【東工大】【工学院】T.K先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

最近はk-popをよく聴いています。勉強ばかりするのが嫌いなので、頻繁に息抜きとしてドラマや音楽などをみたりしています。

受験生時代には「やらされる勉強」があまり好きではないので、自分で計画した分以上には勉強しないようにしていました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

そろばん、スイミング、バスケットボール

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

男子校中高一貫で、中学生のときは部活に全力を注いでいたので240人中120〜30番をウロウロしていました。定期テスト直前にしか勉強していませんでした(反省してます)。

高校生になって流石に勉強しないといけないと思いそれまでの遅れを取り戻そうと部活を辞めて勉強し、5〜20番をウロウロするようになりました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

高校一年生から浪人生活まで河合塾に通っていました。遅れていた勉強分を取り返すために、わからない問題や学習相談は些細なことでも全て河合塾の講師の方々やチューターに聞いていました。こまめに相談に乗っていただいたおかげで着実に成績を伸ばすことができました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

入塾時はアクティブアドバンス(偏差値60)、高校3年生にはonewex総合(総合偏差値70)になっていました。

成績が急劇に伸びたのは高校3年生からで、塾内での周りの学生のレベルが高く、なんとしても追いつこうと食らいついた結果だと思います。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

0〜2時間/8〜10時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学はチャートなどを用いて基本問題を体に覚えさせるまで繰り返しました。正直、あまり得意ではありませんでしたがこの勉強法でなんとか志望校に合格できました。

英語は単語、文法、英文解釈(下線部訳)、英作文、長文(精読)、長文(速読)の順に勉強しました。英語は頑張っただけ成績が伸びるので、勉強していて楽しかったです。

理科は教科書中心の勉強を心がけていました。基本が理解できると難しい問題も簡単に解けることを強く実感しました。

使っていた教材/おすすめの教材

数学:青チャート  英語:基礎英文問題精講 物理:名問の森

成績はどのように変化していきましたか?

勉強し始めた直後は当然ですが、成績は全然上がらずむしろ下がった気もします。一年後くらいから急に伸び、自分の勉強法を確立した後からは順調に成績が伸びていきました。

初めは偏差値が50〜60でしたが、高校3年生では偏差値が65〜72くらいになれました。

合格した学校を教えてください

東京工業大学、早稲田大学、明治大学

進学した学校を教えてください

東京工業大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

授業開始までにやらないといけないことが思っていたより多く、自分で探さないと情報が得られないため、焦っています(笑)。印象に残っていることは学生証にICチップが付いていて、それがないと入れない校舎もありカッコイイなと思いました。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

どんなにいやになっても勉強をし続けたことです。自分で計画を立てていたため、責任をもってやれたんだなと思います。また、些細なことでも相談に乗ってくれる大人が周りに多くいたことも大きな支えになってくれていました。

最後に一言ください!

なにも目的のない勉強はつらいと思います。大学に入ったら好きなことができると思って頑張ってください!相談があれば遠慮なく相談してください。

今回紹介する先生に関する運営コメント

受験勉強をする際に、頼りになる先生の存在はとても大きいですね。皆さんもスマートレーダーの先生を相談役としてご利用してみてはいかがでしょうか?

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事