【東工大】【理学院】H.U先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

当時は埼玉大学教育学部の1年生でした。大学で学んでいるうちに教育以外にも色々な学問を学びたいと思い、大学の夏休みに入った段階で入学後に学科を選べる東京大学を第一志望に仮面浪人をすることを決意しました。

最終的には勉強をさぼるようになってしまい志望校を下げ、東京工業大学に進学しました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

部活は将棋部でした

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

正直成績は非常に悪く、学年最下層でした。宿題も全くやらなかったので進級できるかも怪しい状態でした。高校三年の時も受験科目が数学なのに数学の単位を落として冬休み前ぐらいに再試験を受けていた記憶があります。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

塾には通っていませんでした。自分で計画を立て、参考書を選んで、カフェ等で勉強していました。合格最低点から逆算してどの科目で何点取るか決めて勉強していました。

また1日に勉強する量も、参考書のページ数を日数で割った数を1日の課題として、受験までに間に合うように計画を立てていました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

始めるまでは0時間で、勉強開始時は8~10時間でしたが、後半の方では4、5時間ほどだったと思います。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

どの科目も共通して、問題集を一周解き、出来なかった問題のみを繰り返し解いていました。一度解けた問題は二度と解き直さないようにしていました。

数学は既にある程度完成していたため、センターまでは他の科目を優先するために息抜き程度に留めていました。

英語はリスニング、英作文で点を稼ぐ方針(東大について)だったのでその二つに加え語彙を増やすために英単語を勉強していました。

使っていた教材/おすすめの教材

数学・・・FocusGold、東大数学で1点でも多く取る方法、東大、東工大の赤本
特に東大数学で1点でも多く取る方法は受験数学への向き合い方がわかるのでおすすめです。

物理・・・物理のエッセンス、良問の風、名門の森、東大、東工大の過去問

化学・・・鎌田の理論化学の講義、鎌田の有機化学の講義、福間の無機化学の講義、化学重要問題集、東大、東工大の過去問

英語・・・速読英単語、キムタツの東大英語リスニング BASIC、ドラゴンイングリッシュ基本英文100、mikan
特にキムタツリスニングはおすすめで、ベーシックをやっただけで東大模試で7割取れたので無印までしっかり勉強すればリスニングは十分だと思います。また、スマホアプリのmikanを活用し、隙間時間に語彙を増やしていました。アプリの活用は暗記科目(英語や古典の語彙)におすすめです。

成績はどのように変化していきましたか?

受けた模試は主に東大模試のみでしたが、常にD判定でした。数学以外は全く勉強していない状態からのスタートだったので成績は余り気にせず、その時々に決めた目標が達成できているか、東大の問題傾向に慣れることを意識していました。

合格した学校を教えてください

東京工業大学、東京理科大学

進学した学校を教えてください

 東京工業大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

いわゆる世間で言われている東工大のイメージと大体は一緒だと感じました。それまで教育学部にいたので、数学(線形代数)の進め方が全く異なっていたり、学生の雰囲気も違うので、大学間のギャップを感じたのを覚えています。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

合格できるように逆算して学習計画を立てれたことが大きかったと思います。また、得点計画(どの科目で何点とるか)を立てたことも大きかったと思います。複数の参考書に手を出さず、一冊を完璧にすることを意識していたことが、限られた時間しかなかった僕には有効だったと思います。

最後に一言ください!

無事合格できたことは嬉しかったですが、同時に最後までしっかり勉強しとけば良かった…など後悔も多かったです。受験勉強していく中でやる気がなくなってしまう時もあるかと思いますが、試験日までの辛抱だと思って頑張ってください。一つの目標に向かって頑張った過程は財産になると思います。受験生の皆さん応援してます。

今回紹介する先生に関する運営コメント

仮面浪人と忙しい中でも合格を勝ち取った先生です。きっちりと予定を立てながら勉強したいと考えている人におススメです。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事