【東工大】【物質理工学院】R.U先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

自分に甘い性格で、努力することが苦手なタイプでした。今考えるといつも勉強しない言い訳を考えていたように思います。身体を動かすことが好きで、よく友達と集まってバレーボールをしていました。また、人と話すことも好きで、家ではいつも誰かと電話していました。

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

ヴァイオリン、スイミング

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

準進学校のような中高一貫校に通っていて、中学ではずっと100位/120位くらいをキープしていました。高校1〜2年生、高3の夏頃まではちょうど半分くらいにいて、高三の秋頃からはトップを争っていた記憶があります。

大学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

塾、家庭教師は利用していませんでした。勉強法や志望校の相談は父親を頼っていました。本格的に受験勉強を始めたのは高3の9月頃で、コロナ禍で怠けて遅れていた分を9、10月に基本事項からやり直し、11、12月には赤本を解いていました。1月は共通テスト対策を、2月は赤本の解き直しをしていました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

始めるまで:定期試験前を除いて家では勉強していませんでした。
始めたあと:平日は2時間、休日は4時間程やっていました。

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語:毎日お風呂に入っている間に英単語帳(システム英単語)を読んでいました。
数学:やさしい理系数学、東工大の数学20ヵ年を一通り解きました。その時できなかった問題には印をつけておき、時間をおいて再度解き直していました。
物理:得意だったので、最初から東工大の物理20ヵ年を解いていました。間違えた問題は数学と同様に解き直しました。
化学:重要問題集、東工大の化学20ヵ年を一通り解きました。問題数が多かったので、解き直しはできませんでした。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

システム英単語帳、やさしい理系数学、重要問題集、東工大赤本をオススメします。

成績はどのように変化していきましたか?

中学の頃から河合塾模試の成績は良かった記憶があります。流石に本格的に勉強を始めてからは少し上がりましたが、全体を通してみればあまり変化はなかったように思います。それに比べて東進の東工大本番レベル模試は、6月から10月で著しく成績が上がりました。

合格した大学を教えてください

早稲田大学基幹理工学部学系Ⅱ
慶應義塾大学理工学部学門B
東京工業大学物質理工学院

進学した大学を教えてください

東京工業大学

入学後の大学の印象はどうでしたか?

理系の大学なので、課題に追われて忙しい学生生活を予想していましたが、実際は驚くほどに緩く、学生の自主性に任せている印象を受けました。学園祭も想像より大規模で、理系でない一般人も楽しめる行事でした。勉強をしたい人はもちろん良い環境で学べる一方で、大学生らしい生活を送りたい人にも優しい環境だと思います。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

合格に大きな影響を与えたことには、志望校を高く設定していたことや、赤本を解き始める時期が早かったことが挙げらると思います。また、「これやってて本当に点数あがるのかな?」と少しでも疑問に思えばすぐに止め、効率的な方法を考えていたことも今考えれば良かったと思います。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

時間を大切にして下さい!

今回紹介する先生に関する運営コメント

この先生は短期間で成績をあげ、東京工業大学に合格された先生です。特に、志望校との距離が遠いかた、できるだけ短い間に成績を上げる必要がある方にお勧めです。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は5000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる高校受験や大学受験を突破した先生ばかりだからこそ、どの先生に家庭教師を依頼してもハイレベルな指導を受けることができます。

また、高校や大学での経験などをもとにした、高校受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に高校受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事