【東工大】K.T先生の大学受験合格体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

小学生の時は習い事をたくさんしていて、その中で特に役立ったのは水泳です。中学校3年生の時の遠泳で、水泳を習っていて良かったと心から思いました。学業においては、中学受験に真剣に臨み志望校に合格しました。
中学入学後は物理化学部に入りました。物理化学部では、6年間研究・発表などに一生懸命取り組みました。一方で、文化祭などの有志団体にも積極的に参加していたので、文化祭期間は部活と有志団体を行ったり来たりして忙しかったのを覚えています。
受験勉強は高校2年生の冬から始めました。その結果、努力が実り第一志望に現役合格しました。
大学入学後は、ヨット部に入部し、さらに夏頃からは塾講師のアルバイトも始めました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

やっていた習い事:ピアノ、水泳、ボルダリング、体操教室、科学実験教室中学・高校での部活動:物理化学部

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学の時は、2年の一時期を除き平均より少し上くらいの成績でした。
また、高校1年生からは選抜クラスに入り、上位30/270に入ることも何度かありました。高校3年間は概ね上位にいることができたと思います。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

中学3年~高校1年生の間は、個別指導塾(中萬学院)に通っており、英語と国語を教わっていました。この時期は主に定期テスト対策を行っていました。
また高校2年生の4月以降は、大学受験を意識して駿台に通い英語と数学を習っていました。

その塾や家庭教師ではどのような状況でしたか?

中学3年生~高校1年生の時に通っていた中萬学院では、クラス分けなどはなかったのですが、中萬学院主催の模試で教室内順位2位など比較的好成績を収めていました。
高校2年生の4月から通い始めた駿台では、高2・高3ともに、数学では最も上のクラス、英語は真ん中のクラスにいました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強を始める前/ 約1時間30分
受験勉強開始後/ 平日: 4時間、休日: 8時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語:英単語に関しては一日あたり100語ずつ進め、単語帳を周回しました。

数学:行き詰った時にすぐに解答を見てしまうのではなく、自分なりに試行錯誤を繰り返し、それでもわからなかったら見るようにします。また、最初に自分が考えたやり方と、模範解答の解法とを照らし合わせ、[自分の考えの問題点]を見つけることが重要です。

理科:一つ一つの事柄を独立したものとして理解・暗記をするのではなく、他の分野などと関連付けながら理解していくと効率よく勉強できます。

使っていた教材/おすすめの教材

英語:やっておきたい長文700、基礎英文精巧
数学:駿台Sαテキスト、入試の核心(難関編)
物理:セミナー物理、重要問題集
化学:入試の核心、標準問題精巧

成績はどのように変化していきましたか?

高校1年~2年の前期までは、模試の校内順位は定期テストの順位とほぼ同じくらいでした。
ところが、高校2年の夏から秋ごろにかけて下がってしまいました。そこで、これまでの勉強の仕方では良くないと思い、11月あたりから数学の苦手分野や英単語などをかためなおしました。
その結果、冬休み明けの模試で偏差値を10上げることに成功しました。
しかし、3年生の前期は苦戦を強いられました。特に英語や物理が足を引っ張っていたのです。そこで、夏休みは1日10時間以上勉強しました。その努力のおかげで後期になってから偏差値が急上昇しました。

合格した学校を教えてください

・明治大学
・芝浦工業大学
・早稲田大学
・東京工業大学

進学した学校を教えてください

東京工業大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

入学前は、東工大は変人が多いということを聞かされていたのですが、実際に入学してみると思ったよりも普通の人が多いという印象を受けました。また予想よりもスポーツのできる人が多く、本気で勉強をしてきた人だけではなく要領が非常に良い人もいるのだなということが分かりました。
一方で、日常会話に理系用語を混ぜる人が多くいるという点では入学前のイメージどおりでした。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

中学受験の経験を活かし、大学受験の時は、何か工夫できることはないかと常に考えていました。
例えば、先生に言われたとおりに勉強するのではなく、自分の現状を見極めて本当に必要なことをきちんと取り組みました。他にも、学習計画をしっかりと立てたり、わからないところや勉強法で相談がある時は積極的に先生に質問をしました。また、困難な状況でも志望校を下げるなどして逃げるのではなく、粘り強く立ち向かいました。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

中学受験の経験を活かし、大学受験の時は、何か工夫できることはないかと常に考えていました。
例えば、先生に言われたとおりに勉強するのではなく、自分の現状を見極めて本当に必要なことをきちんと取り組みました。他にも、学習計画をしっかりと立てたり、わからないところや勉強法で相談がある時は積極的に先生に質問をしました。また、困難な状況でも志望校を下げるなどして逃げるのではなく、粘り強く立ち向かいました。

最後に一言ください!

生徒に寄り添いつつ、自分が教える科目に興味を持ってもらえるように教えていきたいと思います。

今回紹介する先生に関する運営コメント

受験は自分の性格をしっかり理解して、自分に合った勉強をコツコツやっていくことがとても大切です。この先生はこれを実践して合格を勝ち取っています。ぜひお話を聞いてみてはいかがでしょうか?

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事