【阪大】【経済学部】S.K先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

広島県出身で、高校3年まで広島で過ごしました。浪人は香川の予備校でしました。
趣味は音楽を聴くことで、バンド、アイドル、ボーカロイドなど様々なジャンルの曲を聴きます。運動も好きで、大学ではソフトテニス部に所属しています。

行っていた習い事/部活などはありますか?

学習塾、水泳、書道、ソフトボール

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中高通じて、5段階評価で評定平均4.0~4.2の成績でした。学校の定期テストに対するモチベーションはあまり高くなく、平均点をとることを目標にした勉強をしていました。高校2年の後半からは受験勉強を意識して、学校よりも塾の勉強に注力しました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

中学受験のために小学校4年生から若竹塾という地元の塾に通い始め、この塾に高3まで通い続けました。高校1年の初めから森進学指導室という個人塾に通い始め、こちらも高3まで通いました。高校2年の冬からは東進で古文の講座を取りました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

中学受験期はほとんどの時間を上から2番目のクラスで過ごしました。
そのクラスの先生と授業方針が自分に適していると思ったので、クラス替えのテストではほぼ毎回昇格できる点数を取っていましたが、昇格を辞退していました。
中学受験以降は学校別のクラスだったのでクラス替えはありませんでした。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

始める前は0~2時間
始めた後は5~10時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語・国語
→単語や構文の暗記は最小限にし、文章を読んでいく中で分からなかった物を中心に覚える。単語を推測する練習が暗記よりも大切。

数学
→自分は数学が苦手だったので、とにかく時間をかけた。問題を解き、先生に質問し、復習する。ひたすらこれの繰り返し。変に工夫した勉強はせず、シンプルに問題をこなす。

理科基礎
→参考書は初めのうちしか使わない。本番と模試の過去問を満点取れるまで何度も解く。

地理・倫政
→暗記よりも知識を使う練習に時間を使った(特に地理)。知識のインプットとアウトプットで使う参考書を分けていた。

使っていた教材/おすすめの教材

英語 ポレポレ
数学  青チャート 上級問題精講
国語   基礎強化古文(東進)
社会  黄色本

成績はどのように変化していきましたか?

大学受験用の模試を受け始めた高校1年から高3まで、全国模試の偏差値は60~75までで推移。65あたりの偏差値が最も多かった。60を切ったことは1回あったか無かったか。浪人時代は65~75あたりで推移。最高で80の偏差値も出た。

合格した学校を教えてください

大阪大学 経済学部
早稲田大学 政治経済学部
同志社大学 経済学部
立命館大学 経営学部

進学した学校を教えてください

大阪大学 経済学部

入学後の学校の印象はどうでしたか?

新型コロナウイルスの影響で入学後のオリエンテーションが中止になってしまい、記入時現在でも大学の内部についてはよく知りません。ただ、キャンパス内に博物館があるのは面白い点だと思います。
入学生は明るい人が多い印象を受けました。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

合格の秘訣は自己分析です。自分の各教科の勉強について常に自己分析を行い、効率の良い勉強を行うことができました。得意教科は短く、苦手な教科は長い時間をかけるというのが成績アップの鍵だったと思います。当たり前のように聞こえる事ですが、これに気づいて実行する事が大切です。

最後に一言ください!

苦手な教科は誰にでもあります。むしろ、苦手な教科がハッキリしていることは勉強していく上での強みだとも言えます。自分に向き合って、成績アップを目指しましょう!

今回紹介する先生に関する運営コメント

自分の得意、不得意をしっかりと把握し対応を考えることは重要ですね。そして、苦手な教科から逃げずにしっかりと対策しましょう。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!
もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事