、自然に触れることなどなどです。

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

習い事:スイミング、そろばん、部活:生物部、陸上部

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学受験の反動で、中学、高校時代は宿題やテスト直前の勉強以外はあまりやっていなかったので、成績は良くはなかったです。テストでは平均点ぐらいしかとっていませんでした。 それに伴って内心もあまりよくなかったです。

大学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

現役時代は自分で勉強していました。塾や家庭教師は利用していなかったです。高校2年生の冬から本格的に受験勉強を始めました。夏あたりまで基礎的な問題に取り組み、基礎を固めていました。その後、少しレベルの高い問題集をやりこみ、過去問やその類題に取り組んでいました。
浪人期は駿台のお茶の水校に一年間通っていました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

駿台に入塾した時には、東工大を第一志望とする人が集まるコースがあり、その中の一番上のクラスに在籍していました。成績やクラス内での順位はあまり変動しなかったので、クラスが下がったりすることはなかったです。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

多くても1時間/12時間程度

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学は主に問題集に取り組んでいました。わからなかった問題は、ネットなどで類題を探してそれも解くようにしていました過去問については、秋ごろから説いて研究するようにしていました。
物理は常に基礎に忠実に勉強するようにしていました。現役時代難しい問題を多く解いていたのですが、解き方を知るという意味以外ではやはり原理や定義が大切であることに気が付きました。そこからは問題集を公式の意味を考えて、勘違いしないように注意しながら解いていました。
化学は現役時代は完全に暗記して乗り切ろうとしていたのですが、暗記のみでは限界がありました。浪人してから反省して反応機構や現象の理由も理解したうえで覚えるようにしました。
英語はいろいろな大学の長文問題の長文を読んで題意を取り違えないようにしていました現役時代は単語はあまり勉強していなかったのですが、浪人時になってから単語帳に取り組みました。高校で配られただ和文英訳の問題集にも取り組んでいました。
共通テストの科目はだいたい一か月前から市販の参考書や問題集を買って勉強していました。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

数学
プラチカ(数Ⅲ)
フォーカスゴールド
塾のテキスト
東工大の過去問

物理
名門の森
標準問題集
塾のテキスト
東工大の過去問

化学
化学の新演習、新研究
高校で配布された問題集
塾のテキスト
東工大の過去問

英語
いろいろな大学の長文の過去問
鉄壁
塾のテキスト
東工大の過去問

成績はどのように変化していきましたか?

現役時代は東工大の模試の判定はE判定ばかりでした。他の模試でも成績は良くなかったと思います。模試がなくなってからは、共通テストの勉強以外はひたすら東工大の過去問の研究をしていました。本番はそれのおかげで点数が上がったと思います。(数点及びませんでしたが)浪人期になってからは、ほとんどの模試で東工大はC判定以上はとれるようになりました。総じてあまり優秀な方ではなかったと思います。

合格した大学を教えてください

東京工業大学

進学した大学を教えてください

東京工業大学

入学後の大学の印象はどうでしたか?

入学前は、東工大というと癖のある人が多い印象だったのですが、入学後は話しやすい人、話すのが好きな人が多い印象に変わりました。なので、自分の学校生活ではかなり過ごしやすいと感じています。また、大学のレベルが高い分ハイスペックな人が多いなと思います。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

自分は東工大の総合型選抜で合格したので、特に化学の勉強法を変えたのがよかったのかなと思います。現役時代は少し苦手意識があったのでとにかく暗記に努めていましたが、浪人してから反応機構や現象の理由まで完全に理解してから覚えるようにしました。そのため、少し高校範囲から外れたことに関しても知識が増え、化学的な思考力も鍛えられました。総合型選抜の面接では、最初に問題を解きながら面接用の資料を作成します。(今回は簡単な実験もありました)その後試験官に問題の発表をし、質疑応答があります。問題を考えながら資料を作る時間が短く、この時間が圧迫された面接だったのでいかに落ち着いて解くかがカギでした。自分は普段から高校化学の周辺で出題されそうなテーマについて調べていたので、本番で出たテーマについて知っていました。本番で焦らず落ち着いて取り組めたのはそのおかげでもあると思います。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

受験期は苦しいことも多いですが、人としても成長できる良い機会だと思います。最後まであきらめずに頑張ってください!

今回紹介する先生に関する運営コメント

東京工業大学に合格された先生です。総合型選抜入試を突破されています。詳細に参考書を紹介してくださっているので、是非参考にしてみてください。東工工業大学志望の方や、難関中学志望の方におすすめです。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる高校受験や大学受験を突破した先生ばかりだからこそ、どの先生に家庭教師を依頼してもハイレベルな指導を受けることができます。

また、高校や大学での経験などをもとにした、高校受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に高校受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事