【東工大】【工学院】R.O先生の大学受験合格体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

現在、東京工業大学に通っており、同じ理系の仲間たちに囲まれながら楽しく大学の数学や物理の授業を受けています。

また趣味は音楽であり、中高から部活でやっていたオーケストラを大学でも続けています。人数も多く、インカレであるため、いろんな人と交流できてとても刺激的で楽しい生活を送れています。

行っていた習い事/部活などはありますか?

サッカー、ピアノ、オーケストラ部

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学時代はオール3で、テストの成績も中くらいでしたが高校一年のとき、友達に触発され、勉強に目覚めてからは評定平均が4.3程になりました。そしてテストでも全教科総合得点において学年で10番目以内には入るようになりました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

塾や家庭教師は利用しておらず、受験勉強を始めたのは高3の4月からでした。年度の前半はコロナ禍での勉強だったために家にずっといて、自分で1日のスケジュールを決め、無理のないように息抜きも入れながら勉強していました。

後半になってある程度外出制限がなくなってくると学校で友達と一緒に勉強し、各科目の基礎を固めてから様々な大学の過去問を解きあさりました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

前3時間 後10時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

国語:自分は二次試験で国語を使わなかったので共通テスト対策でセンターを何回か解いた。

数学:基礎基本の定義から確認し、定理は全て一度自分で証明しました。そして基礎を固めてからどんな問題にも対応できるように志望校以外の過去問も大量に解き、志望校は20年分解きました。

英語:文法は高2までで全て終わっていたので、英単語を一年かけて単語帳一冊をしっかり覚え切り、英作文はミスをしないようにできるだけわかりやすい表現を使うようにしました。

物理:高3からのスタートだったので問題を解きながら基本を体で覚えていきました。覚えることが少ないので問題集が終わった後は過去問ベースで勉強を進めました。志望校は15年分解きました。

化学:高2までに有機、理論を終えたので高3の4月に無機を終わらせ、ある程度の演習を終えた後、問題形式になれるために過去問を11月くらいに大量に解きました。志望校は20年分解きました。

地理:共通テストでのみの教科だったのでほぼ授業のみの勉強でした。共通テスト1週間前にセンターの過去問を一問一答形式で時間をかけないようにして解きました。

使っていた教材/おすすめの教材

数学:一対一対応の微分積分、理系数学入試の核心難関大編、東工大の数学15カ年

物理:ニューグローバル、過去問

化学:リードアルファ、東工大の化学20カ年

英語:インスパイア英語辞典、Power Stage
リンガメタリカ

成績はどのように変化していきましたか?

高2までの全国模試では東工大は基本BかC判定でしたが、高3に入って周りのレベルが上がったり、浪人生が入ると全国模試やマーク模試でD判定になったりもしました。また冠模試では、勉強が間に合っていない科目や分野があったのもあり、ずっとE判定でした。

しかし、12月に入って急に成績が伸び、直前マーク模試では前回から100点ほど伸びました。

合格した学校を教えてください

東京工業大学工学院、慶應義塾大学理工学部学門C、東京理科大学理工学部情報科学科、明治大学理工学部情報科学科特別給費奨学生、芝浦工業大学理工学部情報科学科

進学した学校を教えてください

東京工業大学工学院

入学後の学校の印象はどうでしたか?

自分が描いていた学校像とほぼ全く印象は変わらず、理系科目が大得意な仲間たちに囲まれ、非常に楽しく生活できています。

しかし唯一ギャップを感じたのが、意外にも文系科目が充実しており、教養を重視していることです。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

模試の判定に一喜一憂することなく、自分のメンタルを保って勉強の仕方を信じて諦めず最後までやり抜いたことだと思います。

ずっとEとかD判定ばっかりで途中辛いことも多くありましたが、友達と勉強をしていって助け合ったり、自分の知識が増えたり、解ける問題が増えることで勉強するのが楽しくなっていったことがやり切れた1番の理由だと思います。

最後に一言ください!

現役合格だからこその時間効率と自分ならではのメンタルを強みにして頑張っていこうと思います。

今回紹介する先生に関する運営コメント

判定という形ですぐには結果が出なくてもあきらめずにやり続けた結果合格を勝ち取った先生です。そんな先生と一緒に最後まで合格を信じて勉強してみましょう!きっとほかの先生より何倍も心強い味方になります。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事