【阪大】【基礎工学部】K.I先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

中学、高校と吹奏楽部に所属し、トロンボーンという楽器を吹いていました。ピアノを演奏したり、作曲、編曲などを趣味でやったりしています。

ゲームが好きでよくプレイしています。1つのことに打ち込んでやり込むことが好きです。

行っていた習い事/部活などはありますか?

野球、スイミング、ピアノ/吹奏楽部

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学ではクラス1位、学年で10番程、高校では学年で10〜30番程を行ったり来たりしていました。

テストでは平均点が8割程度で、英語に関しては基本的に9割をとっていました。中学時は内申点は満点に近い点数だったと思います。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

高校入学とともに東進衛生予備校に通い始めました。基本的に自分が登録した講座で自主的に学習を進めていきました。

1、2年次は英語、数学を重点的に進め、3年次に数学と物理化学を受講していました。マークや記述の模試も受けていました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

基本的に数学は学習の先取りをすることで学校での理解を深めていました。特にクラス分け等はありませんでした。成績の上昇というよりは、ある程度の成績をしっかりと維持するというような勉強をしていました。得意苦手の差を作らないようバランスよく勉強していました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

3時間/5時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語に関しては、単語、文法などの基礎的な知識をしっかり蓄えた上で問題の演習を積む。

数学は易しい問題から大学入試レベルまで順序立てて問題を解き、復習をするという流れを作る。

理科はまずは知識を定着させて、解ける問題を増やしていく。

使っていた教材/おすすめの教材

東進/長岡恭史先生の数学ぐんぐんシリーズ
  苑田尚之先生のハイレベル物理

成績はどのように変化していきましたか?

特段に上昇、下降ということはなく、学年の中でも10〜30番ほどをキープしていました。英語、国語の成績は学年1桁になることもあり、数学も10〜20番をとっていました。物理化学地理に関しては回によって順位が異なっていたと思います。

合格した学校を教えてください

大阪大学基礎工学部電子物理科学科

進学した学校を教えてください

大阪大学基礎工学部電子物理科学科

入学後の学校の印象はどうでしたか?

1年次からしっかりと授業がある。そのため自分が学びたいことをしっかりと勉強できる環境があると感じている。まだ入学して1か月も経っていないので行事などはないが、キャンパスが綺麗で快適な環境が整っていると思う。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

1,2年の間に基礎学力をしっかりつけていたおかげで、3年のときにコロナ禍に巻き込まれながらも、着実に勉強を進められたし、無理な計画を立てずに勉強ができたことです。学校の課題を必ず全てこなしていたことが基礎学力の定着に繋がったと思います。

最後に一言ください!

2年までは全力で高校生活を楽しみつつ、最低限課題はこなしましょう。真面目にやっているだけで学力はついてきます。そうすることで3年のときに全くわからない、という状況を回避できます。

今回紹介する先生に関する運営コメント

苦手な科目と得意な科目で差を作らないようにバランスを取って学習することの大切さがわかりますね。知識の定着と演習の両方を十分に行うことも大切ですね。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事