【一橋大】【法学部】R.M先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

私の趣味はアニメやVtuberの配信を鑑賞するいわゆるオタ活というものですね!にじさんじを箱推ししてます!優柔不断な性格ですが、悩みに悩んだ上での自分の選択には後悔しない!をモットーに頑張って生きています!浪人経験を通して、謙虚に勉強することの大切さと勉強の本質理解をすることの楽しさを学びました!大学入試のための勉強をすることで世の中を新しい視野で眺めることが出来ますよ!

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

水泳、英会話/弓道、模擬裁判

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

高校時代は学校内の成績は良くだいたい上位1割〜2割の中に入っていました。特に国語の成績は良く、校内でもTOP争いをしていました。その反面、模試の成績がすこぶる良いという訳ではありませんでした。しかしながら、浪人期では模試の成績も回復し一橋オープンではA判定の冊子掲載を達成しました!内申も悪いわけではなく、学校評定では4.8/5という高水準を獲得しました!

大学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

高校2年から河合塾マナビスに通っていました。河合塾マナビスでは英語・数学を学んでいました。しかしながら、自分は映像授業は肌に合わずあまりやる気の出ないまま受験を迎え、あえなく散ってゆきました。浪人期は駿台に通い、特に数学の成績を大きく伸ばしました!

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

浪人期の駿台では一橋コースに入塾しました。成績が上昇した起点はやはり「基礎を叩き込む前期授業を疎かにしなかった」ということが大きいと思います。あとは「講師の先生に添削を持って行って客観的な評価をもらう」ということも大きいですね。フィードバックが返されたら復習して「本質理解」(本質理解についてはもう少し下の項目で深掘りします)を心がける!これに尽きます!一橋コースということもあり周りは優秀な方々ばっかりだったので、少なくともそのクラスの上位25%に居続けることを目標に勉強してました!周りの環境に自分よりも上の人を置く&それに食らいつくという泥臭い精神も成績向上には必要だと思います!

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強を始める前(特に高校2年生まで)は学校の宿題をしっかりこなすことだけでした。幸いなことに地方のTopの高校だったためそれである程度基礎学力はついていたので2時間/平日くらいだったと思います。休日は5時間/日くらいかな…?高3に入ってから自主勉強や過去問研究も増え4時間/平日、8〜12時間/休日位だったと思います。
浪人期は死に物狂いで勉強していたので12時間/日です。

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

浪人期に力を入れていて、かつ実力がある数学に絞って答えますね!
数学はなんと言っても本質理解!少し前にも本質理解が少し登場しているのでここで深堀りします!僕が考える本質理解のポイントは2つです。
①作問者はどういう意図でこの問題を作ったのか考える
②この問題はどうすれば基礎問題と結びつくのか考える
です!例えば、①に関しては、この問題で「帰納法で証明することに気づける実力があるか見たいんだな!」とか「何も手がかりのない状況で実験から何かしらヒントを掴む状況把握能力が見たいんだな!」などのようなことです。実際の意図なんて作問者に聞かなきゃ分からないので答え合わせは出来ませんが、その想像が問題のポイントを掴む一助となるはずです!②に関しては、基礎を疎かにしない姿勢を忘れないことを心がけてください。複雑に絡み合った糸を最初から理解しろ!なんて無理です!でもその糸を分解した結果が1+1なら?極論のように聞こえますが、丁寧に糸を解いていけば絶対答えられるような段階まで問題を分割できるのが数学です!基礎問題というゴールへ向けて難問を解いてゆくプロセスを意識してみてください!
その他の科目に関しては聞きたい人は、是非僕を雇って直接聞き出してみてください!(現代文と日本史なら割とまともなことが言えると思いますよ!)

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

ポレポレ、プラチカ、一橋大学20ヵ年の数学と日本史、駿台の直前講習の一橋数学

成績はどのように変化していきましたか?

少し前述と被りますが、高校時代は模試の成績は全国平均よりはもちろん大幅に上回っているものの東京一工のレベルには届いていませんでした。阪大レベルが適切だったと思います。浪人期は基礎重視の春夏はあまり伸びなかったものの、基礎固めが花開き秋から成績が向上して一橋オープンA判定&冊子掲載を果たしました!特に、数学激戦区の一橋オープンで数学偏差値は65over!

合格した大学を教えてください

一橋大学
早稲田大学
明治大学
立教大学
中央大学

進学した大学を教えてください

一橋大学

入学後の大学の印象はどうでしたか?

法学部に入ったのでバリバリ法学系の学習をやるのかと思いましたが、カリキュラム上一年生の春夏は進級条件の外国語科目を重視するので英語と第二外国語の授業が履修の中心になってしまい、一橋大学外国語学部(笑)に入った気分です。悪い意味でのギャップはこれくらいですね。良い意味でのギャップは、一橋大学は「芋つ橋」と呼ばれていることを知っていたのでパッとしない陰キャばかりだと思っていましたが、全然そんなことありませんでした!もちろん、私立文系のような華やかさは少ないかもしれませんが、一橋大学の方々(特に先輩方)は洗練された美しさを持っている人が多いです!そのうえで落ち着いていて知性のある人ばかり…最高の環境ですよ!尊敬できる凄い方々に巡り会える環境です!

合格の秘訣は何だったと思いますか?

「死ぬ気で勉強する!」と良く言われますが、それを文字通り実行することだと思います。文字通り、第一志望に不合格ならば「死ぬつもり」で。これは極端かもしれませんが、自分の精神力と相談して自分をギリギリまで追い込むことが出来れば自ずと勉強はできるようになります。苦しみながら死ぬことと勉強することのどっちが辛いですか?その天秤が「死」に傾かないギリギリを攻めながら1ヶ月頑張ってください!1ヶ月勉強すればそれは習慣に変わって、そんな危険なことを考えなくても自然と机に向かってると思いますよ!勉強法が大切だとよく言われていますが、勉強法と勉強量の両方を高水準で保った人が強いのは当たり前です。勉強法は自分1人では限界があるかもしれませんが、勉強量は自分の意思でどうとでもなります!まずは時間に意識を向けるのもいいのでは?

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

駿台さんのキャッチコピーを借りることになりますが、「第一志望は譲れない」。読んでくださった受験生はこの精神で勉強に食らいついてください!楽しい未来が待ってますよ!

今回紹介する先生に関する運営コメント

自分の目標を明確に持ってそれに向かって勉強する。お手本の様な受験勉強です。この合格体験記を読んだ皆さんも先生のように目標を立てて計画的に勉強していきましょう。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は5000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる高校受験や大学受験を突破した先生ばかりだからこそ、どの先生に家庭教師を依頼してもハイレベルな指導を受けることができます。

また、高校や大学での経験などをもとにした、高校受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に高校受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事
先生特集 2019.07.29

東工大 最強の合格体験記まとめ【2019最新版】

東工大志望の高校生に役立つ合格体験記を、スマートレーダー掲載中の記事から厳選してご紹介しています。東工大入試改革後の最新2019年度入試の合格体験記や、東工大AO入試の合格体験記も多数。東工大を志望している高校生に限らず、他の難関大を志望する高校生や、お子様の教育方針でお悩みの保護者の方々にも…