【阪大】【法学部】R.I先生の大学受験合格体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

大学の部活で硬式テニスをしています!テニスは幼稚園から習っていて、中高は部活をしながら勉強も我ながらかなり熱心に取り組めていたと思います!疲れていたり、上手くいかなかったりする時こそ頑張りたいという性格だなと思います。

行っていた習い事/部活などはありますか?

 硬式テニス(15年目くらい?)で現役です!
スイミング(小4〜小5)
エレクトーン(幼稚園から中3まで)
中学受験塾(小6)、東進(高2夏〜高校卒業)、駿台(浪人)

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学受験をして中高一貫校に通っていましたが、内申は4.3くらいで、テストは基本的に20/160(高校は少し増えて分母が240)でした。

高2以降は文理別で、7/100くらいをキープしていました。特に文系数学はほぼ毎回1位で、数学はかなり好きです。(もちろん理系の方には敵わないです。)

塾や家庭教師は利用されていましたか?

高2の夏から東進衛生予備校に通っていました。高2は数学、英語、国語を中心に、大学受験に向けた演習系の講座を多く受講していました。

高3はさらにレベルを上げた演習の講座に加えて、理社のセンター対策の講座もとっていました。塾だけではなく高校の教材や市販の教材で演習を増やしていました。が、現役はセンター試験で失敗して、国公立、私立(センター利用)共に不合格だったので、1年間駿台で浪人しました。

駿台は高校のように時間割が決まっていて、その予習復習を徹底する、それにプラスして市販の教材で演習をしていました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

東進は個別だったので自分のペースで勉強していましたが、旧帝大学や医学部を目指す高校の友達と一緒に通っていたので切磋琢磨しながら一緒に勉強していました。

浪人時代の駿台は阪大を目指すクラスが2クラスあって、成績で分けられるのですが、前期後期ともに上のクラスで、後期は阪大コースの成績優秀者(その校舎で阪大の文系学部を目指す約100人中2位)で表彰していただきました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強開始まで平日は朝1時間と部活(19時ごろ終了)の後に2時間ほど、計3時間ほどしていました。土日は各5時間くらいです。

部活を引退して受験勉強に専念してからは、平日5-6時間、土日は各10時間くらい勉強していました。
浪人期は駿台の授業を合わせて毎日10時間勉強しました。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学
一通り解く→1回目に間違えたところだけを解く→もう一度一通り解く。
どの問題集をやるにしてもこれに尽きると思います!

現代文
漢字は絶対に落とさない、出てくるたびに覚える
読み方をマスターする、自分が問題を解きやすくなるような傍線の引き方を早めに身につける

古典
古文も漢文も文法の徹底は当たり前!学校の授業で十分教えてくれる。
古文単語は語彙が多いとすごく読みやすい!古文単語565というCD付きの教材で、語呂(かなりくだらない笑)合わせのCDを聴きながら通学していました。

あとは演習を重ねることが大事です。色々な文章を読むことで、模試や受験本番で読んだことがある文章が出てくる可能性もあります。

理科(物理基礎、化学基礎、生物基礎)
ある程度暗記できたり、問題を解けるようになったら、センター試験や大手予備校の模試の過去問を何度も解いていました。パターンがあるので、色々な問題に触れて、それぞれを何度も解くことで力を付けることができました。

社会(日本史、倫政 ともにセンター対策)
日本史はとにかく復習です。センター試験は結局教科書に載ってることしかでないので、教科書は何度も読んだし、人に説明できるくらい流れを理解しました。

倫政も教科書と学校のノートの復習を中心にインプットしていました。
あとは理科と同様過去問演習の繰り返しが大事だと思います。特に社会は暗記が中心(流れに関しては理解)なので、自分が覚えられていないところは専用のノートを作ってまとめていました。移動時間や模試、本番前にめちゃくちゃ見ました。

使っていた教材/おすすめの教材

東進衛生予備校の講座は、受験数学ⅠAⅡB(応用)がすごくおすすめです。旧帝国大学の2次試験対策のレベルにちょうど良かったし、なによりも説明が分かりやすいです。これの反復で数学の2次力がつきました。

市販の教材だと、前述の古文単語565です。一般的な古文単語帳は350語程度を赤シートを使ったりして覚えるのですが、本当に歩きながら毎日聞き流していただけで200語ほど多くの単語を覚えることができました。

成績はどのように変化していきましたか?

大阪大学法学部を志望していましたが、なかなか厳しかったです。特にマーク試験が苦手で、高3の最初のマーク模試は600点ないくらいだった気がします。

だんだん上がったものの現役のセンター試験は8割にギリギリ届かず、いちかばちかで阪大を受験しましたが不合格でした。阪大にどうしても行きたいと思いながら、一応出願していた関学のセンター利用ももちろんダメで浪人しました。


浪人ではマーク、2次ともに成績を順調に上げることができて、センター試験は9割超えでした(98点アップでした)!2次試験が終わった当日もすごく満足の出来で、無事合格できました。浪人は私立も全勝できて気持ちよく受験を終わることができました。

合格した学校を教えてください

大阪大学法学部
関西学院大学法学部
関西大学法学部

進学した学校を教えてください

大阪大学法学部

入学後の学校の印象はどうでしたか?

私は大学で体育会の部活に所属しているのですが、体育会の部活には七帝戦という大会があります。旧帝国大学が毎年一箇所に集まって試合をします。

私は高校生の時からこの七帝戦に憧れていたので、この大会に出ることができてすごく嬉しかったです。北海道大学から九州大学まで、通う大学は違うけれど、同じように厳しい受験を乗り越えた同じ世代の人たちと、スポーツを通してまた集まれるというところにアツさを感じました。そしてもちろん真剣勝負です。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

諦めずにしぶとく頑張れたことだと思います。現役は不合格でたくさん泣きましたが、大阪大学法学部に行きたかったのでもう一年頑張ろうと思いました。

そして、高3になるより前に塾に行かせてくれ、さらに浪人までさせてくれた両親、忙しいながらも勉強を教えてくれた兄、高校在学中はもちろん浪人中も気にかけてくれていた高校の担任の先生、そして東進に通っていた時も親身に相談に乗ってくださったうえに、浪人で他の塾に移籍してからも度々連絡をくださった塾の先生など、本当に多くの人に支えられたからこそ合格できたのだと思います。

最後に一言ください!

合格の秘訣にも書きましたが、本当に私は多くの人に支えられて志望校に合格することができました。今度は私が、志望校合格に向けて頑張る皆さんの力になりたいです。浪人をしたからこそお伝えできること(失敗談もありますし、何より人より多く受験勉強をしてます笑)があると思います。勉強はもちろん、精神的にもみなさんをサポートしたいです。よろしくお願いします。

今回紹介する先生に関する運営コメント

受験の苦しみを誰よりも知り、人とのかかわりの中で乗り越えてこられた先生です。人一倍苦しい気持ちを理解できるし、人一倍人間関係の大切さを知っている先生であるので、この先生と一緒にどんなつらいことも乗り越えて志望校合格までたどり着きましょう!

この先生の他の記事も読む

【静岡県立浜松西高等学校中等部】【阪大】R.I先生の場合

2022.06.25
大阪大学法学部R.I先生の中学受験体験記

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事