【東工大】【生命理工学院】S.I先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 塾や家庭教師の活用方法
  • おすすめの参考書や勉強法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学合格後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ先生に家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

友達とカフェで話し込んだりすることが好きでした。
趣味は映画鑑賞で、暇さえあれば映画ばかり見ていました。
部活は英語演劇をしており、中学一年から高校二年まで、楽しかったので熱中しておりました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

ピアノを習っていました。
部活は英語演劇部でした。

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中高一貫校で毎回定期テストごとに勉強するような感じで、詰め込み勉強でしたが、成績自体はずっと真ん中より少し上くらいでした。中学のときは塾にも全く通っていなかったので、勉強するのは、定期テストの一夜漬けのときだけでした。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

河合塾横浜校に通っていました。理系に進むことを高一の時に決め、通っていた高校の進度が遅かったので、先取りをするために高校一年生の冬季講習の時から数学のみ塾に通い始めました。家庭教師などには教わっていません。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

高1の終わりから数学の授業を受け始めました。中高一貫向けのクラスだったと思います。
高2では苦手だった化学を追加しました。高校3年になり、英語ができないことに焦り始め、英語も受け始めましたが、全然できないのに上級クラスに入ってしまったために、ついていくのが大変でした。化学や数学は好きな先生がいたので、上級クラスでその先生の校舎で受けておりました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強を始める前は定期テストの1週間前から一日5、6時間勉強するくらいでした。
受験勉強のときは、自分が人より劣っていることがわかっていたので、10ー12時間ほど勉強しておりました。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

国語、地理はセンターのみだったので学校の理系向けの授業を受けてテストごとに復習していました。古文は学校で指定された単語帳を見ていました。受験期が近づいてくると、国語は、古文や漢文でセンターで出やすい語句をまとめて単語カードを作ったり、センターの問題を解きまくったりしました。

社会は地理選択で、授業だけではあまり覚えられなかったので、夏頃参考書を一冊買って、毎日ここからここまで読む!というようにして三周くらい読んでいました。センターを解くと粗がわかってきたので、学校の授業や参考書を逐一確認して、覚えるようにしていました。

数学は塾には通っていましたが、ほぼ学校から渡されている問題集を解いていました。学校で習い終わったあとに、難易度が高い問題と間違えた問題を何度も何周も解き直しました。塾の問題は補助程度でしたが、難易度の高い問題をじっくり考える力は養えたかなと思います。

化学は学校の授業が理解できなかったので、塾任せで、塾の教科書で勉強していました。塾の授業の進度に合わせて淡々とこなしていきました。第一志望の大学は東工大ではなく、その大学の化学の問題は簡単だったので、基本的なところまでマスターしたら、あとは過去問を解くだけにしておりました。

生物は学校の先生が好きでわかりやすく、進度も早かったので、それに追いつくので必死でした。学校の授業では問題集一冊をくまなく解いていました。高3からAOで東工大を目指すことを決めたこともあり、記述問題のみの参考書で勉強することも加えていきました。口頭試問もあるということでいろいろな知識を入れておきたかったので、高3の夏休みには図録の付録なども読み込み、詳細な知識を入れていきました。

英語は苦手でした。単語もあまり覚えられず、文章も読めず、散々でした。単語帳を一冊覚えることもできず、塾の授業もあまり役には立ちませんでした。センターの勉強を冬ごろはじめ、英文を読みまくることで慣れるようにしました。大学の過去問やセンターの過去問で出てきた知らない単語や用法をその都度ノートにまとめて覚えるという、あまりにも試験ギリギリすぎる勉強方でした。

使っていた教材/おすすめの教材

ほとんど学校の教科書でしたが、、、センター試験地理Bの点数が面白いほどとれる本大森徹の生物記述、論述問題の解法

成績はどのように変化していきましたか?

ずっと芳しくありませんでした。模試の復習をしていなかったので、成績は変動したばかりでした。志望校はC判定ばかりだったと覚えております。勉強を頑張っていた生物だけはどんどん成績が伸びてました。

合格した学校を教えてください

東京工業大学 生命理工
明治大学 農学部、理工学部
立教大学 

進学した学校を教えてください

東京工業大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

やっぱり男の子ばかりなんだなあという印象です。周りの人はみんなとても頭が良くて真面目で、毎日刺激を受けております。実験や課題は比較的多くて大変だと思います。部活を頑張っている人も多く、派手な人も少ないので、安全安心な環境です。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

生物のことが好きという気持ちだと思います。好きこそ物の上手なれ、ということで、生物だけはいくらでも勉強することができました。あと数学などは間違えた問題や公式を理解して説明できるくらい、なぜ???を考えたことがのちのち良かったかなと思います。

最後に一言ください!

好きこそものの上手なれ!です私は好きな生物を使ってAO入試を受けました。好きな科目を伸ばすことは楽しいです、自分に合った入試方式を探すことも大切ですよ!

今回紹介する先生に関する運営コメント

大好きな教科を見つけたことが、合格につながったのですね。大学受験は一つの目標となりますが、学問のゴールではありません。大学に入って何を学びたいのか、その思いの強さがあっての合格ですね!

この先生の他の記事も読む

【横浜共立学園中学校】【東工大】S.I先生の中学受験合格体験記

2022.08.17
東京工業大学生命理工学院S.I先生の中学受験合格体験記

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際にハイレベルな受験を乗り越えているからこそどの先生を選んでもハイレベルな指導を受けることができます。

大学での勉強の話や、自由な時間を活用して取り組んでいる活動の話など、大学受験合格後の話を大学生から聞くことで大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師を依頼して大学受験を突破しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関大合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事