【東工大】【環境・社会理工学院】H.S先生の大学受験体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

趣味はキャンプです。小さい時から自然が大好きで毎日外で走り回っているような子供でした。小学3年生の時にテントを買ったのがきっかけでキャンプにのめり込み、今では友達と一緒にキャンプサークルを作って活動するようになりました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

剣道

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学の時は、地元ではあまり頭のよくない学校にいたのでほぼオール5でテストはどの教科もほぼ100点でしたした。高校では部活に打ち込んでいたこともあり、5段階評価で3か4くらいで、テストはどの科目も平均点を少し上回るくらいでした。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

高校2年の冬から個別塾のトーマスに行きはじめ、受験までそこにお世話になってました。しかし、思ったほど結果を出せず、浪人してからは、駿台予備校御茶ノ水校に通いました。駿台では東工大クラスに在籍していました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

現役の時に通っていたトーマスという塾は一対一の個別指導塾で、英語と数学を習っていました。駿台では、東工大クラスが上のクラスと下のクラスの2つがあり、前期はランダムでクラス分けされるので下のクラスにいて、後期から上のクラスに上がりました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

90分/5時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語は塾で与えられた参考書を中心に行っていました。

数学は学校で使っていた青チャートという参考書を完璧にできるまで解きこみました。

理科は塾で習っていなかったので、学校でもらった参考書をすたすら解き進めていました。

使っていた教材/おすすめの教材

青チャート、鉄壁(英単語帳)

成績はどのように変化していきましたか?

現役の時は物理化学の学習が学校の進度に追いついていなかったため成績が悪く、英語と数学でカバーしている感じでした。成績は北大がギリギリA判定出るくらいでした。浪人してからは苦手科目にも力を入れ、全体的に満遍なく得点できるようになりました。成績はだいたい東工大はA判定がB判定が出てました。

合格した学校を教えてください

東工大、早稲田大学、東京理科大、明治大学

進学した学校を教えてください

東工大

入学後の学校の印象はどうでしたか?

世間で持たれる東工大のイメージのような根暗でオタクのような人はほとんどいなくて、同級生も先輩も皆フレンドリーでいい意味で予想外でした。しかし、高校が男女比一対一だったので、東工大の女子の少なさには驚きました。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

現役のときの失敗を自分で分析し、浪人生の時は先生の意見に素直に耳を傾けたことです。また、現役の時は勉強の遅れを取り戻そうと無茶な勉強法をしていたので、浪人の時は焦らずに睡眠の時間を十分に取って何が自分に必要かを見極めて勉強を進めたことも鍵になっていたと思います。

最後に一言ください!

一度受験で失敗しているので、その経験値も活かしてより実りのある学習になるよう頑張りたいと思っています。

今回紹介する先生に関する運営コメント

焦らずに自分の勉強法をするようにして成績を伸ばしていき、合格を勝ち取った先生です。現役生は特に焦ってしまったり勉強法を模索して無理に10時間勉強しようとする方も多いですが、この先生のように自分の勉強法を確立することが大切です。この先生と一緒に自分だけの勉強法を模索して合格へ近づきましょう!

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事