【お茶の水女子大】【理学部】M.N先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

心配性で、引っ込み思案で怠け癖がありました。趣味はゲームと散歩で、のんびり過ごすのが好きでした。話を理解するのはあまり速い方ではなく、苦手な授業は置いていかれがちでしたが、自分がわかりやすいように噛み砕いて説明できるようにしていました。

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

スイミング、競技クイズ、狂言

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

評定は10段階で8-9くらいでした。ただ、私立の学校だったのであまり参考にはならないと思います。定期テストでの成績は全体の三分の一程度で、科目によってまちまちでした。高校2年生の2月ごろから高校3年生の夏にかけて成績が悪化し、そこから回復して共通テストでは8割を超えることができました。

大学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

塾には通っていませんでしたが、通っていた高校がとても手厚く、塾のような雰囲気でした。コロナ禍の影響で高校2年生の2月ごろから高校3年生の8月ごろまで学校に行けていませんでしたが、9月からは学校の自習室に入り浸っていました。授業が終わってからは自習室にこもって復習をしてわからないところは職員室が閉まる前に質問しに行き、職員室が閉まってからは自分1人でできることを自習室が閉まるまでやっていました。
高校2年生か高校3年生の夏までは基礎固めを、高校3年生の10月ごろからは共通テストの過去問とその解き直しをやり、共通テスト後から各校の過去問を解き始めました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

(授業を除いて)3時間程度

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

解き直しと何を間違えたかを忘れないようにしていました。
英語や生物、数学などの記述の採点は必ず先生に頼んでいました。
わからないところは他の人に説明できるくらい理解できるように気をつけていました。

・リーディング
印をつけながら読む癖をつけました。わからなかった単語は端にメモをしておき、紙の辞書で調べてその単語に印をつけて何回調べたかがわかるようにしていました。長文は先に問を読んでから本文を読むようにしていました。

・リスニング
CDと台本がある参考書または模試パックを利用し、CDを聞いてなるべく発音を真似るようにして音読していました。

・数学
青チャート程度の難易度の参考書を使い、10分で4題解き、間違えたものは解き直して次間違えないようにしていました。あまり数学は得意ではなかったので、あまり難しい問題よりも他の人が当たり前にできる問題を当たり前にできるようにしていました。
教科書に載っているようなよく使う公式は証明ができるようにしていました。

・現代文
本を読み続けることが一番だとは思いますが(周囲の現代文が得意な子は本をよく読んでいる人に多かったです)、こちらも問を先に読んでから本文を読んでいました。問いているときになぜその選択肢は違う/あっていると思ったのかを問題用紙にメモしておき、時終わった後にその問題用紙を見ながら解説を読み、ペンで修正していました。

・古文
単語と助動詞を覚えるようにしていました。
それ以外は現代文と同様です。

・漢文
よく出る字組み合わせとその意味を覚えるようにしていました。
それ以外は現代文と同様です。

・生物
間違えたところを答えを読まないで教科書から答えを見つけ出すようにしていました。見つけ出せたら印をつけて何回調べたのかがわかるようにしていました。

・化学
生物と同様です。

・地理
問題を解いて間違えた箇所を地図帳や統計で調べ、地図帳にまとめていました。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

・英語
システム英単語(駿台文庫)
必携英語表現集(数研出版)

・古文
古文単語315(桐原書店)

・生物
生物知識の焦点(Z会)
生物図録(数研出版)

・化学
スクエア最新図説化学(第一学習社)
化学(啓林館)

・地理
その年の統計
地図帳
ジオゴロ地理(学研プラス)

成績はどのように変化していきましたか?

マーク模試の第一志望の判定は高校2年生の冬にA、高校3年生の春にC、高校3年生の夏にE、本番の共通テストでBでした。秋頃から本腰を入れて勉強を始めたことが原因だと思われます。
記述模試の成績は常にBでした。あまり自分で外部の模試を受けに行ったことはありませんでした。

合格した大学を教えてください

東洋大学、東京農業大学、日本大学、明治大学、立教大学、早稲田大学、お茶の水女子大学

進学した大学を教えてください

お茶の水女子大学

入学後の大学の印象はどうでしたか?

女子大であるためか、自由度がとても高いです。さまざまな考えの人がいて、毎日飽きません。また、さまざまな学年の方や先生方と匿名で交流できるサイトがあり、深夜やコロナ禍でなかなか人に会えなくても疑問に思ったことを聞きやすいです。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

やるべきことを明確にしたことです。私は生物が得意で数学が苦手だったので、生物はできる限り時間をかけずにミスなく解いて見直しを徹底し、数学は他の人が落とさない部分を落とさないようにし、難しいものはそれほど労力はかけないようにしていました。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

私が合格できたのは周りの方々の協力やアドバイスあってこそだと思います。わからないことがあったり、不安に思うことがあったりしたら周りの人を頼りに頼るのも良いことだと思います。くれぐれも無理はなさらないでください。

今回紹介する先生に関する運営コメント

お茶の水女子大学理学部に合格された先生です。得意教科に時間をかけず、苦手教科に時間をかけることで合格をつかみ取られています。お茶の水女子大学志望の方や難関中学志望の方は是非お話を聞いてみてください。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる高校受験や大学受験を突破した先生ばかりだからこそ、どの先生に家庭教師を依頼してもハイレベルな指導を受けることができます。

また、高校や大学での経験などをもとにした、高校受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に高校受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事