【神戸大】S.A先生の大学受験合格体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

非常にフランクで、人当たりは抜群とよく言われます!!大学ではヨット部に所属しており、最終年度では主将を務めました。部活で全国大会に、未経験ながら出場し、そこで、目標対して最後まで努力し続ける事のかっこよさ、素晴らしさを学びました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

ソフトテニス部

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学校の成績は常に上位5人には入っていました。しかし、生活態度等からあまり成績は良くなく、オール4くらいの成績でした。高校の成績は、当初は中の上くらい(230人中100位)でした。しかし、大学受験に向けて勉強し始め、最終的には20位の成績を取ることができました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

高校2年生の1月から欧州塾に通い始めました。そこでは、週に2回、1コマ100分の授業を1日1コマ取っていました。授業時間が短かったので、積極的に先生に質問しに行き、自分で進めている勉強の疑問点を解消しに行っていました。

その塾や家庭教師ではどのような状況でしたか?

欧州塾では、クラスが3つに分かれているのですが、高校3年の9月まではずっと真ん中のクラスでした。 最後のクラス分けの試験でなんとか、結果を出すことができ、全ての教科で1番上のクラスに上がることができました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強を始めるまでの平均勉強時間は1時間
受験勉強開始後の平均勉強時間は7時間です。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

現代文:ひたすらに演習量をこなしました。とにかく毎日文章を読みました。
古文:単語帳の単語、助動詞を全て暗記しました
漢文:テキストに載っている汎用例文等を暗記ました
数学:青のチャートとクリアーを何回も繰り返し解きました
英語:システム英単語を全て暗記、ひたすらに演習しました
地理:センターや模試の過去問をひたすら繰り返しました
物理:エッセンスを何回も解き直しました
化学:新演習を何回も解き直しました

使っていた教材/おすすめの教材

システム英単語、よくわかる古文単語、青チャート

成績はどのように変化していきましたか?

高校2年生の進研模試では偏差値50程度でした。そこから本格的に勉強し始め、高校3年生の夏では河合模試のマーク模試で大阪大学C判定、技術模試で神戸大学C判定になりました。進研模試では偏差値67でした。センター後に志望校を変えたため、神戸大学模試は受けていません。

合格した学校を教えてください

神戸大学、同志社大学

進学した学校を教えてください

神戸大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

真面目な人が多い学校かと思いきや、みんな自分のしたいことをやっていて、非常に自由な学校だと感じました。部活をやっている人は、どの人も、強豪私立に負けないように全力で取り組んでいました。本当に自由で色んなことに全力で取り組める環境だと思います。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

最後まで自分を信じた事だと思います。当初、自分は成績が良くなく、周りからも志望校下げた方がいいんじゃないかとよく言われました。しかし、そこで流されずに自分の成績の伸びを信じて、高い目標と妥協しない勉強を続けました。その結果の合格だと思っています。

最後に一言ください!

成績は最後の1日まで伸びます!!
諦めずに最後まで頑張ってください!!

今回紹介する先生に関する運営コメント

受験は自分の性格をしっかり理解して、自分に合った勉強をコツコツやっていくことがとても大切です。この先生はこれを実践して合格を勝ち取っています。ぜひお話を聞いてみてはいかがでしょうか?

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事