【東工大】【理学院】Y.S先生の大学受験合格体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

東京工業大学理学院に所属しています。化学に興味があるので、次年度の系所属では化学系に進みたいと考えています。

性格は冷静ながらもマイペースだと思います。野球観戦が好きで、受験のときは、結果が気になってなかなか勉強に手がつかないこともありました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

中高どちらも陸上競技部に所属していました。

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

自分はどちらかと言えば地方の中高一貫校で、中学生のときは300人中30番、高校生のときは理系の中で280人中10〜20番程度でした。

高校では学年が上がるにつれて順位が少しずつ良くなっていったと思います。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

高2の初めくらいに東進ハイスクールに入りました。入るきっかけは、たまたま受けた模試で英語の出来が悪く、このままでは合格できないと思ったことです。主に自習をするための場所として利用していたので、通うことで勉強をする習慣をつけることができました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

校舎長の方がテストの成績などから、自分に合ったレベルの講座を紹介してくれました。講座はたくさん種類があるため、周りの人と取った講座が同じことは、学力が同じでない限り無かったです。

基本的には自分でパソコンで受講を見るので、自分自身に厳しくすることも甘くすることもできました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

始めるまで 平日2時間 休日4時間
開始後   平日4時間 休日8時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

国語は苦手で東工大の二次試験でも課されないため、学校の授業や古文単語帳を中心に共通テスト対策をしていました。

数学は高1から高3の夏までFocus Goldと呼ばれるチャートと似た網羅系問題集を中心にやっていました。これを間違えたところのみもう一回と繰り返すことで数学の土台ができました。夏以降は高レベルの問題集(自分は大学への数学の新数学演習)や過去問演習を中心に勉強しました。

英語は高3の秋まで学校での授業+単語帳しかやらず、秋以降は過去問演習を取り組んでいました。数学と理科2科目で差をつけて、英語で差をつけられないようにすると決めていたのでその分そっちに勉強時間を回しました。

理科は、化学は重要問題集を、物理は名門の森を秋までに解いて、十分理解した後、過去問演習に取り組みました。重要問題集や名門の森は間違えた箇所は何度も復習して取りこぼしが無いように取り組みました。

使っていた教材/おすすめの教材

英語 鉄壁 駿台英語長文

数学 Focus Gold 新数学演習

物理 名門の森 

化学 重要問題集

成績はどのように変化していきましたか?

マーク模試では良い判定が出ていましたが、記述模試ではCやD判定もありました。全体的には大体B判定でたまにAやC、D判定といった感じでした。

共通テスト本番での共通テストリサーチではA判定でしたが最後まで気を抜かずに勉強しました。

合格した学校を教えてください

東京工業大学、早稲田大学、慶應大学、上智大学

進学した学校を教えてください

東京工業大学 理学院

入学後の学校の印象はどうでしたか?

東工大はどちらかと言うとオタクで真面目な人が多いというイメージを持つ人がいますが、そういったことは無く、他の大学生とあまり変わらないと思います。

また、研究設備が非常に整っているので理系にとって最高の環境だと思います。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

ただ闇雲に勉強するのではなく合格をするための勉強をすることです。どうしたら試験日までに合格最低点以上を取れるか、これを考えて下さい。

自分の場合は物理ののびしろが大きかったので、直前は大部分の時間を物理に割きました。合格するために逆算をして、今何をすべきかを考えることが合格を左右すると思います。

最後に一言ください!

ここまで読んで頂きありがとうございます。参考にできた部分が少しでも見つかったなら嬉しいです。第一志望合格に向けて全力で頑張ってください!

今回紹介する先生に関する運営コメント

合格するために逆算的思考が必要だというお話はとても参考になりますね。合格するために必要なことはなにかを常に考えながら受験勉強をしましょう!

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事